普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
11月11日(日)電池の日 休職285日 曇り、夜ちょっとだけ雨

今日のメインイベントは声楽の練習。あとはOFFにしました。ちょっと疲れも残っているようです
 
tama
何をしゃべってるんでしょうか読唇術ができるアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 今日は6時起床の、
 ルールを守らなくても、
 良いことにしたので、
 10時までぐっすり眠る。

 起きてルーティンワークをやり、
 うろうろと昼食に出る。

 家にいったん帰って、
 新聞をよみながら、
 ルーティンの続き。
 続いて声楽の練習・・・
 って言っても、
 曲聴くだけだけど

 15時からレッスン。
 新曲2曲の2回目。
 発声は高い音域が割とでるようになって、
 自分でも驚き
 やっぱり、教えてくれる人がいるのと、
 いないのとでは全然違うのだな~と思う。

 新曲はイタリア歌曲の『Ah,mio cor』と、
 日本歌曲の『浜辺の歌』

 イタリアンも好きだけど、和風もまた良し。
 また、楽しみが増えた感じ。

 ただし、家に帰ると疲れきって、
 またねてしまったが

 まあ、OFFだからいいや。
 夜は映画版『TORICK』を見る。

 今日は『Ah.mio cor』の歌詞の紹介。

  
tama
ロシア人だビッチ「ソ連」を知っている人は登録を

 『Ah,mio coro』

 歌詞

 Ah,mio cor,scherinto sei.
Stelle,Dei-nume d'amore!

Traditore-t'amo tanto,
puoi lasciarmi sola in pianto?




 ああ私の心である人よ、貴方はからかわれているのです。
 星よ、神々よ、愛の神よ。

 裏切り者、私は貴方をこんなに愛しています。
 貴方は、私を独り涙に暮れさせることができるのですか。


                                      オペラ「アルチーナ」のアリア

 たった2行なのに、これがまた難しいのなんの・・・

 でも、あきらめずにやるつもりです。

 お休みなさい。

コメント
この記事へのコメント
こんにちはw
はじめまして
私もAh! mio corを歌ったことがあるので思いますが、
LとRの発音の違いとか、
3重母音とかがとっても難しいですよねw
2008/05/25(日) 00:34 | URL | misaki #-[ 編集]
misakiさんへ

 ご訪問ありがとうございます。
 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

 イタリア語はおろか、日本語の歌も良く発音できないのだから散々ですが・・・でも、楽しいです。

 歌っていると楽しいんです。下手でも何でも・・・。

 そう、おもいませんか?
2008/05/26(月) 21:41 | URL | momo2006 #-[ 編集]
私こそお返事遅れてすみません。

私も下手でも歌っていらえることが幸せですw
だからすごく共感が持てますw

あなたは今声楽を勉強されているんですか?
よければお返事下さい。
2008/05/28(水) 00:21 | URL | misaki #-[ 編集]
misakiさんへ

 勉強しているってほどじゃないけど、レッスンは受けてます。

 でも、楽譜も良く読めない素人のうえ、「四十の手習い」ですから、上達は遅いんですけど・・・でも、習い始めたころに比べれば、ずいぶん声が出るようになったなあ・・・と思っています。

  一時期は「うつ」で歌詞の分かる歌がつらいこともあったので、「イタリア歌曲」はとても良かったんですね。
 最近は割りと平気になってきたので、「日本歌曲」もやってます。

 歌うことは心身ともに癒してくれると思います。

 また、遊びに来てください。
2008/05/28(水) 19:19 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/364-49040056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
