普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 8月15日(木) 終戦記念日 休職199日 良く続くよな~いいかげん雨も! 

エアコンがベッドルームでは良く効くので、昼まで眠れること眠れること。規則正しい生活なんて問題外ですでも、時間を気にせず勉強したり、読書をしたりするところを見つけました。これはラッキーです。
 
tama
年中営業中ですアフィリ初心者はこのチャンスを生かそう

 気持ちが良すぎて12時過ぎまで、
 断続的に夢の世界へ。
 さすがに13時を過ぎると、
 これは時間の無駄だと思うようになる。

 断っておくが、
 時間的な問題だけではなくて、
 睡眠(休み)が必要な人も、
 「うつ」の中にはありがちな
 「ここまでねたのだから○○せねばならない」
 という「なければならない」とい意味ではない。
 休みたい気持ちが強ければ休めばよいのだ。

 さて、話を元に戻すと、
 大学図書館が休みに入ってしまい、
 お金がかからず、静かで、涼しい空間がなくなってしまった。

 昨日はマンガ喫茶で過ごしたが、
 今日は図書館の分館を探す。
 隣町にあることが判明。
 電車賃130円が必要だが、
 利用料はタダ。
 しかも、空いていた。
 やったね

 3時間ほど、そこで勉強する。
 インターネットはないが、辞書はあるので、
 参考にできる。
 何よりも光熱費を節約できる。
 皆さんも自宅近くの公共施設を調べてみたらどうですか?
 結構、お役に立つと思いますよ。

 昼食 卵とじうどん。あんかけ玉子が上に乗っている。
 夕食 コンビニ寿司。見るからにいんちきっぽい食材が使ってある。

 夜 『ホタルノヒカリ』は結構おもしろい。

 今日は映画の話。

 
tama
←サービスしまっせ登録するだけの簡単バージョンですよ。ボチッと

 『ホームズ対バンパイア』

 しっかし、「ホームズ」という名探偵は難にでも対決させられるのだなあ。ちょっと前に『ホームズ対フロイト」てえのも紹介したけど、そのうち「ホームズ対ゴジラ」とか「ホームズ史上最大の作戦」とかできるような気がする

 まあ、それはそれで見てみたい気がするが、この映画はとりあえず本格的ミステリー。不合理な状況を合理的に説明していくのを醍醐味としている。

 ボクも、子どものころから、ホームズ・ルパン・デュパン・明智小五郎・金田一耕介に親しんでいたので、こういうのには食指をそそわれてしまうのだ。

 謎は「ホワイトチャペル」という村での修道士連続殺人。首に何かにかまれたような傷があるので、人々はバンパイアのせい、医学者はコーモリを媒介にした「狂犬病」説を取る。

 それに興味を覚えた「ホームズ」は盟友「ワトソン」を引き連れて、「ホワイトチャペル」に乗り込んでゆく。

 残念ながら、映画開始30分くらいで「謎はすべて解けた」(金田一少年風)になってしまったが、時間つぶしくらいになったかな。本来はTVドラマであったのかもしれない。

 ただ、このシャーロック・ホームズ役の役者はボクのイメージどおり。鋭角的・直線的な顔で鷲鼻。目は鷹のように鋭く、長身・細身。これ以上ホームズ役に適している人も少ないと思う。


 「今日の名言」-トランスパーソナル心理学の全否定か?-

 「誰だって死後の世界に感心はあるだろう?」

 「私はないぞ。人間は現世がすべてだ。来世などは存在しない。」

 「そうとも言い切れん。」

 「仮にも科学の徒である君が、そんな迷信を指示するのか?」

 「傲慢さはいずれ報いを受けるぞ。」

 「神の怒りなど怖くはないね。神も存在しないからだ。」

 
 ちなみにワトソンは医者。時代は科学万能の時代となる。
 考えてみりゃ万能のものこそ、この世には存在しないのだから、
 これからは「いかに生きるか」というステージに来ていると思う。

 しかし、それすらも保障できない「社会」は情けないと思う。

 お休みなさい。



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/16(木) 01:58 | | #[ 編集]
うさきちさんへ
うさきちさんへ

 何があったかは知らないけれど、うさきちさんは間違っていないと思いますよ。
 いろいろあったから、疲れて落ち込んでいるんじゃないでしょうか。

 ゆっくり休んで、落ち着いたところで、これからのことを考えればいいんじゃないかな。

 あれこれ悩まずじっくり休みましょう。
2007/08/16(木) 22:03 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/281-15d88d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
