普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年3月25日(火) 休職416日 晴れ。今年初めて20℃越え

大分、気分はアップしてきました。後は睡眠がうまくゆけばいいのですが・・・
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


リラクセーション3『自律訓練法

 自律訓練法

 自己暗示の練習によって、心と体をリラックスさせ、ストレスによってバランスを崩した心と身体を安定状態にもどします。

 治療として実施するには専門家の指導のもとに実施されますが、リラクセーション法は標準練習の部分を取り出して行います。

 『自律訓練法』の練習は次の7種類の公式にそって頭の中で公式の言葉何度も繰り返し自分に暗示をかけながら行います。暗示をかけている身体の部位にそっと注意を向けます。

 ①基本公式「気持ちがとても落ち着いている」(安静練習
 ②第一公式「両手両足が重たい」(重感練習
 ③第二公式「両手両足が温かい」(温感練習
 -----ここまででも十分効果があるとされている----- 
 ④第三公式「心臓が静かに規則正しく打っている」(心臓調整練習
 ⑤第四公式「楽に呼吸している」(呼吸調整練習
 ⑥第五公式「おなかが温かい」(腹部温感練習
 ⑦第六公式「額が気持ちよく涼しい」(額部冷感練習

 一つの公式が終わったら「消去動作」をして締めくくります。「消去動作」は両手でこぶしをつくって力をいれた後、ゆっくり開きます。大きく背伸びをしてけだるい感じを取ります。その後、次の公式にうつります。

                     
               メンタルヘルスマネージメント検定『公式テキスト』より



『九条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は久しぶりに職場へ行った。

 無給だけど、久しぶりに2時間くらい書類の整理をする。

 明日も行く予定。

 そういえば傷病手当の書類。
 また出さなきゃならないんだった。
 まだ一度ももらってないけど

 なんだかなあ。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


コメント
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様でした。
2時間でも会社で仕事をするのはけっこう大変だと思います。
睡眠障害はまだ治ってないようですね。
辛いですね。
早く治るといいですね。
2008/03/27(木) 11:15 | URL | tekotan #-[ 編集]
世間の人は強いです
働き始めて半月。
強いですわ、皆さん。
人に優しくしたり、気を配ったりしていたら、自分が壊れるとばかりに鈍感な人にまじっていると、私はやはり脆弱やなぁと。
鈍感で自分の利益を追求することが普通なんかなぁと(笑)momoさんは元の職場。私とは違う勇気を振るわねばあかんのやなぁ、と少し心配しています。
2008/03/27(木) 21:40 | URL | うさきち #-[ 編集]
tekotanさんへ

 いつもありがとうございます。

 仕事と言っても、一人でPCに向かって資料を整理しているだけですから、あんまり日常と変わらないような・・・。

 上司が気を使ってくれて、いろいろ差し入れをしてくれます。
 貧乏なボクにはうれしいです。

うさきちさんへ

 ボクもそう思います。

 おかしくならない方がおかしいような世の中で、皆さん、たくましく、時に優しく生きています。

 ボクにはなかなかできません。

 元の職場は気後れがしますが、皆さん、いろいろ気を使ってくれて、ボクはある意味ラッキーだと思います。

 お金の心配はあるけれど、少しずつ復帰をめざしています。、

 うさきちさんも、無理をしないように。
 グチがあるなら、吐き出せるように、「しみつ」ででも送ってくださいな。

 たぶん力にはなれないけど、それでも、少しでもお互い楽になれれば・・・と思っています。
2008/03/27(木) 22:55 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/495-6e2ac805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
