普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 9月25日(火)10円カレーの日 休職240日 晴れ

今日も図書館通いです。気のせいか、学生の数も増えてきたような・・・そろそろ後期がはじまるのでしょうね。

 
tama
ピカピカアフィリ初心者はピカッと

 朝6時起床!
 新聞読んで、
 コーヒー飲んで、
 ルーティンワークをすべて済ます。

 9時過ぎに限界が来て、
 二度寝。

 11時半に二度目の起床。
 銀行回りをする。
 もう6~7年前に喘息で入院したときの、
 医療保険が振り込まれていた

 保険会社から今年になって問い合わせがあったもの。
 やっぱり、「不払い問題」で確認作業をしているらしい。
 とうにあきらめていたのだが、
 書類を出したら通った。
 どっちにしろラッキー

 昼飯は『そばっ子』で「そばっ子セット+ゆで卵」
 おにぎりは手作りらしくて、
 やっぱりおいしい。

 その足で大学図書館でお勉強。
 定時までいて帰る。

 夕食はおうちで昨日のケンタの残りと、
 「サッポロ一番 みそらーめん」
 今日は安くすんだ。

 夜はテレビで東京12CH『何でも鑑定団』を見る。
 すごいお宝が続々。
 さすがスペシャル!
 特に「竜馬」の手紙には感動。
 「英泉」の浮世絵にも・・・。

 今日は、昨日レンタルで見た映画間宮兄弟』を紹介する。
 
tama
飛雄馬よ、あれが巨人の星だ父ちゃんがちゃぶ台ひっくり返す前に登録しよう

 『間宮兄弟

 原作は「江国香織」 監督は「森田芳光

 この映画は・・・何と言うか・・・傑作です(笑)

 ビール会社の商品開発部に勤める兄(あきのぶ)と、小学校の小学校の校務員の弟(よしのぶ)

 二人暮らしでそろって独身。しかも、この二人、異常なくらいの仲良し。二人でテレビで野球を見て、スコアをつけたり、映画をみたり、じゃんけん遊びをしたりして、それなりに実に楽しそう。毎晩二人で反省会を開いたりして・・・。

 そろって二人とも好人物。仲が良いのは兄弟だけと思ったら、じつは一家そろって仲が良い。

 そんな二人が最近気にしているのが、沢尻エリカ演じるビデオ屋の店員。弟は兄のガールフレンドにしようと、彼女と、小学校教員のヨリコ(常盤貴子)をカレーパーティに誘う計画を立てる。でも、二人にはすでに恋人がいるのだ。さてさて・・・というお話。

 個人的には、この間宮兄弟の部屋は割りとボクの好きな感じ。
 本がいっぱいあって、ボードゲームとかがいっぱいあって、なんだか分からないものが置いてあって・・・でも、きちんと片付いている。

 なんだか、ここまで仲良く、静かで、幸せな兄弟がいてもいいなと思った。


 「今日の名言」-なんとなく分かる気がするー

 ヨリコの教室の黒板に書かれていた「不登校」の子のメッセージ

 みんなと一緒になんて私には無理です。
 自分のことしかわからない。
 みんなのことはわからない。
 わたしが頭が痛くても、
 痛い顔をしたり、声出したり、
 泣かないとわからない。
 でも、そんなにしょっちゅうやっていたら、
 わたしのことばかり心配して、
 めいわくになること。
 みんなも、頭が痛かったりするのだろうけど、
 みんながまんしている。
 わたしは、もしかすると、がまんできない子供かもしれない。
 だとしたら、みんなにめいわくかけないよう、
 ひとりぼっちになったほうがいいと思う。
 お父さんもお母さんも、
 おまえがいなかったほうが幸福だという。

 間宮弟は、この文には「八つの『ない』がある」と言う。


 その意味するところは分からないんだけど、ボクらがすることは、この「ない」を一つでも少なくしていくことなんだろうなあと思う。

 「だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん」

 明日は「市民大学」ついでにジムにも寄るつもりです。

 おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/316-6fbdf9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
