普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年2月7日(木) 休職369日 晴れのち時々雪。変な天気

休業日。ふとんの中の幸せ継続中

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 午前中はベッドの中。
 幸せな感覚はまだ続いている。
 いくらでもベッドに横たわり、
 あきずに、
 空想にふけることができる気がする

 午後は大学図書館へ行き、
 お勉強をする。
 光熱費も節約できる。
 ビデオも見た。

 『グロリアと三人のセラピスト』
 グロリアという女性を三人のセラピストが治療を施し、
 その理論に違いを検証するという珍しいもの。
 でも、カウンセリングや心理療法の分野では有名。
 今日は『自己理論』(カール・ロジャーズ)を見た。

 夜は『モクスペ 地球の家なき子』を見る。
 あまりのことに何度もチャンネルを変えたくなる。
 これはこれで、世界が抱えている厳しい課題だ。
 でも、それに乗っかって「だから日本はマシ」
 という論には与したくないと思う。

 今日の飯日記
 昼食 『BIG BOSS』 「牛ロース定食」 ごはんはお代わり自由だが、大盛りと言ったら、本当に山盛りで出てきた
 夕食 『末広』 「ギョーザと半チャーハン」 毒ギョーザのニュースを繰り返し見ていたら、サブリミナル効果か(笑)ギョーザが無性に食べたくなった。

 今日は読書のらみみ―居候の世界―』です。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 のらみみ―居候の世界―』(原一雄

noramimi  初出が良く分からないけど、IKKI COMICSで5巻まで出ているマンガ。
 けっこう人気があるらしくて、テレビアニメ化もされ、DVDも出てるらしい。
 ボクは300円のコンビニ本で読んだ。
 
 「のらみみ」はこのマンガの主人公でこの表紙に出ているキャラ。
 「居候」とは、藤子不二男のマンガの「ドラえもん」とか「オバQ」とかのように、子どもの家に文字通り居候している友だちキャラのことを指す。

 コピーに曰く「かつて誰もが憧れた居候キャラクター。生活を共にし、日常をユカイに演出してくれる愛すべき異分子―そんな居候キャラが世間にあふれかえる時代の話―」

 この世界ではキャラは「居候紹介所」を通して、子どものいる家庭と契約して居候生活をしている。「のらみみ」もそんなキャラの一人なのだが、条件が合わず、紹介所「ハロー・キッズ」でお手伝いをしている。条件とは、キャラと家庭の希望が一致することだ。当然、人気のあるキャラとないキャラがいる。
 
 ちなみに一番人気キャラは「パンダタイプ」、以下ウサギ、ハムスター、ロボット、魔法使いと続く。
 逆にキャラの希望の多い子どものタイプは、言わずに知れた、
  「ドジでメガネの一人息子」(!)

 出てくるキャラはみなゆるく、ちょっと前なら「キモカワイイ」感じかな。
 
 ボクが感心したのは、目のつけどころ。居候キャラの登場するマンガの盛り上がりの一つの定型になっている「出会いと別れ」を毎回使えるのだ。これは目からうろこの感じ。

 なかなかに、ほのぼのと面白い。


 「今日の一言」―小さい時はあこがれたこともあるが、本当にいたら迷惑だよな、居候。―

 昆虫タイプの「エリック」 羽化して別れを迎える。
 
 「カンちゃん・・・・」
 「そうか・・・そうだよな、オレ来年、中学だもんな」

 「カンちゃん見て。ぼく、空を飛べるようになったよ」
 「そうか・・・もう飛んでいってしまうのか」
 「カンちゃん、ぼくね、今日一日、キミと一緒にどこへでも行けるよ」


 ドラえもんで何度泣かされたことか(笑)

 さて、明日は出勤
 遅れないようにします。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
momoさん、お久しぶりです。しばらく在宅ワークみたいな仕事をしてました。
課題が終わったとたん、何かまた、目標を無くしたような無力感に取りつかれ、今、多少、気分が不安定になっているかなぁと。
決断、選択能力が著しく落ちている時に、なぜか、momoさんの夢(笑)
メンタルな悩みや、虐げられた人たちのために、基金を設立されるとゆうわけのわからん夢でした。
何か嬉しい夢で、ご利益がありそうな(笑)


2008/02/08(金) 12:56 | URL | うさきち #-[ 編集]
うさきちさんへ

 そうですか。お疲れ様でした。一仕事終わった感じですね。
 一休み、一休み、一休さんです(笑)
 また、エネルギーを蓄えてくださいね。

 メンタル基金ですか・・・ボクが大金持ちなら一番にやりたいことです。
苦しんでいる人がそれぞれの個性に応じて、少しずつ少しずつの力を合わせて、かつ、十分に生活できるという活動に投資したいです。だから、それはボクの夢でもあるのですよ(笑)
 できれば「デスノートのL」みたいに姿を出さずに・・・。

 まあ、先立つものはないですけどね。自分の生活にヒーヒー言ってます。

 いつでも遊びにいらしてくださいね。
2008/02/08(金) 20:52 | URL | momo2006 #-[ 編集]
こんばんは。
「モクスペ」観ました。
レポーターに子供のいないタレントを起用するのはどんなものでしょうか? 
離れ離れに暮らす親子を会わせるのは、本当に幸せなのでしょうか? 
この子供たちをいったいどうしたいのか、
自分にとっては最後まで分からない番組でした。
2008/02/08(金) 22:16 | URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4.[ 編集]
ギターオヤヂさんへ

 あっ、ボクもそう思いました。子どものいないタレントは勉強のためにいいかとは思いますが、相当に切迫した事情で離れ離れになっている親子を会わせたり、その場限りのプレゼントをするのは疑問符です。

 厳しい環境に身を置いたタレントに対しては失礼ですが、個人の好感度は上がっても、問題の深刻さは消えないと思います。彼らは限られた期間で姿を消しますが、問題はいつまでも残るからです。

 これこそテロ以上に人類が克服すべき課題なのではないでしょうか。
2008/02/08(金) 23:16 | URL | momo2006 #-[ 編集]
momoさんやオヤヂさんの意見を聞いて、大人やなぁと正直な気持ちで思いました、(十分大人なのにe-330
私はモクスペは観てないのですが、子供たちのけなげさと汚れきった自分を見ると、勇気ありません。
そこまで考えられない私はまだまだ大人の階段登れてません。
2008/02/09(土) 00:23 | URL | 能天気 #-[ 編集]
 能天気さんへ

 そんなことはありません。子どもが全員「けなげ」なわけではないのと同様に、あなたが「汚れきっている」なんてこともありえません。

 テレビはけなげさを強調するけど、本当は彼らはたくましいですよ。
ボクも実際に接した訳じゃないけど、ボクの見聞ではそうです。生きるために貪欲です。「瞳のきらめき」なんて、文学的な表現でしかないです。

 ボクには子どもたちのためにがんばっている能天気さんの方が、日常生活的には平凡ではあっても崇高だと感じます。

 母は強し!凡人も強し!です。

 お互い少ない勇気を奮いながら進んでいきましょう。
2008/02/09(土) 22:34 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/456-ef185b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
