普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年3月8日(土) 休職399日 春うらら

久しぶりは散歩しました。春を感じました

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


ネットで共産党熱 若者ら、志位委員長に「SGJ」

 共産党がインターネットで脚光を浴びている。志位委員長の派遣労働問題をめぐる国会追及の模様が動画投稿サイトに掲載されるや、視聴回数や応援の書き込みが爆発的に増殖しているのだ。多くが派遣で働く若年層によるものとみられ、同党は「ネットカフェ難民」など若者の低賃金労働問題に取り組む姿勢が共感を集めている、と受け止めている。

 2月8日の衆院予算委員会で志位氏は、日雇い派遣労働者から寄せられた訴えを紹介し、「人間を消耗品のように使い捨てる究極の非人間的な労働だ」と追及。福田首相から「私も日雇いは決して好ましいものではないと思っている」と派遣労働問題の改善に前向きな答弁を引き出した。

 その2日後、参加者が自由に投稿できる動画投稿サイト「ニコニコ動画」にこの質疑の模様が投稿され、以来、志位氏を称賛する書き込みが後を絶たない。「やるじゃねーか共産党」「委員長SGJ(スーパー・グッド・ジョブ)」

 視聴回数はこれまでに計2万1000回。書き込みは2万2000件を超えた。動画は4回削除されたが「消されたら投稿運動」が自然発生して掲載が続く。別の動画投稿サイト「ユーチューブ」の共産党専門チャンネルでも、同じ動画の視聴回数は4万件。党広報部は「異例の反響。過酷な労働条件や低賃金にあえぐ若者の琴線にふれたのでは」と驚きを隠さない。
 (後略)
                           2008年02月29日アサヒドットコム



 「共産党」 かってないほど注目されています(笑)
 一番とまどっているのは「共産党」さんかもしれません。
 当ブログでリンクしていただいている「大脇道場」の友さんのブログから借用しました。
 あしからず。

 ちなみに動画はこちらから→志位委員長の国会追及
 内容は以下の通りです。

(1)日雇い派遣 総理の基本認識を問う(03:32)
(2)人間を「使い捨て」にする働かせ方(03:42)
(3)「日雇いは好ましくない」と首相答弁(01:58)
(4)企業を保護し、労働者は保護しない法律(03:22)
(5)3年を超えても派遣のまま 日立の場合(03:15)
(6)“半数以上が派遣”の工場も キヤノンの場合(07:44)
(7)労働法制の規制強化を(03:08)


 今、ここまで物申せる党は残念ながら「共産党」しかない。「やるじゃねえか!共産党」

 「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 日記ー! 短めに

 午前中、PC三昧。
 9時くらいからかな。

 あっちをいじくり、
 こっちをまさぐり・・・

 午後からは父の見舞い。
 甥の子の高校入学祝いについて話す。

 フェリー乗り場まで散歩。
 万歩計は持たなかったけど、
 久しぶりの散歩。

 ちょっと気持ちよかったかな。

 今、内藤とポンサレック(?)の世界タイトル戦が始まろうとしている。
 個人的には内藤に勝ってもらいたい気がする。
 でも、相手も強そうだしな・・・
 まあ、「亀田戦」みたいなつまらない試合じゃなきゃいいや。

 明日はレッスンです。
 お休みなさい。
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


コメント
この記事へのコメント
そうなんだ!
身近だと、気を遣い遠慮しちゃたんだ。
遅まきながら、でも大事な事!
闘おう!
いつもありがとうね。
辛い事、いっぱいあっても、俺たち人間。
つながりあって、生きてるよ。
最近辛そうだけど、あわてずいそがず、
自分のペースをさがそうぜ!

ありがとう。いつも訪問してくれて。僕の勇気につながります。
2008/03/09(日) 00:10 | URL | 友さん #-[ 編集]
友さんへ

こちらこそありがとうございました。
いつも刺激と元気をいただいています。
これからも精力的にご活動ください。楽しみにしています。

少し目標を失って、テンション下がり気味ですが、すぐ、元にもどると思います。いつか・・・必ず。
2008/03/09(日) 19:38 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/483-46bf42e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジーク(電王より)がペットリンクを運んでくれました。
2008/03/09(日) 00:08:22 | 超観察 未来少年コーナン(*し*)/
五右衛門がペットリンクを運んでくれました。
2008/03/09(日) 00:07:10 | がんばりすとひめひめの 『ひめひめ通信』
