普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年1月29日(火) 休職360日 曇り、時々雨

出勤日ちゃんと行ってきましたよ。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 う~ん、寒くて、眠くて、
 今日はつらかった。
 寒い日の雨は本当に嫌だ。

 えいやっと気合を入れて出勤。
 何とか行くことはできたが、
 散歩は断念。
 体への負担が多すぎる。

 だから、今日は、
 歩数3644歩
 距離1.45Km
 カロリー117.1キロカロリー

 全然、歩いてないね。

 今日はひょんなことから、
 「戦争と平和」について考えた。

 結論、やっぱり「戦争」に良いところなし。
 金も人も環境も壊したあげくに、
 儲かるのは勝者でも敗者でもなく、
 一部の人間達だけだ。
 戦争に協力するだけで、金がかかる。
 給油支援も同じこと。

 遠い国ではガソリンをただで供給し、
 国内では、石油の値上げで大変なことになっている。
 変だとは思いませんか?

 ボクは変だと思います

 そして、そんなことをしなければならないのが、
 この国の不幸だと思います。

 今日は久しぶりに政治・経済の話です。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『非情と強欲』-「仕組み」の経済学

 この国の行政機構は、戦後60年をかけて巧妙極まりない酷薄な仕組みを作りあげてきた。この結果、経済活力は失われ、社会は疲弊している。その仕組みの主なものは、

1.下克上
 国民は政治家を代理人(エージェント)とし、政治家は官僚を代理人として、行政を委ねる。代理人が依頼人を裏切る例は古今に満ちあふれている。

2.傀儡大臣
 組織力を誇る官僚に対し、政治家は落選の恐怖におびえる個人事業主に過ぎない。多くが大臣を目指し、運良くなれば官僚の傀儡と化して利潤追求を図る。

3.インセンティブ
 人はアメとムチで動くが、憲法の定める納税義務によって、行政は自動的にアメを得る一方、虚構の無謬性神話で役人へのムチは失われている。

4.利益相反
 行政府の多くが業界規制と業界育成という利益相反的機能を有する。官僚は、これを巧みに使い分け、業界との癒着と利権拡大を図ってきた。

5.局所最適
 自己肥大化という組織の目的が共通なため、誰も全体快適を目指さず、省益・局益の最大化を目的とし、ムダと非効率が蔓延する。

6.年功型終身雇用
 行政機構では、年功型終身雇用の維持が目的化し、独法など様々な官製法人を乱造し、業界への天下りもやまず、国民経済の効率性を阻害する。

7.ガバナンス
 この国の行政機構には、会計検査院といった機能不全の監督機能しかなく、組織の暴走を防ぐ仕組みとしてのガバナンスは無力に等しい。

8.非情と強欲
 組織と目的合理的なため、非情なものであるが、この国の行政機構の目的が官僚の互助繁栄と化しているため、自らに強欲、民に酷薄なものとなっている。

 冷静な行政機構の桎梏から国民を救済する政治家が登場すれば、救国の英雄となる。 


朝日新聞 1月29日(火)朝刊 「経済気象台」(四知)さんの記事から



 ちょっと難しいけど、良くまとめたなあと感じいりました。
 要は、国民とは・・・庶民とは、関係なく利益関係によって行政は成り立っているってこと。

 以前、何かの討論番組で、ある東大生が「我々は、東大に入るために、一生懸命、努力してきた。官僚になって、天下りして、何が悪い」という発言を聞いて目が点、耳を疑いました。

 もうけたいんだったら、そのお頭を生かして、金儲けの道を選んだ方がいいでしょう。
 東大卒業は国民が認めた資格じゃありません。
 その意味では、国民の審判がある、政治家の方がまだましだと思いませんか。

 全員ではなく、ごく一部の人間だと思いますが、今の政治状況を見ていると、「おかしい」と言わざるを得ないことばかりです。

 橋や道路を新しく作って、地域が潤ったことなんか、本当にあるんですか。
 庶民は多少不自由をしても、減税が願いじゃないんですか。
 そして、税金はを払う以上は有効に使って欲しいんじゃないですか。


 まずムダを極力はぶき、今の「生きる」ことに関わることに重点的に配慮して、その上で、新しいものをつくる。つまり、将来に借金を残さないことが第一ではないでしょうか。

 ボクはそう思います。

 明日は出勤。

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/448-cc0aeec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
