普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年1月31日(木) 休職362日 晴れ、だけど寒いんだよ

お休み。風邪気味だけど、一日寝たら大分楽になったでも、寒いよ。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 8時頃に起床。
 一日寝て、ずいぶん楽になった。
 熱も出なかったようだ。
 無理は禁物なので、
 今日も、のんびり過ごす。

 午後に3時間、お勉強。

 暖房を昼間からつけてしまう。
 できるだけ夜まで暖房は使わないようにしている

 夜は木スペ『世界ウルトラ巨大生物』を見る。
 世の中にはでっけえ生き物がいるもんだなあ
 「メガ・プレディター」とかいう「イリエワニ」なんて
 怪獣みたいだ。
 ちょっとカッコイイ。

 今日の飯日記
 昼食 『末広』の「タンメン」 体が温まる。
 夕食 『ファミマ』の「かに雑炊」と「ハムチーズマヨ」 これは毒は大丈夫だろうか。

 今日はメンタルヘルスリラクセーション」を紹介する。 

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


メンタルヘルスリラクセーション法1』

日常生活では程度の差はあるが、何かしらのストレスは感じている。
     ↓
 そこから自分を解放し十分リラックスした状態が必要。=リラクセーション

 「代表的な方法」呼吸法、漸進的筋弛緩法、自律訓練法
 
 共通するポイント

 1.楽な姿勢、服装で行う
 2.静かな環境で行う
 3.心を向ける対象をつくる(「落ち着いている」などの言葉、音楽、イメージ、身体感覚等)
 4.受動的態度(身体の状態にそっと目を向ける)


   『メンタルヘルス・マネジメント検定 公式テキスト』より  



 個々の方法については、日を改めて紹介する。

 明日は出勤です。
 元気に行ってきます。   


BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/450-11259049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
