普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
12月16日(日)   休職317日 良い天気だった。

今日も「亀布団」状態でした。気持ちの落ち込みがあるわけではありません。なぜか、もの凄く眠いのです。
 
tama
星空blue初心者アフィリエイターはたまには星空を見上げよう。左のボタンをクリック

 朝10時くらいに目覚めるが、
 そのまま、あと30分、20分・・・とか、
 考えながら、
 結局、12時までウツラウツラと天国をさまよっていた

 食欲がないので、
 昼は抜く。
 体はまだ朝なのかもしれない。

 今日は「声楽」のレッスン。
 あちらを立てれば、こちらが立たずで、
 何となく不本意。
 でも、練習あるのみ。

 帰りに夕食を取り、
 テレビを見ながら、
 ブログをアップ。

 また睡魔が襲ってきて、
 眠くてかなわない。でも、
 定時までは眠らんぞ

 今日の飯日記
 昼食 『珈琲館』でもらった、焼き菓子と蜜柑
 夕食 『末広』で「固焼きそば」

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日はシリーズです。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 うつに負けない57の読む薬42』(斉藤茂太
 「自分を責めるのではなくほめてあげよう」 

 うつ病になった人は、働く意欲をなくした自分を「なまけ者」と責める傾向がありますが、それは間違いです。頑張りすぎてうつ病になったのですから、自責感を抱く必要などないのです。

★失敗を責めたあとは必ずほめよう
・自分を責めて「こんな自分が生きていてはみんなに申し訳ない」などと罪悪感を抱く人がいるが、それは病気が招いている感情障害の一つ。
・同じ失敗を繰り返さぬ場合に1回は自分を責めても良いが、次は自分のことをほめてあげる。


★自分の長所に気づくと「EQ」が高まる
・「EQ」は心の知能指数。高い人は人間関係を大切にすることができる。
・EQを高める項目の一つに、
  「人間はだれでも挫折します。そのとき自分をほめる能力が必要だ」
 というのがある。
・自分の良いところを書き出してみるのも効果的。女性の場合は念入りに化粧してみましょう。
自分を好きになれば他人からも好かれる。


 最近「EQ」って、あまり聞かないよね。
 まだ、誰か研究している人がいるのだろうか。
 一時の流行だったのかな。

 明日からまたリハビリ出勤です。
 今日は早目に寝ます。

 
ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
momoさん食欲ないんですか?食べないと動けませんよ。
私は食欲とは関係ナシに時間になったら食べている、風邪予防に、毎日みかんを食べましょう^^
2007/12/17(月) 07:32 | URL | 能天気 #-[ 編集]
こんにちは。
声楽をされているんですか? どちらかの教室に通われているんでしょうか? 
自分も昨日は人前で歌ってきました。講演会の挟みなので3曲ほどでしたが、
歌うというのは気分の切り替えになります。

今朝もかなりの冷え込みでした。お体にご自愛下さい。
2007/12/17(月) 15:19 | URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4.[ 編集]
能天気さんへ

 うん、昨日はちょっと食欲がありませんでしたね。めったにないんですけどね(笑)風邪予防のビタミンですね。蜜柑は強力な友達だ!

 ギターオヤヂさんへ

 ○十の手習いですv-356前回、入院した後で、リハビリのために始めたものです。音符もろくに読めないので、なかなか苦労していますが、近所の若い女の先生に教わっています。粘り強く指導してくださるので(笑)助かっています。

 心の健康にはいいようです。
2007/12/17(月) 16:08 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/403-b8d697c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
