普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
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 10月16日(火)世界食料デー 休職261日 ちょっと雨が降ったのかな

どうやら、風邪を引いた予感です。のどが痛くて関節痛がします。疲れがでたのかも知れません

 
tama
ピーポーピーポー救急車が通ります。アフィリ初心者は左をボチッとしてください。

 朝10時くらいまで寝る。
 あの6時のパターンは、
 どこに行ってしまったのだろうか。

 そう言えば、今週はクリニックもさぼってしまった。
 理由はあるんだけど・・・。
 薬は飲み忘れ分が若干あるので、
 それを飲んでいる。

 昼に起きだす。
 何となく体がだるい。
 『末広』でタンメンの麺昼食。

 家に帰ってルーティンワークをしたら、
 眠くなったので寝る。
 気がついたら5時30分くらいだった。

 その頃から風邪を疑う。

 すぐに夕食。
 『上海亭』に言ったら休みだったので、
 『末広』で「鳥野菜炒めライス』
 食欲はあるが、
 のどと関節に痛みが・・・。

 熱も出てきた感じ。
 体温計がないのでわからない。
 夜はDVDを見て過ごす。

 明日もたぶん何もできない気がする。
 1人の風邪は本当にみじめで心細い

 
   
tama
そこの犯人はとまりなさい登録しないと逮捕するぞ

 うつに負けない57の読む薬36』-認知療法

 「コラム法で自動思考を確認しよう」

 頭の中の自動思考がなかなか見えてこないときは、コラム法で自分の考えを書き出してみましょう。コラムといっても、ノートに日記のような感じで自分の考えをまとめれば良いのです。

★コラムを書いて、自動思考と現実を比較する。
・自分の気持ちを文章にすると頭の中が整理され、認知のゆがみに気づきやすい。
・何でも良いから紙に線を引いて5つにくぎり、記録として残せるようにする。

★第一のコラムは「状況」
・気持ちが滅入ったり落ち込んだ時の状況を具体的に書く。
・いつ、どこで、だれと、何をして、どうなったでまとめるとまとめやすい。

★第二のコラムは「不快な感情」
・1の状況で感じた不快な感情を具体的に書き、その度合いを100%で評価する。
  例 悲しい80% ゆううつ70% 怒り50%

★第三のコラムは「自動思考」
・その時に頭に浮かんだ考えを書く。
・浮かんだことはすべて番号をふって、それをどの程度、確信に近いかを100%で表す。
  例 (1)○○さんに私は嫌われているかもしれない・・・90%
    (2)私は約束を破ってもいいほど軽くみられている・・・70%

★第四のコラムは「別の考え」
・自動思考とは別の柔軟な考え、受け止め方を書く。
・番号を振って書き、現実的で適応的かどうかを100%で評価する。
  例 (1)○○さんは本当に忙しかったのかもしれない・・・60%
    (2)私は神経過敏になっているかもしれない・・・50%

★第五のコラムは「結果」
・2~4のコラムを再検討しする
・「感情」と「自動思考」をそれぞれもう一度評価してみる。
  例 感情=悲しい60% ゆううつ=50% 怒り=0%
    自動思考=(1)50% (2)10%

★コラムは練習の積み重ねが大切
・1~2回やっただけでは効果はない。日記のように書き続けることによって、考え方、受け止め方が変化してくる。
・コラム法はかなり高度なテクニック。つらい症状が薬で改善されていない時は無理して取り組む必要はない。


 さて、「認知療法」は以上で修了します。参考になれば幸いです。
 明日からは、また、読書とか映画などなどを取り上げたいと思っています。

 お休みなさい。
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コメント
この記事へのコメント
風邪どうですか?
ビタミンC摂取が課題です。momoさん!
日曜日から、わけあって一歩も(本当に一歩も)外界へ出ていません。季節すら、わからない。出ないとダメになる!っと思いつつ、いやー、楽だなぁ(笑)人様に会わないのは楽だなぁ、と密かに悦に入ってました。明日は出ます。
認知療法、難しいです。
でも、コラムは興味深い。あ、熱出る前に冷蔵庫に色々買いだめ。飲み物は必須です。簡単な食べ物も。
2007/10/17(水) 00:56 | URL | うさきち #-[ 編集]
うさきちさんへ 
 
 あう。おっしゃるとおり、ビタミンCをサプリで取り、食べ物を買いだめしました。

 熱は出てないようですが、関節とのどの痛みとだるさは続いています。

 薬は飲んでません。うつの薬と飲み合わせが心配だからです。

 一日、寝ておりました。
 今日も早く寝ます。
2007/10/17(水) 19:46 | URL | momo2006 #-[ 編集]
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