普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年1月13日(日) 休職344日 小雪&曇り、風強く寒し。今年一番。

今日もお散歩しました。雪とも言えぬ細かな雪が降ってましたここらでは初雪かな。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!

 定時にお散歩。
 坂を上り下りして隣町へ。
 細かな雪が降っていた。
 今年初めて体感する雪。
 ちょっとうれしかった。

 10時まで我慢しようと思って、
 メールチェック。
 10時になって二度寝したが・・・
 結論!午前中の二度寝は良くない

 ぐだぐだしながら、
 午後まで寝てしまう。
 明日からは、
 せめて午前中はがんばりたいと思う。

 午後は声楽のレッスン。
 不本意ながら、
 確実に歌えるようになっていると実感。
 日本の歌をもう少しやりたいと思う。

 今日の一日は、
 歩数   8413歩
 距離   3.36Km
 カロリー 283.5キロカロリー

 今日の飯日記
 朝食 『ミニストップ』の「醤油じゃこおにぎりとお茶」 ちょっと想像と違った。
 夕食 『末広』の「ソース焼きそば」 懐かしい味

 今日は映画7月24日通りのクリスマス』を紹介する。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 7月24日通りのクリスマス

sitigatu  まったくもって、タイトルの7月にも、クリスマスにも、かけ離れた時期ではあるが、
 前々から、借りたDVDのお知らせで見たことがあり、見てみたいと思った。
 基本的には、「がんばれ!女の子」的なシンデレラストーリー。
 それに、クリスマスの奇跡のストーリーが組み合わさった、
 物語定型を踏まえた作品だと思う。
 どじで、さえなくて、乙女チックで、妄想好きの主人公を「中谷美紀」が好演している。
 

 この人はすっかり、こういう役が定着しちゃったな。美人すぎないところがいいのかな。

 タイトルの「7月24日通り」ってのは、リスボンにある通り。主人公は、この通りと自分の住む町、長崎の類似点に気づき、しばし妄想に更ける。この彼女が、王子様と結ばれるまでの恋愛が主題。

 ちょっとボクにはかったるいが、それでも、ラストは少し心が暖まるかな。

 個人的には主人公が、あこがれの人と、長崎の石畳を踊るように、ステップを踏んで歩いていくシーンが好き。

 でも、相手が大沢たかおで、結局、美男美女の話ではないか!とも思う。

 ちなみに、これにも劇団一人が出演しているが、この人は第二の竹中直人ではないかと思った。いろいろ出すぎである。

 う~ん、ボクにはおもしろいかどうか判断できないな。


 「今日の一言」-世界のかたすみでも、こんなことがあってもいいかなー

 「『天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず』とは、お札にもなった福沢さんの言葉だ。でも、分かっている。そんなのはウソ。この世の中は平等ではない。今、この瞬間にも、次々と人は生を受け、次々と不平等が生じていく。決まっているのだ、この瞬間に何もかも・・・。」

 「『心の中に夢の住む場所を空けておけ』 これは、マーティン・ルーサー・キングの言葉だ」

 「オマエナラ ヤレルーサ」


 若い大人のファンタジーだね。いいと思いますよ。

 さて、明日も寒いそうだが、散歩は続行する・・・つもり。
 そして、午前中は寝ない。

 おやすみなさい。
 
BlogRanking2←応援クリックお願いします!


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/14(月) 13:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/432-2b19cbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
