普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年3月20日(木) 休職411日 雨、風、異常に強し。春の嵐か

低気圧でボクの心も低気圧
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


愛する人よ』(秋川雅史YOSHIKI

 去る3月17日~18日の2夜連続で放映された、日本テレビ開局55周年記念ドラマ東京大空襲の主題歌。X-JAPANのYOSHIKIと「千の風になって」の秋川雅史の異色のコンビによるもの。何でも「命の重さ」を歌える人ということで秋川さんが選ばれたとか・・・

愛する人よ

聞こえますか 愛する人よ
胸に響く希望の歌声が
時を刻む命の鼓動を今
やさしくつつみこんで

いつかはきれいな花になる
春に咲く平和の花のように
時がすぎ季節がかわっても
またこの場所で会えると信じて

風にゆれるせせらぎ それぞれの思い出映し出す
ふるえる光のしずく 強く生きると誓ったあの時抱きしめて

見えますか 愛する人よ
風に舞う桜の花びらが
旅立つあなたの未来を今
しずかに見守ってる
又出会うその時を信じて


 歌詞は多少違うかもしれない。ドラマ自体は、「堀北真希」と「藤原竜也」を軸として戦時下の人間模様が描かれる。TVドラマでここまで・・・空襲下のシーン。 逃げ惑い、罪もなく死んでゆく、いや、殺されていく人々の姿。一日で10万人もの死者を出した東京大空襲。これは原爆にも匹敵する非人道的な虐殺行為ではないだろうか。
 もし、このおびただしい死者たちに罪があるとするならば、それは、単に「日本」にいたということだけに過ぎない。ほとんどすべてが「非戦闘要員」の市民なのだ。

 『You Tube』から・・・前編のラストシーン。爆撃のその下で生まれた新しい命を抱きしめる主人公。・・・削除されてるたら、失礼。




「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 日記ー!

 雨と風で外にも出れない。

 今日も3時に起きた。
 早朝覚醒だ。

 いよいよ、お医者さんに相談しないといけないみたい。

 でも、気持ちは別に焦ってはいない。
 3時からPCで遊べて、時間が余って仕方ない、
 みたいな感じだ。

 昼寝もしてるから、
 総量としては結構眠っている。

 低気圧で体はだるいが、
 何とかがんばれる。

 来週からは生活リズムを建て直します。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


コメント
この記事へのコメント
休みの日は最近11時ごろまで起きられません
起きて、すぐ昼ごはんです(なんと今日はラーメン)
生活リズムだらけきってます

テレビ見る気が全然おきません
藤原竜也すきなのに~
momo2006さんと同じ一人で闘ううつ病です(家族がいるのに!)
家族のやさしい見守り、いたわりある人がうらやましいです
少々弱気になっております
2008/03/21(金) 00:18 | URL | 能天気 #-[ 編集]
こんにちは。
私は10時に寝て、2時~4時くらいに起きてしまいます。
でも、そのまま8時くらいまでベッドの中でゴロゴロしています。
不眠なのかどうかわからない状態です。
でも、朝はそんなに眠くならないので、まあいいのでしょう。
2時から起き上がって色々やるのは辛いですね。
疲れませんか?
もっと眠れるといいですね。
2008/03/21(金) 11:10 | URL | tekotan #-[ 編集]
能天気さんへ

『東京大空襲』はなかなかの力作でしたよ。藤原竜也は体が弱くて戦地にいけないことに劣等感を持っている役で彼らしくはありませんでしたが・・・。

家族の中の孤独・・・つらいですね。でも、きっとお子さん達の存在が生きる力になってると思うんですよ。もしいなかったら・・・て考えたらどうでしょうか。

ボクも一人ですが、一人であることを甘んじて受け入れようと思っています。誰よりも強い一人になろうかと・・・劇団の方じゃないですよ(笑)

それに能天気さんをはじめ、ブログの世界では支えてくれる人がいます。現実世界にも。

だから大丈夫。

tekotanさんへ

実際に3時に起きて、眠れずに悶々とするよりは、エイヤっと起きてしまって、何かしたほうが気持ち的に楽だから、ごそごそと起き出すわけで・・・。

疲れないかと言われれば疲れるかなと・・・(笑)

でも、昼寝を含めれば時間数なら普段よりも寝ているわけですから、そんなに体には影響ないのではと思っています。

心が折れる方が辛いです。
2008/03/21(金) 22:25 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/491-1a1be491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
