普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年1月28日(月) 休職359日 晴れ、久しぶりに暖かかった気が・・・

完全OFFにしました一日、冬眠して幸せだった~

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 完全OFF。

 何にもせずにベッドで冬眠。
 何か幸せを感じた

 何にも書くことがないので、
 昨日までのお出かけの歩数を記録しておく。

 26日 歩数6351歩
     距離2.54Km
     カロリー198キロカロリー

 27日 歩数4938歩
     距離1.97Km
     カロリー158.1キロカロリー

 それと、東京12CHで映画『狼よさらば』を見た。
 懐かしの「チャールズ・ブロンソン」が主演。
 荒廃し、治安の悪かったニューヨークで、
 妻と娘が暴漢に襲われたのを契機に、
 町の暴漢たちを無差別に殺しておく男の物語。
 結構、おもしろかった。

 今日の飯日記
 昼 『上海亭』の「上海ラーメンライス」 何となく元気になる。
 夜 『上海亭』の「ホイコーロー定食」 今日は二度利用させてもらった。

 今日は映画大帝の剣』を紹介する。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 大帝の剣

taitei  監督「堤幸彦
 原作「夢枕獏」
 人物造型「天野喜孝」
 演じるは「阿部寛」「宮藤カンクロー」「長谷川京子」
 これでおもしろくなかったら、犯罪である(笑)

 ちなみに制作に「木村立哉」という人がいた。
 やっぱり「キムタツ」とか「キム兄」とか呼ばれているのだろうか。


 時代は江戸時代。SF時代劇だね。オリハルコンでつくられた三種の神器をめぐって、宇宙人と真田幸村の手のものと、伊賀忍者の土蜘蛛衆という奇怪な妖術をつかう忍者たちが争うストーリー。
 主人公の「萬源九郎」は神器の一つである「大帝の剣」を持ち、豊臣の血筋をつぐ「舞」姫と、そのお守り役の忍者「佐助」を助けて大暴れする。

 宇宙人はドロドロの液状生物で、生き物に寄生して操ることができる。善玉と悪玉がいて、お互いに1000年以上にわたって戦ってきたという壮大な設定。

 無論、「堤幸彦」だから、一筋縄の演出ではない。くだらないワンカットまで手が込んでいる。

 原作が「夢枕獏」で、ボクは彼の本は何となく「終わらない戦い」のイメージが強くて、短い映画で収めきれるのかいな?と思ったけど、きっちり収まっていた。

 結論、結構、面白かった。スプラッターな場面もあるので万人向けとはいえないけど。


 「今日の一言」-弱虫の佐助に対して一言ー

 「ぐちゃぐちゃしてんじゃねえ。てめえが舞を何とかしろ。そうしなきゃ始まらねえぞ。
  お前にはお前にしかできないことがある。それで何とかしろ」


 楽しく見れました

 明日は出勤です。
 早めに眠ります。

 おやすみなさい。
BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
C、ブロンソンは私が初めて好きになった映画俳優かなぁ。
当時からおじさんだったけど、あの眼がなんとも魅力的で・・・、少々むさくるしいところも好きな要因の一つでした。なつかしい
2008/01/29(火) 08:24 | URL | 能天気 #-[ 編集]
能天気さんへ

渋いですよね。哀愁もただよってるし・・・。
「う~ん、マンダム」ってCM知ってますか。
これの印象が忘れられない。
今、何してるんだろう?亡くなっちゃったかな。
2008/01/29(火) 16:40 | URL | momo2006 #-[ 編集]
作品w
はじめましてw
 足跡から来ました
(○´∀`)ノ゙ 
 堤 幸彦sの作品は
どれも好奇心を持たされます。
 大帝の剣も見てみたいなぁ☆
2008/01/31(木) 22:34 | URL | 106(とむ) #-[ 編集]
 106(とむ)さんへ

 ありがとうございます。

 『大帝の剣』は「堤幸彦」さんの遊び心が隠されている作品です。
 同時に「正義のヒーロー」の定型も生かされています。
 神話的な「死と再生」とか・・・。

 ぜひ、ごらんになって、感想をお聞かせくださいね。
 こちらのURLからは辿れないようなので、ブログ名とか、お知らせ願えれば幸いです。
2008/01/31(木) 23:07 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/447-01be358d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
