普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年1月14日(月)成人式またはローズデイ 休職345日 晴れてるが、寒い。

ついに・・・寝過ごしちまいました意志の弱いボク・・・自己嫌悪です。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 ついつい・・・ついに・・・
 寝過ごしてしまいました。
 定時に散歩できず

 昼頃、ノコノコ起き出して、
 それでも散歩だけはしようと、
 外に出る。

 坂を上り下りして二駅分歩く。
 途中で今日は成人式だと思い出して、
 晴れ着姿を探すが、
 1時間歩いて、三人しか見なかった。

 帰り際にサウナに寄り、
 7時間、ゆっくりと過ごす。
 漫画を十冊くらい読んで、
 お風呂に二回入り、
 夕食を食べて帰る。
 おばちゃんが親切だなあと思う。

 家に帰り『薔薇のない花屋』を見る。
 結構、おもしろかった。

 歩数は7876歩
 距離は3.15Km
 カロリーは271.5カロリー

 今日の飯日記
 昼食『むつみ家』の『醤油ラーメン』 おいしかったけど、チャーシューがなかったぞ。写真には載っているのに・・・小ライスがおまけで付く。
 夕食『サウナ』の「しょうが焼き定食」 ちょっと味が変わったような・・・。

 今日は読書『図解雑学こんなに面白い民俗学』についての覚書。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『図解雑学こんなに面白い民俗学』(八木透・政岡信洋 編著)

minzokugaku  いろいろな学術的分野を、
 素人にも分かりやすく説明してくれる『図解雑学シリーズ』の一冊。
 「民俗学」は、昨今、その認識で何かと物議をかもしている、
 いわゆる「日本史」とは違い、民衆の「歴史」なのだと思った。
 最近、興味を持ち始めている分野だ。
 日本の慣習や祭礼などの行事、そしてことわざなどの言葉などから、
 日本人の一般庶民の暮らし・歴史を読み解いていく学問である。


 その中から、心に残った一項を覚書として書くことにする。


 「近代になって生まれた国民という概念」

 均質な国民が均質な言語を話し、均質な国民意識を持っているというタイプの国家を、国民国家(ネーションステート)というが、この国民国家は、近代の産物であり(西欧では18世紀、日本では明治時代から)、それ以前には、必ずしも国家の枠のなかにはまりきらない、多様な文化が存在していたのである・・・この多様性の中に共通点を見つけ出し、それを強調して「日本文化」という自画像を作り上げようとする傾向が(今までは)強かったが、多様性の中に、何らかの共通性があることは自体は明白であるが、それを恣意的に強調することは科学的な態度ではなく、また「日本」という枠組みの中に押し込めることも、方法論的に批判される必要がある。

  「国家」が先にあって、民衆がいるというわけではないし、
 民衆が「国家」という既成文化からはずれたからといって、
 「非国民」とさげすまれる理由にはならない。
 「文化」というのは、もともと多様なものなのだ。

 あ~、もう、明日はOFFにします。
 おやすみなさい。
 
BlogRanking2←応援クリックお願いします!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/433-34415925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
