普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
11月7日(水) 休職281日 気持ちの良い晴れ

今日は目覚ましをセットしたので、6時起床です。久しぶりの目標・予定達成日です
 
tama
ふたつこぶラクダ!「楽だ~」と思ったアフィリ初心者は左のボタンをボチっと

 朝6時起床
 そのまま新聞を取りに行き、
 コーヒーを買い、
 ルーティンワークを済ます。
 う~ん、画期的

 9時に家を出、歩いて「市民大学へ」
 50分くらい、かかったかな。
 でも、満足。

 また、以前の上司と会い、
 軽く話し、
 『性格心理学』の講座へ。

 そのあと昼食を取り、
 図書館で本を読みながら、
 うたた寝。

 「いらなくなった本は勝手に持ってってもいいぞ」
 制度があり、散ら見したが、
 欲しい本はなし。
 でも、優れた制度だと思う。

 そのあと、ジムへ。
 基本2セット、腹だけ3セット(笑)
 自転車30分やって、
 サウナへ入って帰る。

 家に帰り、このブログを書いている。
 テレビはつけているが、
 見てはいない。
 
 今日の飯日記
 昼 『田沼』の「カレイの煮付け定食」ここはいつも混んでいる。
 夕 なんちゃらの「カキフライ」と「はぜの天婦羅」はぜはうまい!ということを再認識

 今日は、市民大学「性格心理学」より「精神分析」についてを紹介する。

 
tama
FC2の「ピヨ」ってどうよ?ピヨっと登録

 『市民大学ー性格心理学ー』(鈴木乙史

 「精神分析の主張」

 中心的主張(自然科学的・合理的
 1.心的現象は、本来無意識的なものであり、意識的な現象は精神生活全体のうち、ごくわずかな活動部分にすぎないということ<無意識の重視>
 2.性的衝動が神経症や精神病を引き起こす重大な要因になっているだけでなく、文化的・芸術的・社会的創造にも大きな貢献をしている<リビドー論>=心的エネルギー・動機論。  後期には、
   エロス=性(生)の本能、創造的。
   タナトス=死の本能、破壊的。
 の2大本能論。
 3.心的現象のすべてが、正確な因果に規定されている<心的決定論>
  =過去によってすでに決定されている。


 赤の部分はボクの解釈。
 でも、この講座。かなり、ボクにとっては知的興奮を覚える。
 う~む、と受講後も考えさせる内容。こういうのは好きだな。

 明日も6時には起きるつもり。
 そのあとは調子を見て考える。
 今日は、結構、がんばったからね・・・。

 さて、テレビで「小沢辞任問題」を扱ってるけど、どうなんでしょうね。
 辞任撤回しても、たいしたことはないと思うけど。
 割って出て、下手な連立されるよりはマシ。

 「ナベツネ」とか「ナカソネ」とか、
 わけわからん亡霊まで出てきて・・・。

 日本って・・・ほんとに・・・駄目だな。

 お休みなさい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/360-637dc956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
