普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
12月26日(水) プロ野球誕生の日  休職326日 天気晴れだけど寒い

大掃除第二弾!何と本の整理だけで終わりましたぁ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 朝9時半起床。
 目覚ましなしだけど、
 少しずつ早く起きられるようになってきた
 調子は上向き。

 午前中にルーティンワークを済ませ、
 昼食へ。
 今日も食関係でしか外へはでなかった。

 ごごは昼寝。
 起きてから、大掃除の続き。
 本や書類を整理してから、
 クローゼットや押入れの整理へ
 入ろうと思ったが、
 本の整理だけで終わっちまったぜ

 でも途中で本を読んだりはしなかった(笑)

 要る本、要らぬ本の整理もついた。
 「Book Off」に売るつもり
 たいした額にはならないだろうけど、
 損もしないし・・・。

 今は「江原スペシャル」を聞きながら、
 ブログを書いている。
 インチキでも何でも、
 苦しんでいる人が救われるなら、
 これもアリかもね。

 このあと『マルサの女2』を見る予定。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は『メンタルヘルス』シリーズ第一弾です。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 少しずつ、復帰を目指してがんばるために、「メンタルヘルス」に関することを勉強して、記事としてアップしたいと思います。役に立つことや、役にたたないこともあるでしょうが、新シリーズです。

「心の健康」損なう不安は3人に1人…読売世論調査

 うつ病などにより「心の健康」を損なう不安を3人に1人が感じていることが、読売新聞社の全国世論調査(8~9日実施、面接方式)でわかった。

 働き盛りの30、40歳代は4割が不安を感じ、仕事のストレスが大きな要因となっているようだ。

 自分が「心の健康」を損なうのではないかという不安を感じることがある人は計34%だった。年代別に見ると30、40歳代では計40%に達した。

 強いストレスを感じて気分がひどく落ち込んだり、何事にも興味を持てなくなったりしたことがある人は計28%だった。30歳代は10ポイント高い計38%に上り、40、20歳代が計32%で続いた。

 最近、ストレスを感じることがあるという人は計68%で、40歳代(計82%)と30歳代(計81%)は8割を超え、際立った。

 ストレスの原因(複数回答)は<1>「健康状態や体調」(34%)<2>「仕事の忙しさ」(28%)<3>「家計のやりくり」(20%)――の順に多かった。30、40歳代は「仕事の忙しさ」が4割超でトップとなり、仕事に大きなストレスを感じていることが浮き彫りになった。


(2007年12月24日19時40分 読売新聞)



 こんな不安に満ちている世の中はいやだ。
 昔は、文明が発達すれば人間は楽になるものだと思っていた。
 今や、文明がいくら発達しても、普通の人間は苦しむんだということが分かった。
 機械の分だけ人が削られる・・・。
 世の中のほんの一部の人間だけが楽になるだけだ。
 民衆のストレスはたまりにたまっている・・・。いつか、きっと・・・。

 明日はクローゼット、押入れを整理します。
 お休みなさい。


ブログランキング




コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

体調が上向きということで安心しています。
その波に乗って大掃除ですね。自分も同じです。

雑誌や本がかなりの量なので、
貰い手がないものは同じく「Book Off」行きです。
年内に押入れの整理まで辿り着けるか微妙な状況です。
お互い無理せずこなしましょう。
2007/12/27(木) 10:35 | URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4.[ 編集]
多分処理が面倒で捨てられた本(仕事場で)拾ってきた私って・・・
模倣犯とか百夜とか買えば高い文庫本なんだもん
掃除しても、しても散らばるスピードが勝ってしまいます。
2007/12/27(木) 20:55 | URL | 能天気 #-[ 編集]
ギターオヤヂさんへ

 体調も心の方も安定していて、眠いのを除けば、普通に毎日を過ごしています。

 ボクも大掃除の方は遅々として進みません。今年中に終わらなくてもいいやって気になっています。

 なるたけがんばるつもりですが・・・。

 風邪など引きませんようお過ごしくださいね。

 能天気さんへ

 本って高いですよね。そして、小説の場合は滅多に二度読むことが無い!それでも捨てられない自分が居りまする。

 掃除が本当に大変で・・・早くも逃げの体制に入ってます。

 年内はいつまでお仕事ですか?
 休める時はしっかり休んでくださいね。
2007/12/27(木) 23:24 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/414-d81b2f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
