普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年1月1日(月) 曇り 13度

 新年あけましておめでとうございます。今日で、このブログも1ヶ月がたちました。ボク以外に誰がご覧になっているかは伺いしれませんが、お互い良い年にしたいものですね。がんばりましょう。

 昼、12時頃に目覚める。記録である。それだけ爆睡状態。夜中にも目覚めなかったし、夢もみなかった。せっかく新年なのに損した気分。体調も悪い。

 グダグダと起き出し、リビングでタバコ。コーヒーが飲みたかったので1Fへ。新聞もついでに取ってくる。新聞自体の分量も多いが、広告も同じくらいの量。二つに分けて入れてあったので、びっくりした。今日、外に出たのはこれだけ。あとは部屋の中で過ごす。

 メールとブログをチェックし、HPにも少し手を入れる。2年ブランクがあるので、HTMLをほとんど忘れていることに気づく。暗証番号を入れないと入れない部屋があったのだが、そのルートの作り方を忘れてしまって、結局、そのままほったらかした。

 携帯に知人から年賀のメールが入っていたのに気づき、返信。アドレスしか表示されてなかったので、誰だか分からず、「おめでとう。お前は誰だ?」って送ったら、「失礼な!」と返信。「たまには遊びにおいで」とメールする。

 年賀状。今回は書けなかった。とPCの故障のせいだ。データの半分がふっとんで住所を入れなおす苦労を考えると気が遠くなる。いつもは200枚近く書くんだけどな。今日来た年賀状は20枚。返信だけはせねばなるまい。気が重いけど・・・。

 3時頃、遅い昼。日清「江戸そば」をす。本当は昨日の年越しそばにするつもりだったのだが、キンレイの冷凍そばの方がおいしそうだったので、昨夜はそれに海老天を二つ入れて、年越しそばにした。以前、京都で買った七味唐辛子。あんまり辛くないので、他の七味と合体させたら、程よい辛さと香りになった。「江戸そば」にも使ったが、ちょっと入れすぎてしまって、悲惨な事になる。を服用。

 昨日のCDのディスクBを聴きながら、PCをいじくって過ごす。このアルバムはAの方が良い。

 6時から「かくし芸大会」を見ながら夕。おもちを焼いて磯辺巻きにして4個す。サラダと昨日の残りのケンタッキーをおかずにする。少し早いがも服用。まだおせちには手をだしていない。明日、雑煮とおせちをべる予定。

 9時から映画版『イン・ザ・プール』を見る。松尾スズキ主演、つまり精神科医伊良部役。確かに以前見たことのあるものだったが、細部まで気にしながら見ると、また、違った面白さがあった。

 3つの短編、つまり症例を同時並行に描いていく。一人はプール依存症。一人は継続的勃起症、そして脅迫神経症の3例だ。大枠は小説と同じだが、細かなシチュエーションを付け加えたり、解決の方法がかわっていたり、映画には映画なりの面白さがあった。例えば、勃起症の患者(オダギリ・ジョー!)が、勃起を治めるために、冷たい水をかけて呻いたり、サロメチールを塗って七転八倒したり・・・。脅迫神経症の患者が、とうとう家の中の危険物をすべてかたづけてしまって、水とピザの箱に囲まれながら引きこもったり・・・。

 松尾スズキ演じる伊良部も良い味をだしていた。はまり役かもね。名言という名言はなかったのだが、無理矢理、引用してみる。

 
 今日の名言

 「先生、ほら、勃起が治まりましたよ。」

 「怒りを爆発させたからじゃない?こうすれば治ると信じていたことを実行したから。いわゆるプラシーボ効果と一緒。人間の体っていいかげんだよね。」


  映画『イン・ザ・プール』より

 全然、正月らしくない一日だった。夜、久しぶりに不安感と焦燥感が顔を出す。これから歯を磨いて、早々に寝ることにしよう。

 
 

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/31-efd8421d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日清日清(にっしん)#日本と清|清朝 → 関連項目:日清戦争#会社の商号##日清医療食品株式会社##日清オイリオグループ株式会社##日清食品株式会社##日清製紙株式
2007/01/25(木) 04:12:32 | ホナミの日記
