普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 8月28日(火)ヴァイオリンの日 休職212日 いつもよりは暑くなかったかな

朝、起きたら、頭がすごく痛かった。冷房をつけたまま寝てしまったようだ。こんな日に限って「痛み止め」の薬がなくて・・・
 
tama
←白い紙飛行機~アフィリ初心者はボチッと大空へ

 新閣僚が決まりましたね。
 今日は、いつアベチャンから連絡があるかドキドキして過ごしました。ウソです

 でも、なんだかぱっとしない面子ですなあ。
 首相会見の言葉に気になるところがあったので、
 突っ込んでみます。

首相会見の要旨
 参院選の結果は大変厳しいものだった。※1この声を真摯に受け止め、「美しい国」作り、改革を再スタートさせるため内閣を改造、党の新執行部を作った。昨年9月の首相就任以来、閣僚の不適切な発言、政治とカネ、年金記録などの問題で※2国民の政治、行政への信頼が失われてしまった。信頼を取り戻すために、新内閣のメンバーで全力を尽く、成果をあげたい。
 参院選の結果は、※3中央と地方の格差の問題に政治がもっと配慮すべきだ、という教訓だ。景気は確実に回復しているが、まだまだ実感できない地域も存在する。そうした声にも丁寧に耳を傾け、政策で対応していかなくてはならない。
 もちろん、改革は実行していかなくてはならない。人口減少、経済のグローバル化の中、※4改革をしなければ日本はやっていけなくなってしまう。私たちは将来の世代に責任を持っている。そのための改革は厳しくとも続行していく決意であり、これが信念だ。そうでなければ(改革で)生まれた果実を、地方で痛みを感じている人たちに※5配当することはできない。
 外交では主張する外交を展開してきた。今後も※6国際社会から期待されている国際貢献を果たしながら、世界の安全、平和のための責任を果たしていく。
 参院では、与野党が逆転しているが、民主党、野党の声にも耳を傾け※7建設的な議論を行っていかなければならない。
 (朝日新聞 8月28日 朝刊より)



 ※1 まだ言うか 具体的になんだかわからない「美しい国」なんて言葉に騙されると思うか!国民をバカにしとる。

 ※2 だから、あなたはその大将だったんでしょうが・・・。

 ※3 格差の問題を地方と中央に限定している。一般的に「格差問題」は、
   ①労働・収入の格差(貧富の格差
   ②地方と中央の格差
   ③医療と福祉の格差(年金問題も含む)

である。一番の問題は①である。厚生労働省の調べではネット難民「5400人。」本当はもっともっと多いはず。この程度の見識なら、いらぬ「公共事業」を再びということになりそうだ。

 ※4 政府寄りの人間はみんなそういうけど、本当にそうか?

 ※5 オレの言うことを聞かないと損するよって脅しにも聞こえるぞ。

 ※6 アメリカの・・・の間違いでしょ。

 ※7 だったら、あの強行採決の連発はなんだったんだよ


 民主党、鳩山由紀夫幹事長の今日の名言
 「安倍首相の続投が最大のサプライズだ。国民の批判を理解しているのか。」

 別に民主党好きじゃないけど、今回はナイス!


   
tama
←パカパカパカパカッ急いで登録。配当がつくかも

 普通の日記。
 8時、いったん起床。
 頭痛に悩まされる。
 久しぶりのこと。

 こんなときに限って、
 薬がない。
 頭に「冷やしま専科」を張って、
 ソラナックスを飲んで、
 もう一度、眠る。

 12時過ぎにまた起きる。
 少し楽になったいたので、
 薬屋さんへ行き、
 頭痛薬を購入。
 昼飯は『末広』で「タンメン」
 最近、一日一麺であるなあ。

 家に帰って、
 眠らないように、
 ヴァイオ君とまったり。
 薬を飲んだので、
 頭痛は少しずつ治まる。

 夕飯はまたも『末広』で「やわやきそば」
 あれ?一日二麺だなあ。

 夜は『のだめカンタービレ』のDVDを見る。
 紹介はしないけど、
 最近少しはまっている。
 しかし、少女マンガは最近強いぞ。
 おもしろいものなあ。

 明日は、図書館かジムに通う予定。
 カネがかからない分、
 図書館が有望かな。

 お休みなさい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/291-37158096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
