普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年1月7日(月)七草の日  休職338日 晴れ後曇り後雨だす

今年初リハビリ出勤日。しかし、そこには落とし穴があったのだった

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 今日は今年、初の出勤日(リハビリだけどね)
 定時に行くと、何か雰囲気が変。
 あらら・・・と思っていると・・・何と
 日時を間違っていたのでした~
 てっきり月からばかりだと思っていたのだ。

 まあ、せっかく行ったので、
 上司と話して帰ったけれど、
 また、しばらくは、週三日。
 行って帰ってくるだけを続ける。

 上司は、「あわてなくてもしっかり治してから」と言うが、
 「いつまで」というのが、誰にもはっきり分からないから、
 何か微妙な立ち位置にいるようで落ち着かない。

 明日も出勤。
 11日にもう少し話しましょうで終わった。
 何かいろいろと面倒くさいなあ。
 しょうがないけど・・・。

 今日の飯日記
 昼食『そばっ子』の「そばっ子セット」 今日はゆで卵がおまけについた。
 夕食『横須賀家』の「カツどん定食」

 今日はに負けないシリーズです。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 うつに負けない57の読む薬44』斉藤茂太

 「対人関係でくよくよ悩まない」

 私たちは人とのつきあいを避けては生きていけません。うつ病が回復しても、人づき合いが苦手なうちは完全復帰とはいえません。人間関係で思い悩まないために、相手に応じたつき合い方を身につけましょう。

★相手に対してあまり高望みをしない
・相手に対する要求水準を下げる(完璧主義の人は相手にも完璧を要求しがち)
・最初から60点でも40点でもいいや、という気持ちで取り組めば悩まなくてすむ。
・家庭でも満点パパや満点ママでがんばろうとしない。


★皆とうまくやろうなんて土台無理なこと
・根がまじめなだから、うつのため人を避けていた時間を取り戻そうと交際範囲を広げようとする傾向。
・世の中には波長の合う人と合わない人がいることを知り、本当に大切な人との関係を重視。
・無理したり背伸びしたりして付き合うのはストレスになるばかりで心に負担がかかる。


何となくあてはまるような、あてはまらないような・・・。
明日も出勤です。
おやすみなさい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
岩田和輝が君が見つかりました!
http://www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm

取り急ぎお知らせします。
ご協力ありがとうございました。
2008/01/08(火) 16:10 | URL | 友さん #-[ 編集]
友さんへ

 やったあ!良かったですね、本当に!
2008/01/08(火) 16:50 | URL | momo2006 #-[ 編集]
人間関係
momoさん、一年間の頑張りが、結実するまで、あと少し。
リハビリのお伴にDSなんていかがですか(笑)。
人間関係かぁ、元々、苦手な私は、この垣根は高いなぁ。
相手に何も期待してないのに、相手は期待するでしょう(笑)。
それが面倒なんですよね
2008/01/09(水) 13:58 | URL | うさきち #-[ 編集]
0000]太字] うさきちさんへ

 うん、もう少しがんばりますです、はい。
 DSかぁ・・・良いかもしれないな。電車の中でも遊べるし、脳の老化も防げるかも。

 ボクも人間嫌いだから、これはもう大変なのです。
 そうは見られてないみたいだけど。
 本当に世の中めんどうだらけだぁ。[/色]
2008/01/09(水) 17:34 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/425-4b380a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
