普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年2月22日(金) 休職384日 快晴。このまま行って欲しいな

出勤日。ちょっとがっかり

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 5時30分起床。
 メールチェック。
 朝の時間が有意義に使える。

 出勤して、
 上司と話しをする。

 「年度初めの復帰はムリじゃないか」と言われる。
 悪い意味ではないだろうし、
 ボクにも不安はある。

 でも、4月復帰を目途にがんばってきたんだけどなあ。
 ちょっと凹む。
 ネガティブハリケーン、ハリケーン

 先行きが分からないのが一番不安。
 お金の問題もあるし・・・ねえ。

 というわけで、
 帰ってから早速不貞寝をする。
 でも1時間で起きちゃった。
 損した気分

 それでも資料を一つ仕上げて送る。
 あと残り3つ。
 そのあとは、傷病手当の申請と確定申告2件。
 あ~あ。
 出るのはため息と金ばかりでげす。 
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は「」シリーズです。
 BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


 うつに負けない57の読む薬48』(斉藤茂太)

 『自殺を防ぐために家族が気をつけたいこと』

 うつ病の患者さんが自ら命を絶つのは、将来への絶望感が強くなるからです。自殺願望に駆られてもサインを出す人と出さない人がいますから、周囲は目を離さず、気になるときはすぐ医師に連絡しましょう。

★自殺をほのめかしたら具体的に話し合う
・人は希望がなくては生きていけない。うつ病の人は意欲減退や疲労感から、その希望を見出せなくなっている。
・共感をしつつ、そう考えるのは病気のせいだと認知を修正してあげる。
・「自殺だけはしないで」と何度も訴えて家族の切実な願いを伝えていく。


★自殺未遂をあなどらない
・「自殺未遂を繰り返す人はみせかけだから死なない」というのは間違い。
・自殺を試みた10人に1人は結局自ら命を絶っている。
・特に「経済苦や病苦」「死別や離別」「家族や友人がいない」人は危険性が高い。


★家族にできる自殺を防ぐ手立て
・共有空間も含めて、こまめにチェックし、遺書の有無の確認や睡眠薬・ナイフ・ロープ類があったら遠ざける。
・一階に寝かせ、誰かが隣の部屋に寝るようにする。
・家に一人残して外出しない。
・外出するときは誰かが付き添う。
・孤独にしない。着かず離れずの距離を保ち誰かがそばにいるようにする。
・抗うつ薬を飲み続ければ、かなりの確率で自殺を抑えられる。


 何だかどうでもいい気になってきた。

 明日は上司と医者との三者面談です。

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
三者面談は無事終わりましたか?
先日も書かせていただいたように、
自分もハリケーンの真っ只中です。
次回のカウンセリングまでに会社からの連絡がない時は、
新たな診断書を書くと主治医が言っていました。
「復職への長期の待機は、再発の恐れあり」
というような内容だそうです。
復職許可から2ヶ月は、いかんせん長いと思います。
また不眠傾向が出てきてしまいました。
2008/02/22(金) 20:33 | URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4.[ 編集]
人の言葉に
気持ちって連動しますからなぁ。
無理はいけないと自分で思っていても、足元に不安要因があると、自分に負荷かけちゃいますよね。
何気ないんだろうけど、その何気なさすら、イラッとしますわい(スパイラル中につき不穏)

私は『うつに負けない』の自殺可能性に3つスコーンと当てはまっています。
経済不安や別離とか、確かにmomoさんが『どうでもいいや』と思う気持ちがわかります。

でも、サクラ咲いたり散ったりするころ、案外、お互いイケテるかもしれませんよ。私は、マイナスな癖に最終『楽観』しちゃうんです。決してポジティブではなく(笑)楽観。

笑ってやろうではありませんか(この際、根拠はいりません!)
高笑いです!
2008/02/22(金) 20:49 | URL | うさきち #-[ 編集]
死んで消えて無くなりたい願望と、子供たちのため何が何でも行きぬく願望、真逆の願望に揺れながらも、父、妹を病気で無くしている自分は絶対最後まで生き抜くだろうと思います。
そのためにも自分のための希望を見つけたいと思います
この先、少しでもいい事あればいいなぁ
2008/02/23(土) 13:32 | URL | 能天気 #-[ 編集]
ギターさんへ

 ボクは4月復帰を目指してがんばってきたつもりです。
 まだまだ不安はあるので、上司の判断も正しいとは思いますが、
 「いつ」復帰なのか、どうなれば「復帰」がわからないのは不安です。
 でも、とりあえず、もうワンステップが必要なようです。

 うさきちさんへ

 正直言ってつらいですわ。
 このままでは自殺可能性の3つにあてはまりそうです。
 でも『ボクは死にましぇーん」(by武田鉄也)
 死ぬなら、5尺玉の花火あげて、社会の敵を道連れにします。
 政治家とか、某企業の社長とか・・・。

 能天気さんへ

 子どものために生きるというのは崇高ですよ。
 妹さんやお父さんを先に亡くしている、そのトラウマは分かちがたいと思いますが、お父様と妹さんの死は、おそらく運命としか言えないもので、あなたとは直接関係しないものです。

 ボクも母の死や父の介護があります。負担も大きいですが、仕方がないものとして受け入れています。つらいですけど・・・。
2008/02/23(土) 23:37 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/471-73915a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
