普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年3月16日(日) 休職407日 れれれの晴れ

生活習慣が乱れている。復帰延期の影響か

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 朝、上司がわざわざ「診断書」を取りに来てくれた。
 4月以降の分、早くださないといけないらしい。

 お腹がすいたので、
 カップラーメンを食べて寝る。
 最近、やっぱり睡眠がおかしい。
 やたら眠かったり、
 中途覚醒があったり・・・。

 結構、復帰延期の影響がでているのかも。

 午後の声楽のレッスンもキャンセル。
 いつも急のキャンセルで申し訳ない。

 今度、何か手土産を持っていこう。

 少し、元気ださなきゃ

 でも、明日は保険料の支払いが待っている。
 やりくりが最近の最大のテーマである。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


うつに負けない57の読む薬50』(斉藤茂太)

『十分な睡眠と休養をこころがける』

 ハードな仕事をこなしていても、毎日睡眠を十分にとり、週末は頭から仕事のことを追い払って空っぽにして完全休養すれば、うつ病が再び忍び寄ってくる心配はありません。

★生活リズムを整えてぐっすり眠ろう
・十分な睡眠は体を休めて、疲労をしてくれるだけでなく気持ちの切り替えに効果がある。
・夜ぐっすり眠るには、朝早く起きて、昼間は適度に動いて体をうごかすこと。
・体を鍛えるのではなく今のエネルギーを保持する気持ちで取り組む。


★仕事から離れて完全休養する
・1週間の一日か二日は完全な休養を取る。
・休養とは、仕事から一時的に解放されるのではなく、エネルギーを補充するため好きなことをして過ごすこと。
・仕事と休養のメリハリをつけるのは、うつを改善するポイント。


それが、できりゃ苦労はいらないって

当分、グチが続くかも・・・。
見捨てず応援お願いします。

お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


コメント
この記事へのコメント
夜中にこんばんわ。
この季節はみんな大体、睡眠おかしいんじゃないですか。
体が季節に合わせる入り口だから。

自然の一部の人間だから、あんまり考え過ぎずに、そのままで行っちゃえば。
イカン、無責任なこといって。(乞う お許し)

>それが、できりゃ苦労はいらないって。v-40

だよね!んだんだ。v-411
いつも訪問ありがとう。励みになります。
じゃ、おやすみなさい。
2008/03/17(月) 00:42 | URL | 友さん #-[ 編集]
こんにちは。
 私も睡眠がほとんど安定しません・・・。
 眠れるときは爆睡ですし、眠れないときには何をしても眠れません^^;。
 本当に頭でわかっていても、実行できるかどうかってまた別問題ですよね!
 特に睡眠は、大切だとわかっているから、余計に自分にプレッシャーをかけてしまうことにもなりかねないので、気にしないで寝たくなれば寝る!位の気持ちで行きましょう。。。
 焦らないでくださいね~^^。
2008/03/17(月) 08:31 | URL | sachiko.t #-[ 編集]
友さんへ

 「春眠、暁を覚えず」っていいますものね。

 夜、一人で眠れないで何日も過ごすのに恐怖感があります。
 先生は様子を見て、薬の調整をしようといいます。
 まあ、今までの薬でも眠れることは眠れるのですが、途中でおきてしまったり、早く起きすぎたり・・・でも、気に病むのも疲れるので、眠りたいときに眠るようにしています。

 Sachikoさんへ

 季節の変わり目と、目標を見失った空白と、生活習慣の乱れと、先の生活への不安からきているようです。Sachikoさんの言うとおり、できるだけ気にしないようにしてますが、ちょっと疲れます。

 体を動かした方がいいのですが、それも大儀で困っています。
2008/03/17(月) 20:30 | URL | momo2006 #-[ 編集]
私も睡眠が調子わるいです
寝付けない、夜中の覚醒(トイレ)朝は体が重くて起きられない

ストレスか加齢か前髪が禿げて激しく後退しているのを今日発見してショックをうけました
調子戻ってきたと思っていたのにグチャグチャです

ウサリーマン、気になります
2008/03/17(月) 20:39 | URL | 能天気 #-[ 編集]
0000]太字]能天気さんへ

やっぱり調子に波があるようですな。
季節の変わり目は皆さん弱いようで、鬼門です。

意識してなくてもストレスを体は感じているみたいですね。

『ウサリーマン」・・・ボクも気になっているのですが、まだのぞいてないです。カーソルを載せると叫ぶので、最初「ウザリーマン」と思ってました(笑)
今度、見てみます。[/色]
2008/03/17(月) 22:56 | URL | momo2006 #-[ 編集]
肉体労働
フラフラざます。
momoさん。復帰はそこに来ています。
果報はねてまて!待ちましょう。
やりくり…苦しい(笑)
毎日、煙草一個買うだけ。税金?払ってませんよ。
来るならこい、住民税(笑)momoさん、私の外道な生き方を知って安心してください。
役所め!
2008/03/18(火) 02:23 | URL | うさきち #-[ 編集]
こんにちは。
私も睡眠は安定しません。
今は安定剤を19時に飲むと20時には眠くなります。
それで軽く寝て、22時に睡眠薬を飲んでいますが、朝は4時~9時に目が覚めます。
色々と睡眠薬を変えたり、飲み方を変えたりしていますが、安定できません。
お互い、困ったものですね。
2008/03/18(火) 17:18 | URL | tekotan #-[ 編集]
うさきちさんへ

 あう、肉体労働、お疲れ様です、
 頑張りすぎないで、休める時はしっかり休んでくださいね。
 やりくり・・・頭痛いですわ。
 もう削るのは、タバコと食事しかない。
 でも、めげずに復帰を待ち望みます。

tekotanさんへ

 今までは薬でかなり安定していたのですが、
 いろいろあって、過眠か中途覚醒のどっちかのパターンがでてきました。
 まあ、こういうこともあるな・・・という気持ちではいますが、これ以上続くようだったら、薬を変えてもらうつもりでいます。
 悩みの種ですね。
2008/03/18(火) 19:23 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/489-b3055df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
