FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 2007年1月17日(水) 平日 曇りのち雨 12度

 今日も結局起きられず、職場に電話。いつもと同じ答え。昼まで読書&うたたね。は朝のうちに飲んだ。読書は寝る前に読んでいる『ユングの心理学』(秋山さと子)113Pまで読みすすむ。『天皇家はなぜ続いたか』(梅澤恵美子)は停滞中。『風の影』はさらに停滞中。ベッドの中にいる時間が長いので、自然に手近な寝る前本になってしまう。

 昼ごろ、上司より℡「明日また新しい人と面接をする。各種の書類もあるので、明日は出てきてくれ。」とのこと。いつもそのつもりなのだが行けないのだ。だが、明日は朝から行くと決心する。

 外へ出て、雨が降っていることに気づいた。昼食は『玉川』で「親子南蛮」 帰ってきて眠らないために、は飲まず、PC君をいじくる。ポイントサイトの「Net Mile」のアンケートが200問もあり、閉口する。全部答えるのに肩が凝ってしまった。「楽天」にて、カードケースを注文する。増え続ける各種カードに対応するため。牛革で980円なら買い得でしょう。Gポイントも楽天ポイントも(カードを使っているから2倍)もたまるし・・・。

 いつものルーティンワークを済ませると、もう5時近く。5時半に外へ夕食を取りに出る。『末広』で「チキンカツライス」 今日も鳥をいっぱい食べる。少し太ったようで、ジーンズがきつくなってきた。食っちゃ寝、食っちゃ寝だから太るのは当たり前だよね。でも、食べられないよりはマシ。ここのところ不定期になっていたから、今日は一歩前進。
ここで服

 夜、TVで「愛のエプロン」と「銭形金太郎」他を見て、早めに眠りに着く予定。朝飲むを枕元に準備しておくことにした。

 うつ病治療を受けられる患者様とご家族の方へ8」

 『家族の方へ 励まさないで、完全休養の手助けを』
 患者様は、がんばりすぎて疲れてしまった状態です。患者様を励ますとかえって焦りが増して悪化することもあります。励まさないで、ゆっくり休養できるよう見守ってあげてください。

 仕事や家事などの都合上、完全に休養していただくことができない場合は、必ずペースダウンをさせてください。

 「死にたい」と打ち明けられたら、それほどつらい心境であることをわかってあげてください。でも、最後には「それはうつ病からきている考え方だよ」と言って、必ず治療に戻してあげてください。叱りつけるのは禁物です。それは肺炎で熱を出している人に「熱を出すな」と言うのと同じです。 


 自分で自分に言い聞かせるしかないな・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/49-477e5c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック