普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
11月1日(木)灯台記念日 休職275日 晴れのち曇り

今日は「灯台記念日」です。ボクの住む三浦半島の先端、「城ヶ島」に日本で初めて「西洋式灯台」が設置されたことを記念する日です。
 
tama
制服の胸のボタンを~アフィリ初心者は左のボタンをボチっと

 朝6時に目覚める。
 そのままウダウダと昼まで寝続ける。
 いくらでも気持ちよく眠れる。

 そろそろ職場に連絡しなきゃーとか
 思いながら、
 それでも眠れるものだから、
 寝ておこうと・・・。

 目標、未だ一度も達成できず

 まあ、いいや、今日くらい・・・

 おかげで、今日の用事を忘れてて、
 キャンセルしてしまった。
 どうして、こんなに忘れっぽいのだろう。
 後悔先に立たず。

 今日も午後1時30分。東京12CHの映画を見る。
 『恐怖の人食い魚群』
 またまた珍品のにおいがぷんぷんする。

 でも、見てみたら、湖版の『ジョーズ』みたいな感じ。
 それに小ぶりの『ポセイドンアドベンチャー』をふりかけたような・・・

 ちなみに人食い魚の正体は「ピラニア」でした。
 悪人が湖に放って、数万匹にも増えたようです

 夜は『モクスペ 芸能人恥ずかし100連発』
 という悪趣味な番組を見る。
 今は『秘密のケンミンショー』を見ている。
 県ごとの特徴が良くでていて、
 結構、おもしろい。

 今日の飯日記
 昼 『末広』にて「タンメン」
 夜 同じく「鶏野菜炒めライス」
 今日はいっぱい野菜を食べた気がする。

 ひさしぶりに「うつに負けない」シリーズをお送りする。

  
tama
工事中です。危ないですよ~保険かわりに登録しよう

 うつに負けない57の読む薬37』(斉藤茂太)

 「グループで楽しみながら行う斉藤式デイケア」

 最近は、患者さんをいくつかのグループに分け、ビデオ鑑賞や料理教室などのメニューにそって活動するデイケアを取り入れる病院が増えてきました。これの目的は人間関係が築けるようになることです。

★デイケアはグループ活動
・性別、年齢に関係なく5~6人のグループで活動する。
・デイケアを指導するのは「作業療法士

★見学して納得したうえで参加する 
うつ病の患者は人との付き合いを極力避けるので、自分から参加することはない。
・病気そのものより症状に注目して勧める。

★デイケアは社会復帰のプログラム
・料理、映画鑑賞、スポーツ、レクリエーションなどの活動を通して前向きに生きる力を取り戻す。


 人と会ったり、話したりすること自体は、そんなに苦にならなくなってきたけど、とにかく疲れるんだよなあ。これは何とかならないか・・・。

 明日は久しぶりに知り合いの劇を観に行きます。
 今日はこのあと、『医龍』を見て寝ます。

 おやすみなさい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
対人スキル
って、病気になるまえから、そういえば、無かった(笑)掃除と料理の神が舞い降りてきました。掃除苦痛です。自分1人の快適な空間を作るぜ!と張り切って疲れました。
momoさん、あまりに気持ちよさげな睡眠の描写に私は嫉妬しちゃいます(笑)
2007/11/02(金) 03:46 | URL | うさきち #-[ 編集]
 うさきちさんへ

 すんません。気持ちよく眠れて、寝すぎでげす。

 掃除の神と料理の神、舞い降りてよかったじゃないですか。ボクはもうする気すらないですから(笑)

 どっか自分に合っている、比較的つらくないところで回復をはかるしかないんじゃないでしょうかね?

 ボクは、もう、ある部分はあきらめてます(笑)
2007/11/02(金) 21:50 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/353-cd1499f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
