普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 9月21日(金) 休職236日 やっぱり晴れ。

昨日、「ジムと図書館に行けたら拍手をください」と書きましたが、見事に両方ともできませんでした。調子は悪くないのですが眠くて・・・眠くて・・・

 
tama
←クラッカーです。パ~ンアフィリ初心者は景気良くパ~ンと

 うつ病治療薬リタリン 乱用防止 効能取り下げへ


 うつ病などの治療薬として承認されている向精神薬リタリン」(塩酸メチルフェ二デート)による薬物依存が多数発生しているとして、製造販売元のノバルティスファーマ社(東京都港区)は20日、うつ病についての効能効果を取り下げる方針を固めた。近く薬事法に基づき厚生労働省に取り下げ申請をする。同省によると、不適切使用を理由に製薬会社が薬の効能を狭める申し出をするのは極めて異例という。

 <解説>
 製薬会社がリタリンの効能効果を狭める方針を固めた背景には、薬物依存や中毒の原因となる不適切な使用を減らす狙いがある。特にうつ病については「症状がはっきりしないため、安易な処方が行われやすい」と指摘されていた。
 他のうつ病治療薬に比べて即効性があるとされ、薬だけに頼って治療する人たちが知らないうちに依存症に陥る例も多いという。その歯止めには一定の効果はあるだろう。

                   (朝日新聞 9月21日 朝刊)



 ちなみに「リタリン」は現在は「難治性うつ病」「遷延性うつ病」「ナルコレプシー(睡眠障害の一種)等に処方されている。

 さらに「中島らも」は「リタリンでタリラリラン」という名言を残している。

 上の文章では固くて良く分からなかった人は次の「ルー語変換」したものを読むと分かるかもしれない。

  うつ病などの治療薬としてアプルーバルされている向マインド薬「リタリン」(塩酸メチルフェ二デート)による薬物依存がグレートナンバー発生しているとして、製造販売元のノバルティスファーマ社(東京都港区)は20日、うつ病についてのエフェクトエフェクトを取り下げるプランをフリーズした。ニヤー薬事法に基づき厚生労働省に取り下げリクエストをする。同省によると、不適切ユーズをリーズンに製薬カンパニーが薬のエフェクトをナローするリクエストをするのは極めて異例という。

 <解説>
 製薬カンパニーがリタリンのエフェクトエフェクトをナローするプランをフリーズした背景には、薬物依存や中毒のコーズとなる不適切なユーズを減らす狙いがある。特にうつ病については「症状がはっきりしないため、安易な処方が行われやすい」と指摘されていた。
 他のうつ病治療薬に比べて即効性があるとされ、薬だけに頼って治療する人たちが知らないうちに依存症にフォールする例もメニーという。その歯止めにはユニフォームの効果はあるだろう。

                   (朝日新聞 9月21日 朝刊)



 分かるような分からないような文になってしまいました
 「ルー語変換」についてはこちら。「ルー大柴さん」公認サイトです。            
            http://lou5.jp/

 
tama
←今日は和服で気持ちが引き締まったら登録しよう

 日記ー

 これも「ルー語」にしてみようかな。

 朝6時起床。
 これは続いている。
 しかも、今日はロビーまで、
 新聞とコーヒーを仕入れに行く。

 しかし、ここからが、
 ダメダメ君である。
 睡魔が急激に起こってきて、
 我慢できずに、
 ベッドに横たわったら、
 そのまま、昼まで寝てしまった

 もう、ジムはあきらめるしかない。
 図書館にも行く気にならず、
 昨日、立てた計画が全崩壊。

 ふてくされて
 今日はOFFにした。

 昼食は『上海亭』の「上海ラーメンライス」
 どうも、体がこのラーメンを求めるみたい。
 サウナのあとで、塩分が足りないのかな。

 夕食は『横須賀家』で「親子丼」

 夜は静かにテレビを見て過ごすつもり。

 明日、ジムと父の見舞いができたら、
 今度こそ拍手をお願いしますだ


  
コメント
この記事へのコメント
ただいま
バイトから帰還。他人と唯一接触をもつ1日がおわりました。拍手!たとえ、オフでも、momoさんがいてくれた、それが嬉しい。だから、拍手。不謹慎ながら、リタリン、ちょっと試してみたかったうさきちです。私は普段、ほとんど、薬は飲んでいません。ひどい時にセパゾンとかゆーのを飲んでいますが、ブラシーボ効果見たいなきもします。明日も拍手しますよ。きっと。
2007/09/22(土) 02:04 | URL | うさきち #-[ 編集]
うさきちさんへ

なんとまあ、お優しいお言葉。涙が出ます(笑)
ボクもうさきちさんと自分に拍手しまする。

実はボクも「リタリン」をちょっと経験したかったくちです。
「タリラリラン」になるくらいハイな気持ちも体験したかったです。

お仕事大変でしょうけど、無理しないで、自然に過ごしてくださいね。

自分だけの時間も必要ですよ。
 
2007/09/22(土) 19:48 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/312-c6ee54c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
