普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 8月9日(金) 長崎原爆忌 休職195日 晴れ 夏日なり 

無事、生還いたしました。また、ブログを再開します。明日はメンタルと歯医者なのでちょっと短めですが・・・
長崎・広島で原爆の惨禍によりなくなられた方々に心よりご冥福を祈りたいと思います

 
tama
←ピピピピーアフィリ初心者は電波通じてます

 今日は完全OFFの日にする予定だったのだが、
 そんな日に限って用事が入ったりする。
 昼までぐうたら寝るのがやっと。

 午後から父の見舞い。
 おなかの調子が悪いのはまだ続いている様子。
 ストーマの請求書を受け取る。
 明日、支払う予定。

 家にいるのももったいなくて、
 それから、少し横浜の方へ遊びに出る。
 関内あたりをうろうろし、
 古本屋をのぞいたりして帰った。
 何も買わず。

 夕食はそばやで『天ざる』
 今日は朝・昼の食事はしなかった。
 食欲なし。
 すでに夏バテか・・・。
 早すぎるよ(笑)
 昔は夏がすきだったんだけどな。

 夜は『黄金伝説』『TVチャンピオン』
 『ランボー』という乱暴な組み合わせのTVを見て、
 ヴァイオ君と久々にまったりと・・・

 今日はの話

  
tama
←更新されてま~すアフィリ初心者は確認してみよう

 うつに負けない57の読む薬26』(斉藤茂太

 「公的機関を活用しよう」

 各市町村の保健センターや保健所は、住民の健康を守るためにさまざまなサービスを提供しています。心の病にも対応してくれますので、気になる症状があるときは相談してみましょう。

①公的機関の仕事とシステム
・保健所=地域の精神保健活動の第一線機関
  精神科嘱託医、精神保健福祉相談員、保健婦が配属
  本人の代わりに家族が来院してもOK

・保健センター=市町村によって運営
  より身近で利用しやすいサービスの提供


②より専門的なサービスは精神福祉保健センターへ
・都道府県、政令指定都市によって運営され、保健所では対応しきれない複雑な障害などの相談に応じたり、指導を行う専門機関
・精神科医、ソーシャルワーカー、臨床心理士、保健士、作業療法士など専門スタッフが充実。


☆迷ったらまず公的機関に相談を!

 ボクもそうしてりゃ、もっと早く、もっと苦しまないで直せたかもな・・・。後悔、先に立たず

 追伸 うさきちさん、元気ですか。また、コメントくださいね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはやうござる
断続的睡眠でした。長年連れ添ったラブラドールのりゅうが、亡くなり、セパゾンのお世話になってました。あと、二頭いらっさるんですが、一番、犬らしくない、嫌な性格の悪い奴で(笑)、だから、いなくなると寂しくて寂しくて。そんな何日かでした。momoさん、夏バテ大丈夫ですか?つるっとした素麺など、食べたいですね
2007/08/10(金) 05:35 | URL | うさきち #-[ 編集]
うさきちさんへ

能天気さんのブログで、「もしかして・・・」って思ったんですけど、やっぱりでしたか。
どんなに憎らしくても、いつもいる存在がいなくなるのは寂しいですね。早く立ち直られることを願っております。

夏バテは「ほんとうにそうなのかなあ?」ってくらいで原因不明です。
ソーメンかあ。ソーメンもボクにとっては貧乏の味なんだよなあ(笑)
嫌いじゃないけど・・・。
2007/08/10(金) 19:20 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/275-967f1278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
