普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
12月22日(土) 改正民法公布記念日  休職323日 天気 晴れのち曇りのち雨

ゆっくり休みました。年内はそうじを除いて、このペースでいきまする

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



 目覚ましをかけずに寝たので、
 ぐっすり
 布団の中はパラダイスである!

 グダグダしながら、
 12時に昼食。

 すぐ家に戻り、
 テレビで、
 「M1グランプリ」の昨年の再放送を見る。
 去年の「チュートリアル」は、
 やっぱり、かなり、おもしろかった。

 新聞屋さんの集金で、
 外が雨なのを知る

 去年は23日に「ケンタッキー」で鶏が買えなかったのを、
 思い出した。
 クリスマスのイブのイブなのに・・・。
 世の中、まちがっとる。

 だから、今日、食べた。
 クリスマスはやっぱり鶏だろう

 夜はDVDでレンタル映画を見て、
 今はテレビで『大奥』を見ている。
 しかし・・・これは・・・何?
 『絵島生島事件』なのは分かるが・・・。
 女は怖いという映画なのだろうか???

 今日の飯日記
 昼食 『上海亭』の『上海ラーメンライス』 おまけに「わらびもち」をデザートでくれた。
 夕食 『ケンタッキー』

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は読書手塚治虫 名作ホラー』
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 手塚治虫 名作ホラー』

 写真がないので、今日は文章だけ。

 コンビニ本で出されていた。
 手塚治虫大先生の短編読みきりホラーのセレクション。7作品収められていて1コイン。
 コンビニ本としては高い方だな。

 ホラーと言っても、そこは手塚治虫。スプラッター的な内容を描いても何となく上品な感じ。実際、手が引きちぎられるシーンとかも出てくるのだが・・・。
 収められている作品は以下の7作品。

 「ブラックジャックー死者との対話」
 「ブタのヘソのセレナーデ」
 「二人のショーグン」
 「虎人境」
 「鉄の旋律」
 「白い幻影」
 「料理する女」

 半分くらいは記憶に残っていた。特に恋人の幻影がつきまとう「白い幻影」はあちこちのセレクションでも取り上げられている。個人的には、この作品と虎人間の世界の「虎人境」と大学死体解剖実習を扱っている「ブラックジャック」が好きかな。
 「料理する女」はミステリー風で論理破綻が見られるが、まあ、おもしろい。「二人のショーグン」は出てくる人間に化ける猫がかわいい。
 多くの人が指摘しているけど、手塚治虫の描く女性はセクシーでかわいらしい。

 久しぶりに手塚治虫の作品を読めたので、ちょっと満足した。

 「今日の名言」-ブラックジャックからー

 若い医学生に対して一言
 「きみはさっき医者なんてむなしい仕事だと言ったね・・・満足なことだってあるさ・・・きみにもいまにわかるよ」
 
 解剖実習の死体たちは集められ、ひっそりと埋葬されていく。
 だが、その遺体たちとめぐりあった学生はいつか彼らに遇ったときのことを感謝する日がくるだろう。  


 ボクも死後は、使える部品は使ってもらって、献体しようかと考えている。
 どうせ跡継ぎはいないのだから、少しでもお役に立てれば・・・と。
 葬式の心配もいらんし・・・。

 明日は声楽レッスン。
 今年度最後だ。

 おやすみなさい。

ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
去年、チキンを23日に買えなかったの、わかります。
今日、散歩をしていたら、もうケーキやチキンが売っていてけっこう買っている人がいました。
明日も休日なのに、今日中にクリスマスをやってしまう人がいるのですね。

私も布団の中はパラダイスです。
今日、私も目覚ましをかけなかったら10時まで寝ていました。
それに布団からなかなか出てこれませんでした。
今は布団が恋しい季節ですね。
2007/12/23(日) 19:52 | URL | tekotan #-[ 編集]
tekotanさんへ

 一日一日早くなって、そのうち年中クリスマスなんて恐ろしいことにならないでしょうね(笑)

 布団はパラダイス。何にしたって眠れるのは良いことです。ボクも薬に頼ってますけど・・・。

 寝る前はいろいろ考えないことですよ。妄想でも何でも楽しくなれることを浮かべながら眠りましょうね。
2007/12/24(月) 14:40 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/410-ea8d5eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
