普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年2月11日(月) 休職373日 晴れて、温かい。

父の見舞いに行きましたちょっとブルーな気持ちになりました。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 岩国市長選 米軍機容認の新顔当選』

 むなしくなりました。

 容認派の、福田良彦 47081票
 反対派の、井原勝介 45299票

 接戦でしたね。仮に多数決がすべてと考えれば、それでも負けは負け。
 米軍再編という名の米軍の日本駐留は促進され、
 それに伴う問題も発生するでしょう。

 沖縄では、また米軍兵による女子暴行事件が起こりました。
 多くの米兵はモラルやマナーを守っているとは思いますが、
 複雑な感情が募るのは当然でしょう。

 さらに気になるのは国の政策です。
 そこに住んでいる人間の気持ちを無視して、
 「米軍再編成交付金」なる「アメとムチ」を使って、
 「何が何でも認めさせよう」という無理を通しました。

 でも、それが何に使われるかと言えば、
 「新市庁舎」の建設ですよ。
 建物ですよ
 その額、なんと35億円。

 思いやり予算・遠い外国のガソリン給油、
 そして「再編成交付金」
 岩国だけではない、全国の庶民の税金が湯水のように使われます。

 これを許しておいて、年金の財源とか、ガソリン暫定税とかだけを、
 いじくって済ますのは変じゃないでしょうか。

 ボクは変だと思うのです。


 『国策に従わせるテコにするな』

地域の安定と住民の安全に責任をもつ自治体が、基地被害を増幅させる基地再編強化の押し付けに反対するのは当然です。再編に反対する自治体を見せしめにするような強権的なやり方が民主主義のもとで許されるはずはありません。

 再編交付金制度は現在の基地交付金制度とも異質です。現在の制度は、基地があることによる環境悪化、自治体や地域住民の損害への補償という意味で配分されています。

 しかし、再編交付金は、(1)米軍基地を受け入れたか、(2)アセスメントに応じたか、(3)着工に応じたか、(4)完了したか―という四段階にわけ、進ちょく状況に応じて、自治体が協力したかどうかを政府が一方的に判断して、交付金を配分するものです。自治体を国策に従わせるテコにするのが政府の狙いです。

 もともと米軍再編は、世界各地でアメリカが先制攻撃戦争を行うための新たな拠点づくりが狙いです。基地再編の受け入れは、アメリカの軍事介入を助長することにもつながります。侵略戦争を反省し、憲法で戦争放棄をうたう日本国民が戦争態勢づくりに反対するのは当然です。

 しかも基地の再編によって「基地の痛み」は確実に増幅されます。自治体が反対したからといって交付金を配分しないということは、住民に与えた被害の補償はいっさいしないということにもなります。

 岩国基地には厚木基地(神奈川県)から米空母艦載機五十七機をはじめ米軍機が追加移駐します。騒音と墜落の危険、米軍犯罪の激増で市民の苦痛が増すのは必至です。井原勝介市長が政府に再編中止を求めているのは市民の悲痛な思いを代弁したものです。政府がこの訴えを正面から受け止めるのが道理です。

 座間市もキャンプ座間の返還を要求しています。市民の意思を代表して星野勝司市長が基地恒久化解消策を求めているのに、「実現不可能」といってつっぱね、指定から排除するなど言語道断です。沖縄も同じです。

 政府は、住民を代弁して基地再編に反対する自治体を札束で変節させる卑劣なやり方をやめるべきです。

地方自治の原則を守れ
 重大なのは、政府のやり方が憲法の定める地方自治の原則をふみにじっていることです。地方自治の原則は、自治体を戦争政策の手足にした過去の誤りの反省のうえに明記されました。米軍再編に反対したからといって交付金を交付しないのは、自治体を国策に従わせ多大の犠牲を住民に押しつけた、戦前の天皇制政府の過ちと同じ発想です。地域住民の生活を守るために自治体が国策を批判し反対するのは当然です。自治体を脅すやり方がこんにち許されるはずはありません。

 再編交付金というアメとムチで自治体を脅しつけ、米軍基地の再編強化を強要する卑劣なやり方を政府はやめるべきです。


    2007年11月17日(金)「しんぶん赤旗」より


 再編交付金の正体がここにあります。↑

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日の日記。

 午前中はゴロゴーロ。

 かろうじてPCをいじくる。

 午後は父の見舞い。
 買って言った「わりばし」を『すき屋』近辺に忘れる。
 被害(?)額105円。
 百円ショップだからね。

 父は「歯がグラグラする」という。
 「歯医者」さんが来るのは不定期みたい。
 明日、電話して確認するつもり。

 帰りはフェリー乗り場へ行き、
 思わぬ人に出あった。

 帰ってからは寝ずにがんばった

 明日は出勤です。

 今日の飯日記
 昼食 『すきや』 『牛丼トン汁おしんこセット』 ここは残業不払いはどうなったのか。本当は食いたくないけど、時間がないので仕方が無い。
 夕食 『ケンタッキー』の「特盛り」 さすがに脂っこさにめげる。ウマイけど。

 今日のお散歩
 歩数5252歩
 距離2.10Km
 カロリー168.2キロカロリー

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/460-99e1c409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
