普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
10月22日(月)絹婚記念日 休職267日 晴れ晴れ

父の見舞いにやっと行きました。法事の報告をして、インフルエンザの承諾書を出しました。毎日、いろいろあります

 
tama
日本の夜明けであるアフィリ初心者はピカピカッと

 2週間、何も食べられず、水だけで過ごした派遣の若者の話を聞きました。非正規の若者は、未来に希望が持てず、自暴自棄になっている人も多いんです。
 その一方で、政府はもうかっている大企業には減税する。アメリカ軍には「思いやり予算」という名で税金を使う。
 こんな不公平がありますか。日本の若者は、食べるものもない、ネットカフェ難民のように住む家もない。生存がおびやかされているんです。
 税金はもうけている大企業からとる。税金を、使う必要のないアメリカ軍に使わない。若者がまともな仕事につけるようなことに税金を使ってほしい。これは政治の責任だと思うんです。
                                               雨宮処凛

                              「しんぶん赤旗日曜版 10月14日版」 

 

 「この国のご都合主義な真実」

☆空前の利益をあげているのに大企業と大資産家に合計7兆円もの大減税
☆在日米軍への「思いやり予算」(29年間で5兆円)-07年度は2173億円
 来年度は100億円減額
 →在日米軍基地に勤める日本人従業員の給与・手当ての削減で捻出。
 →グァムの基地建設のため7千億円、米軍再編に3兆円が使われようとしている。
☆防衛予算4兆8千億円→F22型戦闘機一機200億円
☆政党助成金170億円を抜け道貯金
 →06年の助成金総額は317億円。補助金は余ったら国へ返還するのは法律で決まっているが、共産党を除く各政党は「基金」という抜け道を使って選挙のために蓄えている。

☆サラリーマンの平均給与は9年連続減
 →年収200万以下1千万人、働いても生活保護水準以下450万世帯

☆社会保障抑制路線で、既に年間1兆4千億円が削減
 →国保料滞納世帯480万(加入世帯の2割)、保険証の取り下げ、生活保護も抑圧

☆「自立支援法」施行で障害者の作業所利用に一割の応益負担
 →働きに出ているのに月1万円の負担増。利用者減、作業所も減収。

☆「後期高齢者医療制度」で来年から高齢者の保険料、月平均6200円負担増
 →滞納すると高齢者でも保険証取り上げ。医療は別建て、年金から天引き。

☆介護保険制度改悪で事業報酬引き下げ、サービス利用制限
 →介護福祉士の資格を取っても月収13万円。昇給・賞与・残業代なし。

☆母子家庭の児童扶養手当、来年4月より最大半分まで減らす
 →就業支援があっても、母に訓練の余裕なし。現実離れした施策。

☆妊婦検診を受けず「飛び込み出産」年間で100件を越える勢い
 →事前検診だけで10万円前後の出費が払えず。出産翌日に退院のケースも。

☆食料自給率は低いのに米の生産価格は暴落
 →一俵5千円の値下がり分だけで1年間の生活費が消える。
 →米農家の家族労働報酬は1日あたり2046円。時給にすると256円。

☆派遣労働法で苦しんでいるのは派遣労働者だけではない
 →派遣を手配する正社員は終電帰宅、午前6時出社で手配。
 →ある正社員は睡眠も食事も取れず、半年間で20キロ近くやせた。


☆平均寿命では世界有数だが、乳幼児の死亡率・年間の自殺者は先進国で有数。
 →乳幼児の死亡率10万人あたり33人。他の先進国より3割高。アメリカに次ぐ2位
 →自殺者年間3万人。ロシアに次いで2位。



☆日本全体の債務(借入金・政府短期証券を含む)
  約1093兆1612億円・・・今も増加中
  1人あたり約855万9000円の借金・・・今も増加中


                  ※参考文献「朝日新聞」「読売新聞」「新聞赤旗」他

 誰かボクにノーベル平和賞をくれー!

  
tama
☆に願いを登録すれば願いがかなうかも

 今日の日記

 朝6時目覚め、
 9時に起床。
 少しずつ調子が上がってきた気がする。

 昼までルーティンワークをやり、
 昼は『そばっ子』で「そばっ子セット」
 そばでシャケおにぎり。

 午後は父の見舞い。
 寒くなってきたのでチョッキを持って行き、
 法事の連絡。

 「インフルエンザの予防注射」と、
 「医療方針」みたいな書類にサインして提出。

 夕食は『上海亭』で「サンマーメンとギョーザ」

 夜はブログを書いていたら、
 案外時間がかかり、
 TVは『ガリレオ』くらいしかまじめに見なかった。

 明日は香典返しを贈る予定。

 また6時起床。6時50分駅まで外出を目指す。

 お休みなさい。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/346-7519e2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
