普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 8月16日(金) 大文字焼きの日 休職200日 異常な暑さ。5つの都市で40度越え。日本新記録! 

和室のエアコンの効きが悪いので、サウナの中のような状態です。頭も良くまわりません。もう、何とかしてほしいです。
 
tama
このボタンをぼちっとしてみよう初心者アフィリエイター専用です

 暑くて頭がまわりません。
 エアコンの効くベッドルームで、
 昼まで過ごしました。

 そのあと、図書館分室へでかけ、
 お勉強に精を出しました。
 本当は、
 お金がかからないで、
 涼しくて、
 何時間いても平気なところが、
 そこだけだったってことですけど。

 昼は『末広』で「たんたん麺」
 夕は『末広』で「カニチャーハン」
 今日は、
 2回も顔を出してしまった。

 家に帰ると部屋と外の温度が、
 ほぼ一緒!
 エアコンかけても、日が沈んでも、
 一向に涼しくならず。
 こりゃ~絶対夏バテするわ~。

 
tama
←ここをボチっとして登録するだけ

 うつに負けない57の読む薬27』(斉藤茂太

 「初診ではこんな診察が行われる」

 精神科では問診表や与診表が診断の決め手になります。自覚症状をあらかじめメモしておけば、医師との面接で正確に伝えることができます。

①予診から本診まではこのような手順で

・緊張せずにリラックス
・質問表を取ったり、予診で研修医や臨床心理士が症状を尋ねる所も 


②患者さんの同意のもとに治療を判断する
・インフォームドコンセントが原則。不明な点があれば質問。
・治療計画=治療の内容、通院回数、おおよその治療期間、使用する薬、精神療法等


③内科的な検査で体の状態を調べる

・体の症状があれば内科で身体的な検査
・受信するまえに整理しておきたいこと
  現在の自覚症状
  いつから症状が出始めたか
  症状が現れたきっかけと思われることはないか
  最近、身の回りに起こった大きな変化
  家族構成、家族関係の良否
  生まれ育った環境
  どのような仕事をしているか


④家族の理解と協力が不可欠

・家族にも正しい知識が必要
・「専門医による治療が必要な病気である」ことを本人にも自覚

 
  ④は望むべくもないが、治療の方向はおおむね正しいと思う。ストレスは防げないけど・・・

うさきちさん、昨日のブログにコメ残しました。見といてくださいね。

 お休みなさい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
昨晩は混乱の極みでした。今日も密かに混乱(笑)働かなきゃ!いや、まだ無理っ!とか葛藤ばかり。アホやなぁと思います。ワンコの死が引き金になったのかなぁ。momoさんのように暮らしたいのに…。
2007/08/17(金) 03:12 | URL | うさきち #-[ 編集]
 うさきちさんへ

 お辛そうですね。ボクも葛藤と混乱を繰り返しながら日々を過ごしています。もし、治らなかったらどうしようかという不安もあります。

 ボクら、どうしたって、刺激に対しては弱いから、いろんなことが刺激になりますよね。

 その中でも「別れ」というのは、結構なストレスですよ。だから、今は決断はしないで、もし、混乱したら、誰かに相談した方がいいですよ。

2007/08/17(金) 19:38 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/282-f5670ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
