普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 10月9日(火)塾の日 休職254日 霧雨。

無事、戻って参りました。ちょっと疲れていますが、ブログ再開します。10月は法事等があり、また、書けないこともありますが・・・。

 
tama
関東地方のJRカードはスイカですアフィリ初心者はスイカでスルッと

 疲れが残っているけど、
 朝は7時に起きる。
 また、
 がんばって6時起床にチャレンジするつもり。

 それでも、ちょっとだるくて、
 カウンセリングに行く予定だったけど
 一瞬、やめようかと思った。
 でも、行くと決めたので行くことにした。
 「えらいぞ!」とひそかに心の中でつぶやく。

 途中で、横浜ラーメンの店を見つけたので、
 「久しぶりだからいいか」
 と思って、昼食をとる。
 普通は「横浜 家系」っていうぐらいで、
 「○○家」って名前が多いんだけど、
 ここは「浜風」って名前だった。
 でも横浜ラーメン。とんこつ系。

 脂っぽいので、
 しばらく遠ざかっていたのだけど、
 久しぶりだから、まあ、おいしく感じた。
 でも、煮た孫はちょっと変な味。
 違った煮玉子だった。
 おもしろいから、そのままにしておく

 帰りは、もう最近は、どこにも寄らず。
 まっすぐ帰ることにしているが、
 駅で息苦しくなってしまった
 まわもわと不安が頭をもたげてきて、
 もう途中下車しようかと思ったくらい。

 でも、薬を飲んだら、すぐおさまったので、
 ラッキー。

 夜は、こんな時のための「チキンカツライス」
 好きなもの食べているときは幸せ

 今日は、コンビニで売っていたマンガ『妖怪ハンター 天の巻』
 を紹介します。

  
tama
トマト・・・逆さに読んでもトマト何か意味があると思った人は登録しよう

 『妖怪ハンター 天の巻』(諸星大二郎)

 またマイナーなものを取り上げてしまった。でも、今は結構、人気があるみたいですね。映画化もされたし・・・。

 『妖怪ハンター』って作品は、初作はボクの中学時代くらいかな?
兄貴が好きだったので、ボクも読んではまったことがある。当時は『諸星大二郎』なんていっても、一部の好き者しか通じなかった。

 ボクが好きだったのは『暗黒神話』って奴。もう、何回も繰り返し読んだ。『孔子暗黒伝』はいまいちだったかな。

 『妖怪ハンター』は、民俗学者「稗田礼次郎」を主人公として、歴史民俗ミステリーとホラーを組み合わせたような作品。

 この『天の巻』では、メインに世界全体に見られる「大樹信仰」を「花咲か爺さん」や「天孫降臨」の神話をからませて描いている。もちろん普通に終わるわけがなく、ホラーっぽい物語になる。

 そのほか『ずいずいずっころばし』や『とおりゃんせ』などのわらべ歌をテーマにした作品も載っている。どちらも、『本当は怖いおとぎ話』的なストーリー。

 しかし、この人の描く妖怪は、みんなドロドロと溶けている。何せ、人間がぐちゃぐちゃに溶け合って心が通じ合うお話が確かデビュー作だったんじゃないかな。絵は多少変わった気がする。

 まあ、お好きな人にはたまらない一品です。
 15日に今度は『水野真紀』じゃなかった『水の巻』が出るそうなので、忘れずにコンビニへ走ろうと思う。


 「今日の名言」-とおりゃんせー

 一般的なもの

 通りゃんせ 通りゃんせ
 ここはどこの細道じゃ
 天神様の細道じゃ
 ちょっと通して下しゃんせ
 ご用のない者通しゃせぬ
 このこの七つのお祝いに
 お札を納めに参ります
 行きは良い良い
 帰りはこわい

 こわいながらも
 通りゃんせ 通りゃんせ


 この太文字の部分。不気味だと思いませんか?

 諸星大二郎の創作?

 お宮のご用はすんだけど
 かたわれ時にはお化けが出ます
 帰りのお土産何買うた
 おすしにお団子かしわもち
 おすしをくれねば通らせぬ
 おとっさんのお土産上げられぬ
 お団子くれねば通らせぬ
 おかっさんのお土産上げられぬ
 取った子返せば通らせる
 返しましょう 返しましょう
 言ったはずだよ帰りがこわい・・・


 しかし「天神様」は「菅原道真」じゃなくて、もともとは別の神をまつっていた神社だったとは知らなかったなあ。「道真」が「怨霊神」になってから、特に疫病や災害などのたたりを鎮める神社が多いらしい。 一つ勉強になった。

 明日は歯医者に行きます。  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おかえりぃ
ご無事にご帰還嬉しゅうございます。もわもわは、消え失せてくれましたか?
私は相変わらず…。でも、まぁ、生きてるし、と居直り強盗な気分(笑)

やってくれましたね。
妖怪ハンター。
大好き。暗黒神話、は特に好きです!
私は海竜祭が、夢に出るくらい怖かったぁ。あべちゃんが、稗田さんを演じた映画も見に行きました(笑)
2007/10/09(火) 22:35 | URL | うさきち #-[ 編集]
色付きの文字 うさきちさんへ

 おおー、やっぱり知っておりましたか?

 あのぐちゃぐちゃに体が溶け合うのは手塚賞を受賞した『生物都市』でした。デビュー作じゃなかったv-356

 映画はまだ見てないけど、目にしたら借りたいと思います。
 沢田研二のは見たんだけど・・・。

 15日が楽しみですv-9
2007/10/10(水) 20:10 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/329-97d76d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
