普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08年1月25日(金) 休職356日 晴れだが日本海側はすごい雪らしい。爆弾低気圧

出勤してきました明日と明後日は、所用のためブログをお休みします

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 無事、定時に出勤しました。
 「何だ、そのくらい」って思う人も、
 いるとは思うのですが、
 これができることが、
 今のボクには一番うれしいのです。

 帰りに一駅歩いて、
 銀行回りをして、
 また一駅歩いて・・・。

 目指したラーメン屋さんは閉まってたけど、
 結構がんばりました。
 今日は、ついに

 歩数19987歩
 距離7.99Km
 カロリー665.9キロカロリー

 本当かな

 明日は所用で遠出をします。
 次の勤務日は、29日(火)になります。

 今日の飯日記
 昼食 『茶屋』の「鮭定食」 ごはんおかわり自由。納豆追加。ひじきの煮物と大根の酢の物、お漬物にわかめのお味噌汁。1回だけおかわりをした。
 夕食 『サイゼリヤ』の「チキンディアボラ風」 ラージライス。散財したのでサイドは控えた。

 今日は読書「となりのクレーマー

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『となりのクレーマー』 (関根眞一

kurema   ドラマにもなったらしいし、去年、あちこちで話題になった
クレーマー」についての本。
 「クレーマー」とは「苦情をいう人」という意味だが、もっと言うと、「イチャモン」をつけたり、「理不尽な要求」をしたり、「無理難題」を言って、企業や組織を責める、困った人々のことだ。

 目的は、ただの快楽であったり、金品が目的であったりする。

 筆者の「関根眞一」さんは、百貨店の「お客様相談室長」として、多くの「クレーマー」と対峙してきた人。その長年の経験から、その現状と対応の心得を分かりやすく説明してくれている。

例えば・・・

・二年前買った毛皮が虫に食われたと言って交換を迫る客
・贈られたお歳暮の賞味期限が切れていると言って、保健所まで巻き込んで改善を迫る客
・つり銭2円間違えたことで、大声で怒鳴り散らす客
・靴下を5回履いて穴が開いたと言って因縁をつける客
・窓ガラスを割ったのは、そこに石が落ちているから悪い
・学校に苦情を言いに来たのに休みを取ったから休業補償を出せ

もっとも、苦情にはそれだけの理由があり、そのことが改善に役立つこともある。しかし、理不尽な苦情には毅然として臨むことが大切であると説く。


 「クレームへの基本的対応」覚書

1.非があれば、真摯に対応する
2.お客様の申し出は、感情を抑え素直に聞く
3.正確にメモを取る
4.説明は、慌てず冷静に考えて行動する
5.現場を確認する
6.対応は迅速にする
7.一般の苦情客を、クレーマーに仕立てない
8.苦情対応は平等に


 「クレーマーとは」覚書

・通常では苦情と言えないようなものを、大げさに取り上げる
・苦情の連続技を持つ(一事象の流れの中で、複数の苦情を訴える)
・相手とのやりとりをいわば「苦情ゲーム」化し、愉しむところがある
・恐喝にはいたらないが、対応が困るような脅しを仕向けてくる
・訴えが一ヶ所でなく、関連先全体に苦情として申し入れしてくる
・現場で話をすれば、解決できるようなことを、本部や関連各所に申し入れる
・こちらの社長名を出したり、知人の存在を誇示して圧力をかける
・一度は気持ちよく解決しても、解決していない。次に来ない保証はまったくない
・外部の人も、多くがクレーマーとして認めている
・家族も知っている
・相手が困るのを面白がる「愉快犯型と」、結果として金品を求める「要求型」がある


 まったくもって、読むだけで不愉快かつ胃が痛くなりそうで怒りすら覚える。
 こういう人たちを、きちんと取り締まる法律が欲しいところだ。

 さて、確定申告の季節がまた来ました。
 昨年、医療費がかかった人は忘れないようにしましょうね。

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
定時に仕事に行かれてよかったですね。
朝は調子が悪くなって、行かれない方もいらっしゃいます。
一歩前進ですね。
少しずつ職場に慣れてくるといいですね。
2008/01/26(土) 10:34 | URL | tekotekotan #-[ 編集]
確定申告、医療費控除申告に深刻に悩む。

どうしましょう、膨大な量なんです(ノД`)・゜・。

税金が戻り、来年の税率?が下がることを考えると、根性すえてやらないと!
2008/01/26(土) 19:54 | URL | 能天気 #-[ 編集]
tekotanさんへ

 その後、いかがでしょうか。
 ボクはやっと、復帰の一歩を踏み出したところです。
 がんばってます。

 お互い、つらいところですが、励ましあいながら、やっていきましょうね。

 能天気さんへ

 うん、大変な作業です。場合によっては多く税金を払うこともあるのに申告制というのは理不尽ですね。社会保険庁も一緒。うっかり間違えた時は、容赦ないのに、多く収めすぎたときだって、申告しないと返ってこないんですよ。変ですよね、こんなに進んだ世の中なのに。

 とはいえ、文句だけを言ってもしょうがないから、絶対、申告だけはきちんとしましょうね。

 ボクは、父の分と自分の分とあるので、大変です。

 情報交換しながらやっていきましょう。ボクもある程度は経験がありますから・・・。

 
2008/01/26(土) 21:39 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/445-8ca52d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。