普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年1月5日(土)囲碁の日  休職336日 晴れてるねん

テンプレートを変えてみました。ついでに名前も「凡人日記2.5」と変えてみました中身は・・・まだまだこれからです。表示がおかしかったら教えて下さいね
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



 今日はクリニックの日。
 お医者さんにリハビリ通勤の話をしてくる。
 今年のリハビリ通勤は7日から。
 何をするかはまだ決まらない。
 お医者さんは「働き出せば・・・」と
 言ってくれるが、
 どうしようかなあ?

hatsuhinode←初日の出です。
 場所は秘密ですが、秘密の場所も人が多くて・・・
 写真を撮るだけで疲れました。
 人に押しつぶされそうな気がしました。
 何枚も撮ったうちの一枚。
 天気が良くて、
 大変ラッキーでした

 でも、意外と太陽って速くあがるのね。あっというまでした。

 今日は少しやる気も出て来たので、
 ブログをいじくって過ごしました。
 テンプレも少し暖かい感じにして・・・。
 名前も「2.0」から「2.5」とバージョンアップ
 ただし、形だけで、中身はまだまだ。

 通勤もし始めるので、
 少しずつ、
 中身も変えて行くつもりです。
 だから途中の「2.5」
 ちょっと中途半端な気持ちもしますなあ。

 今日の飯日記
 昼食 「一頭屋」の「ハンバーグランチ」 久しぶり~
 夕食 これから取る予定

 今日は読書丸かじり劇場メモリアルBOX』(東海林さだお)を紹介します。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 丸かじり劇場メモリアルBOX』(東海林さだお

marukajiri  言わずと知れた飯エッセイの傑作シリーズ。
 東海林さだおの『丸かじりシリーズ』のうちの10冊からセレクションしたもの。
 2007年7月時点で26冊も出されているから、かなりのロングセラー。
 また、「メモリアルBOX」とあるように、これ1冊だけで、何と681ページもある!
 10章100編の労作でもある。

 結構、このシリーズ。作家にも人気があって、椎名誠なんかも自身のエッセイで取り上げたりしている。 

 一種独特の文体で「はまる」とクセになる。
 学術探求的というか、妄想こだわり的というか・・・。
 ボクも旅のお供に良く使わせてもらっている。軽くて、読みやすくて、いいのだ。
 ただし、今回のは厚くて、重たくて(中身じゃないよ)、移動の持ち歩きには適さないが・・・

 ありとあらゆる食べ物・食材を対象として、「180円のラーメン」から「2000万円の牛肉」まで。
 はたまた「真夏のローストチキン」という季節はずれから「カレー味納豆」系のゲテモノまで。
 そのこだわりで語りつくしているのがおもしろいところ。
 ただし、どうしても似たパターンになってしまうのは否めないな。


 「今日の一言」-盛り合わせの思想とはー

 「単数の発想から複数の発想へ。
  複数の概念は沢山の概念である。
  沢山の概念は盛り沢山の概念であり、たんまりであり、うじゃうじゃであり、ごろごろであり、ごろごろを喜ばない人はこの世にいない」


 単に「焼き鳥」とか「天婦羅」の盛り合わせですぜ、親分。

 おやすみなさい。

ブログランキング




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけまして
 新年のご挨拶が、おそくなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!!

 テンプレート変えられたんですね!
 気分も一新、今年もゆっくりでも、前に進んでいきましょうね^^。
 
 私の方も、こんな時期に新年のご挨拶をするくらいですから、マイペースでぼちぼちやっていきますね♪
2008/01/06(日) 14:59 | URL | sachiko.t #-[ 編集]
 Sachikoさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 マイペースが一番。
 ボクもあせらずにがんばります。
2008/01/06(日) 17:37 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/423-3bc4c3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
