普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08年2月10日(日) 休職372日 晴れ。いい天気。

完全OFF。一日ゴロゴロ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 『グロリアと3人のセラピスト』

guroria  20世紀を代表する心理学者3名が、一人の「グロリア」という女性をカウンセリングするという貴重な試みを映像として残したもの。
 発行は「日本・精神技術研究所」  
 URLはこちら→http://www.nsgk.co.jp/
 ボクは前からその存在は聞いていたが、先日、大学の図書館で偶然発見。
 全3巻を2日かけて見た。結構、興味深いものだった。

 3人の理論を感覚として比較・理解できる。


ka-ru 「カール・ロジャース」
 
 現在のカウンセリングの基礎とも言える『自己理論』の提唱者。
 特徴は評価を抜きにして徹底的に聞くことが中心。これを「積極的傾聴」という。
 人間には良くなろうという力が内在していて、
それを聴く事によって引き出そうとする考え方。多くの人のカウンセリングに対する認識はこれだろうと思われるほどポピュラーである。

 「グロリア」は最初、何のアドバイスもしてくれないのを不満に思っていたようだが、まるで鏡に対して自問自答しているかのように問題に対する認識が深まっていく。
 最後の方など、むしろ「ロジャース」に対して恋愛感情まで持ち始めたかのように感じた。
ボクの勝手な憶測ですが・・・結構、ハンサムだものね。
 ボクはこの人、「ユング」の次に好きだな。


pa-ruzu 「フレデリック・パールズ」 

 『ゲシュタルト心理学』の提唱者。
 この理論を一言で説明するのは難しいのだが、より能動的に人に働きかけて、その人の「今、ここで」の「気づき」を大切にする療法。
 今まで意識化されていなかったことを明らかにして一つに統合する手法。

 「パールズ」は攻撃的なまでに「グロリア」を挑発して、怒りを誘い、その仮面を剥ごうとする。
 「グロリア」の言うことなんか聞いちゃいないかのように、むしろ、言葉と矛盾する顔の表情とか動作に主を置いている気がした。「グロリア」はもう混乱して訳が分からん風になるが、終了後の感想では3人の中でもう一度受けたい療法だと話していたから不思議である。


erisu 「アルバート・エリス」  

 『論理療法』の提唱者。
 これは、要は考え方を変えることによって、その人の出来事の受け止め方や行動が変化するという療法。
 不健康で非論理的な考えを健康で論理的な考えに変えるために、「論駁」という誤りを正して筋道を立てて納得させる、あるいは納得することを大事にする。

 これもこれで非常に個性的なカウンセリングで「グロリア」より「エリス」が話している方が多かった。しかも早口でまくしたてているので、「グロリア」はその話についていくのがやっとのよう。
終了後の感想でも、ちょっと評価が低かった気がする。
 まあ、これは問題解決的な手法なので、限られた時間の中では仕方ない気もするが・・・。


 でも、この順番で比較してみると、「ロジャース」が問題の把握と意識の上での認識の深まりを、「パールズ」が無意識の問題の把握を、そして最後に「エリス」が問題解決を担っていたようでもある。「國分康孝」が提唱している『コーヒーカップ方式を3人が別々にやってるみたい。
 ※『コーヒーカップ方式』
  ①リレーションづくり→②問題の把握(意識・無意識)→③問題の解決


「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日の日記。
 完全OFFでゴロゴロ寝てたので、
 何も書くことがない。

 でも、そういえば一つだけ良いことがあった。
 近所の『MOSS BURGER』が復活する 

 この二日間のお散歩記録
 8日 歩数7786歩
     距離3.11Km
     カロリー247.1キロカロリー

 9日 歩数13162歩
     距離5.26Km
     カロリー 420キロカロリー

 今日の飯日記
 昼食 『上海亭』 「上海ラーメンライス」 おろしにんにくを入れる。
 夕食 『末広』 「マーボライス」 にんにくスライス。今日はにんにくデーだわ

 明日は父の見舞いに行きます。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宣伝
私、ミクシィSunshineのニックネームで紹介文はピアノの写真でしています!!

たくさんの出会い求めています
2010/01/17(日) 17:16 | URL | ようこ #mWf4H8uk[ 編集]
ごめんなさい。
宣伝は受け付けてません。
2010/01/20(水) 21:31 | URL | momo2006 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/13(日) 09:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/459-b1691c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。