普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 9月10日(月)精神薄弱者愛護デー 休職225日 晴れたり、曇ったり、雨降ったり

職場に行ったり、図書館行ったり、父の介護認定に立ち会ったり・・・疲れました
 
tama
←ニャーニャーアフィリ初心者はニャーッと行きましょう

 今日は職場に診断書を届けに行った。
 朝の9時。
 ほぼ時間通りに着く。

 上司と今後のことについて話し合う。
 手続き上の問題と、
 リハビリ通勤のこと。

 そして・・・なんと、

 11月からリハビリ通勤
 
 になりそうです。

 不安はあるけど一歩前進。
 1時間弱で終了。
 知らぬ間に同僚が妊娠していて、
 大きなお腹。
 健康で元気な子が生まれるといい。
 時の流れを感じ、
 ちょっと複雑。

 その足で一端、
 ユーターンして大学図書館へ。
 いろいろあって全部読めなかったので、
 延長してもらいたいと言ったら、
 学生じゃないからダメと言われて、
 あきらめる。

 さらに床屋へ行ったら休み。
 
 父の病院へ行って、
 時間が早かったので、
 近くの元フランス料理屋で、
 今はハンバーグ専門店で、
 「フレンチローストハンバーグ」なるものを食す。
 高いし、味もちょっと・・・

 で、外に出たら雨。
 傘がないので、濡れていく。
 父とぼそぼそ話し、
 ほぼ時間通り「介護認定」を受ける。

 頭はしっかりしているけど、
 やっぱり歳を取ったなあと感じる。

 帰りも雨。
 仕方ないのでタクシーを呼ぶ。

 家に帰ったら、
 どっと疲れて、
 ベッドに直行。
 本を読みながら寝ようとするけど、
 眠気はあるのに寝られず。

 ちょっと色々あった一日だった。
 夕食は『玉川』で「てんぷらそば」
 カネもかかる一日だった。

 
tama
←夜景が綺麗なレストランで・・・プロポーズのかわりに登録しよう

 ゲド戦記』(アニメ版)

 あんまり評判が良くなかったみたいだけど、ボクには単純におもしろかった。原作者の「ル・グィン」が認めなかったり、テレビでメイキングみたいなのを見てたら、親父の「宮崎駿」が試写会で途中退席してたりしてたから、さんざんな作品かと思っていた。

 ストーリーは、『ゲド戦記』のなかの「アレンの父殺し」のエピソードと「バランスを失った社会」「魔法が生きていた時代と物質文明とのはざまの時代」の部分をちょっとつぎはぎぎみにつなげている感じだけど、まあ、これは大長編を時間的制約のなかで切り取るわけだから仕方ないかな。

 でも、主人公は「王子アレン
血気盛んな青年だった「ゲド(ハイタカ)」は、立派な老賢者になっている。「アレン」は「終末」への不安から、生きることの困難さを感じ「父王」を刺してしまう。精神分析のフロイトの「父殺しのモチーフ」みたい。「宮崎駿」はこの場面で退出したのではないかと邪推する。
ちゃんと「アレン」のシャドウ(影)も出てきますよ。「ゲド」にもいたけどね。

 『ゲド』は本当に心理学・神話・民俗学の勉強になるなあと思った。ただ、『ゲド線記』ってタイトルに誘われて見た人には、原作を読んでいる人は物足りないと思うし、原作を読んでない人には誤解を与えるかもしれない。サブタイトルをつければよかったのに。
『ゲド戦記ーアレンとテルーの物語ー」とか。


 「今日の名言」-どんな場面か想像してみてねー

 ことばは沈黙に
 光は闇に
 生は死の中にこそ
 あるものなれ
 飛翔せるタカの
 虚空にこそ
 輝ける如くに  (エアの創造)

「死を拒絶することは、生を拒絶することだ。聞きなさい、アレン
 わしらがいずれ死ぬことが、分かっているのは、わしらの宝物なのだ。」

「疾病は世界の均衡を守ろうとする運動だが、これは、世界の均衡を破ろうとする運動だ。そんなことができるのは何か・・・分かるか。」

「すべてのものには真の名がある。その真の名を知ることが魔法である。」

「まだ終わったわけじゃない。もうすぐ夜明けが来る。耳を澄ましてごらん。希望が近づいて来る。」


 現代の「均衡」を失った世界だと思うな。でも、希望はある。

 明日は一日OFFにする予定です。でも、ブログはアップします。
 お休みなさい。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
復職おめでとうございます・・・かな?
前進ですね^^
11月まではまだまだ時間があります
、すこしづつ体調整えていって下さい。
2007/09/11(火) 07:49 | URL | 能天気 #-[ 編集]
能天気さんへ

 ありがとうございます。
 まだ、山あり谷ありですが、
 体調に気をつけながら、
 あせらず、無理せず、
 準備を進めていきます。

 また、様子をブログに書きますね。
2007/09/11(火) 13:37 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/301-70d20086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ゲド戦記 アニメ版9月10日(月)国際識字デー 休職225日 晴れたり、曇ったり、雨降ったり 職場に行ったり、図書館行ったり、父の介護認定に立ち会ったり・・・疲れました tama ←ニャーニャー アフィリ初心者はニャーッと行きましょう.(続きを読む) ゲド戦記『ゲド戦記』
2007/09/12(水) 04:05:24 | 楽天人気商品紹介&口コミ情報
