普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年1月9日(水) 休職340日 晴れてて暖かい

今日はお休み でも、平日と同じように過ごすつもりだったのだが・・・

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 今日から早朝散歩を始める・・・予定だったのだが、
 昨日、遅かったので(←いいわけ)
 朝、起きられなかった。
 半日、亀布団状態。

 ダメ人間ですわ。

 それでも、午後に1時間散歩した
 歩いたことのない道を選んで歩く。
 歩く、歩く。

 新しい道は刺激的。
 謎の階段を見つけたり、
 「ニート薬局」なるものを発見したり。

 帰り際に『BOOK OFF』に寄ってしまったので、
 1時間のつもりが2時間に
 105円本を四冊も買ってしまった。
 
 明日は朝から散歩するつもり。

 今日の飯日記
 昼食『玉川』の「親子南蛮うどん」 身体が暖まった。
 夕食『ファミマ』の「肉マン二つに焼きそばパン」 散財したので、質素になってまった。 

 今日はメンタルヘルスで『ストレスへの対処法1』

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 『ストレスへの対処法1 休養と睡眠』(メンタルヘルス

 「ストレス状態の軽減方法」

 睡眠と休養

   休養・・・疲労回復と明日への活力
   睡眠・・・脳の休息と心の健康維持
    ↓
   長時間労働のため生活時間が圧迫され、わが国では5人に1人以上が睡眠不足
   睡眠障害があったら、専門医に相談する


一般的な睡眠健康法
★リズムをつくる
・毎日(休日も)同じ時刻に起きる
・就寝時間を決め、1時間前からはベッドタイムとする
・朝は流れ作業で仕事をする。早起きして運動する
・30分以上の昼寝を避ける

★寝る前にリラックスする
・3時間前から、カフェイン、タバコ、アルコールを止める
・2時間前からは静かに過ごす(仕事や勉強をしない)
・ぬるめの風呂にゆっくり入る
・毎日同じ時刻に夕食を取る。寝る前に大食しない
・積極的にリラックスする(筋肉弛緩など)
・暗く、静かで、適温の心地よい部屋で寝る

★睡眠についての考え方を変える
・時間の長さにこだわらない
・眠れなくてもすぐに悪影響はでないと考える(居直る)
・寝不足は次の日に解消できると考える
・寝る前に良い考えは浮かばないと考える(考え事は明日に延ばす)

その他
・夜勤の時間はできるだけ職場の照明を明るくする
・勤務時間帯が代わった初日は、就寝時間まで仮眠を取らずに我慢しておく
・夜勤明けの帰宅時にはサングラスで目に強い光が入らないようにする
・寝室は雨戸や遮光カーテンなどで、できるだけ暗くする

メンタルヘルス・マネジメント検定 公式テキスト』より 


 ↑これ、やるだけで、疲れそう・・・
 でも、明日も出勤日ではないが、朝からお散歩するつもり
 おやすみなさい。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


コメント
この記事へのコメント
最近眠くてたまりません。
目覚ましのアラームさえ子守唄に聞こえて朝もなかなか起きられません。
昼寝も少し復活。1時間と決めたつもりが2時間は寝てます。
体が休養を求めているのでしょうか。
寝られない人にはうらやましい話ですね
2008/01/10(木) 07:50 | URL | 能天気 #-[ 編集]
 能天気さんへ

そうですよ~。眠れないより眠れた方が100倍いい。実感です。
 ボクも最近は良く寝てますよ。エネルギーチャージだと思っています。

 ゆっくり休んで明日にチャレンジです。
2008/01/10(木) 21:32 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/427-07537266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
