普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 12月29日(金) 休日 快晴 15度

 朝6時に起きる。葛藤がないので、気分的には大変よろしい。無理して起きることはせず、そのまま二度寝に入る。それでも、10時には再度、目覚め、『螺鈿迷宮』(海道尊)を読み進む。題名の意味が少しずつ飲み込めてきた。

 11時には起き出し、メールとブログをチェック。知らぬ間にポイントサイト『予想ネット』が27000ポイントも貯まっていたので驚いた。5000ポイントだけ「E-バンク」で換金。今月、このサイトは3回目。計1500円なり。

 12時には昼がてら、郵便局に「リリー・フランキー」のカードを受け取りに行くことにした。天気が良いので、行き・帰りとも歩くことにした。1Fまで、いったん降りるも、を忘れたことを思い出して、14Fまで戻る。結局、タバコは忘れてしまったんだけど・・・。

 行きに本屋で物色。『面白南極料理人』(西村淳)という本が面白かったので、購入。「レシートを下さい。」と言ったら、領収書を書いてくれた。540円で、すまないことをしたかなと、ちょっと思う。そのまま、『一頭屋』で「ハンバーグランチ。」やっぱり旨い。フロアーのお姉さんが一人で忙しそうだった。をここで服用。

 郵便局へ行き、カードを受け取り、ワタミの株の配当金為替を持ってくれば良かったと思ったが、ここも混んでいたから、きっと待たされたろうなと思い、まあ良しとした。ちなみに「リリー」のカードは縦型。もっともイラストが縦に描いてあるだけだが、珍しい。ちょっとした逆転の発想。

 帰り道は海岸通りを通って帰る。歩いている人が少ないので、のんびりと散歩できた。温度も上がってきて、ポカポカと心地良い。『ホームズ』でボックスティッシュを買う。年末で大混雑。少しうんざりする。

 調子が良いので、さらに遠回りをして、最近、『ホームズ』の隣に建設中の建物を見に行く。大型の「スポーツジム・飲店等」が入る建物が出来るそうだ。まだまだ、開発途上の土地なのだなと思う。

 家に帰り、掃除をしようかしまいか迷うが、今日は止めることにした。その代わり、ちょっと散らばった書類や本を片付け、床をモップで軽く拭く。これだけでも、ずいぶん気分が違う。

 疲れたので、テレビを見る。『結婚できない男』ボクもそうだが・・・。『佐賀のがばいばあちゃん』の予告編。漫才師島田洋七の実のおばあちゃんを描いた自伝的作品。本の方もおもしろかった。続編も出ている。『八つ墓村』横溝正史の本格推理小説の傑作。過去には、渥美清・加賀丈史らが名探偵「金田一耕介」役で映画化されている。ボクはこの本で横溝正史にはまった。今回はSMAPの稲垣吾郎が金田一役。まあ、いい感じだったが、途中、「ソラナックス」を飲んだため、ウトウトしてしまった。

 6時になったので、『末広』に夕を取りに行く。ここも、たぶん今年は今日までくらいだろうから、「チキンカツライス」をす。これもまた旨し。残さずいただく。家に帰り、服

 夜、借りているDVDを見るか、テレビを見るかで悩む。9時からの『大奥』はちょっと見てみたいが、それまでに面白そうなTV番組もないので迷う。結局、なぜか、全日本フィギュアスケート選手権を見る。音楽がすてきなので、心が休まる。女の子たちも綺麗だし・・・。

 つまり、それを見ながら(聞きながら)今日の日記を仕上げている訳だ。今日は、『大奥』を見終わったら、昨日と同様、『ソラナックス』と『メイラックス』一錠ずつで眠るつもり。今日と同じ目覚めであるなら、この組合せは良いのかもしれない。

 『うつ病治療を受けられる患者様とご家族の方へ5』
 
 「服は重要」

   は休養とならんで治療に必要なものです。
   絶対に、勝ってな判断で服をやめないでください。

   副作用などで気になることがあれば、医師・薬剤師に相談しましょう。 

 この「服薬」の塩梅が難しいんだよな。働きながらだと・・・

   
   
 
コメント
この記事へのコメント
リンクありがとうございます。読書家なんですね。僕も休職中はかなり本を読みましたが、最近は全然読んでません。またコメントしに来ますね。
2006/12/30(土) 17:52 | URL | イッチー #-[ 編集]
リンクありがとうございます。
 リッチーさま。リンクご了承下さいましてありがとうございます。「鬱」のこと、いろいろと参考にさせてください。
                                  momo2006
2006/12/30(土) 22:44 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/28-2fbb955e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
