普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年2月18日(月) 休職380日 快晴。春近し

寝坊しそうになりました。ヤバイ、ヤバイ。

出勤日。
 今週は4本、書き物を仕上げなければなりませぬ。
 〆切に間に合うかどうか不安。

 しかも2月9日より無給期間になりました。
 傷害手当てのお世話になります。
 いくら出るか分からないので不安。

 というわけで、ちょっとブルーな、
 ネガティブ・ハリケーンの中にいます。
 なので、更新滞るかも知れませぬ。
 コメントの返答ぐらいはできそうですが・・・。

 生活レベルはさらに削らなければならないようです
 でも、何を削っていいか・・・。

 食費しかないようです。

 障害者手帳も申請するかどうか迷っています。
 もし、詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!

 今日はメンタルヘルスです。ボクみたいな人間を一人でも減らすために書いていきます。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


  『脳下垂体の細胞 過労で次々死滅』

 極度の過労によって、脳の中心部にある内分泌器官、脳下垂体の細胞が次々と死滅していることを、大阪市立大学の研究チームがラットによる実験でつかんだ。これまでは過労は生体の機能が落ちるだけとみられていたが、実際は生命維持の中心器官の一つが破壊されていることを初めて立証した。熊本市で15日から始まった日本疲労学界で報告する。

 研究チームは過労を早く見つける「過労マーカー」の開発に役に立つと期待している。

 大阪市立大の木山博資教授(解剖学)らは、ラットの飼育箱の底に1センチ強の深さに水を張り、五日間観察した。ラットは体が水にぬれるのをとても嫌う性質があり、立ったまま数分うとうとする程度しか眠れなくなる。

 このような状態のラットも脳下垂体を調べると、5日目に細胞が死滅し始め、下垂体の中葉と呼ばれている部分がスポンジ状になっていた。実験後、飼育箱から水を抜くと、ラットはすぐに睡眠をとり、半日後には活動を再開した。しかし、下垂体が正常に戻るには数日かかった。 

                      
『朝日新聞 2月15日 夕刊』(編集委員 中村通子)より



 どうも不快な記事ではあるが、ボクにも「狂牛病」みたいなスポンジ頭があったんだろうな。今もそうかも・・・。やっぱり睡眠は大事。超過労働は死の危険ですらある。

 2002年の厚生労働省が出した『過重労働による健康障害防止のための総合対策』に寄れば、月45時間を超えて時間外労働が長くなればなるほど業務と脳血管障害及び虚血性心疾患との関連性が徐々に強まり、おおむね月100時間を超えるか2~6ヶ月にわたって1ヶ月あたりおおむね80時間を超える時間外労働は業務と発症の関連性が強いと判断される。・・・

 長時間労働による精神的疲労から生じるメンタル不全で最も多いのはうつである。

 『メンタルヘルス検定試験 公式テキスト』より



 明日は歯医者です。
 医療費もかなり負担になりますな。
 でも、減らすわけにもいかない。

 悩みますわ・・・・

 お休みなさい。 


BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
諭吉の悩みは
病気と連動いたしますなぁ。私も、負のスパイラル急降下してます。
それでも、ふんばり処は『夜ちゃんと寝る』です。
ただ、また、外へ行けなくいや、行きたく無くなりました(苦笑)
momoさん、もーちょっとで春です。季節となんとか連動していこう!とか思ってます。
2008/02/19(火) 06:35 | URL | うさきち #-[ 編集]
こんにちは。
私は障害者手帳2級を持っていますが、持っていてよかったのは、横浜市営地下鉄と横浜全域のバスが無料になるくらいです。
momo2006さんは障害年金はもらっていますか?
もらっていなければ、申請してもいいのではないでしょうか。
私は主治医に大袈裟に書いてもらって、障害年金をもらっています。
初診日の時に国民年金だったか、厚生年金だったかで障害年金3級でも年金をもらえるか違っていて、国民年金ではもらえません。
厚生年金ではもらえます。
それにもらえる金額も違います。
夫は厚生年金だったので、3級でも10万ちょっともらっています。
私は国民年金だったので、2級で6万ちょっともらっています。
2008/02/19(火) 16:24 | URL | tekotan #-[ 編集]
食べ物を削るのは痛いです。
小麦が急騰してパン、麺類が値上がり、中国産はちと怖い
もう、節約の本でも読んで節約術を学ぶしかありません。
 なるべく家で用をたさない
 暖房つけずに厚着する
 昼間は電灯つけない・・・・・・
 こまめにコンセントは抜く
テレビの節約主婦が言ってました。
我が家の食卓には二日に1回はもやし料理がでます。

自分が元気に働けたら・・・・
うつと前職のトラウマと、母親のトラウマで働く自信がわきません
頭の中でもう一人の自分が無能よばわりしてます。当たってるけど
2008/02/19(火) 17:41 | URL | 能天気 #-[ 編集]
うさきちさんへ

 そうですな。春が来れば何とか・・・というよりは復職できれば何とか・・・
 まだ不安はありますが、明らかな鬱の落ち込みはここ数ヶ月ありませんので、できるだけ早く戻りたいです。
 でも、焦りは禁物なので、お医者さんと上司たちと相談しながら進めます。

 tekotanさんへ

 ありがとうございます。まだ手当てがいくらでるか分からないので、それが分かってからいろいろ考えることにしました。
 その時には、ブログにコメントに相談を書くことがあるかもしれないので、いろいろと教えてください。医療費のこととかもあるそうですね。

 能天気さんへ

 できるところまでは節約して何とか乗り切りたいと思いますが、一人暮らしなので、元々、光熱費は少ないと思います。でも、研究の価値ありですね。本や映画などの娯楽の部分からカットすることになるでしょうね。
自分で料理もすることになるかも知れません。
 あれもこれもできないのがつらいですな。
2008/02/19(火) 19:58 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/468-7bdf3797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
