普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
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08年2月4日(月) 休職366日 休職をして一年が過ぎた

出勤日ボクは遅れなかったのですが・・・大雪の影響でバスが遅れて、しかも混雑。ちょっと、つらかった。

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 普通に起きたが、
 昨日の大雪を考えると、
 結構、憂うつ。

 京浜急行の電車は、
 止まらないと信頼(?)
 していたが、
 バスがわけわからんくなっていた。

 想定外・・・というよりは、
 読み違い?

 取りあえず、遅れずには行けた。

 1時間半ほどいて帰る。

 ちょっと腹減ったので、
 パンを買う。

 食べたら、
 眠くなっちゃったので、
 寝る。

 起きたら4時過ぎ。
 PCいじくってたら、
 もう夕食の時間なので、
 今日は一食半みたいになってしまった。

 ここんところの散歩
 2日 歩数11990歩
     距離4.79Km
     カロリー381.9キロカロリー
    一万歩越え

 3日 歩数5221歩
     距離2.08Km
     カロリー164.2キロカロリー

 本日 歩数6067歩
     距離2.42Km
     カロリー193.7キロカロリー

 今日の飯日記 
 ケンタッキーのケンタッキー(笑)

今日は、『ストレスの対処法4 リラクセーション』の2回目です。

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9jyou1


 『ストレスの対処法4 リラクセーション2』

 呼吸法

 (前回の基本をおさらいして取り組んでください→ストレスの対処法3)

 呼吸には胸部のみの浅く速い胸式呼吸と、横隔膜上下させるゆったりとして腹式呼吸がある。
緊張した時や、不安な時は胸式呼吸になっているので、意識的に腹式呼吸にすることで心身をリラックスできる。腹式呼吸は、

1.背筋を気持ちよく伸ばし、他の部分に余計な力が入らないようにする。
2.軽く目を閉じて、鼻からゆっくり息を吸い込む。
3.吸い込んだら、口から長く静かにゆっくりと息を吐く。
4.これを何度も繰り返す。


メンタルヘルス・マネジメント検定試験 公式テキスト』より



 ボクの経験では、「吸う」時はお腹を膨らませる感じ。実際に膨らんでいるかを意識すると良く分かると思う。「吐く」ときは、苦しくない程度にできるだけ長く。意識はその身体の状態に集中して置くのがいい感じ。これ、歌を歌う時に役立ちますよ

 明日はお休み。

 歯医者さんに行きます。
 お休みなさい。 

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コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
都会は雪に弱いですね、あれぐらいの雪で交通がパニック?になるって
意外な都会の弱点ですね。
金沢育ちの子供たちは、雪で大騒ぎするニュースを不思議そうに観てました。なんであそこで転ぶ?と・・・
大阪は・・・雪、降りませんねぇ。
2008/02/05(火) 08:06 | URL | 能天気 #-[ 編集]
能天気さんへ

 そうなんですよ~。しかも関東圏では久しぶりの大雪。
私鉄はまだしも、JRはすぐ止まったり遅れたりします。

ボクの住んでいる所も、あまり雪は降らないので、
降ると何となくうれしいのですが、外を歩くのはやっぱり辛い。
みんな恐る恐る歩きます。
2008/02/05(火) 17:37 | URL | momo2006 #-[ 編集]
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