普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 平日。朝3時15分に目覚める。例によってベッドからは出られない。床につく時間は同じなのに、どうして起きるのが早くなっていくのだろう。二度寝はできず、ネガティブなイメージばかりが湧いては消えていくが、精神的には安定。不安感や焦燥感は少ない。バイオリズムの底は脱した感じだ。

 昼、昨日食べられなかった「上海ラーメン」を食べに「上海亭」へ行く。途中、歩道橋の上で脳の後ろ側が引っ張られるような感覚が2回ほどして眩暈を感じる。こうした感覚は朝方に多く、の副作用なのだろう。「上海亭」は昼時で多少込んではいたが、無事に入店できた。「ラーメン」の味は、何となく濃かったように思う。

 食後「トレドミン」と「トフラニール」を2錠。風邪を半分摂取。状態から考えると、それからでも職場に行けたような気もしたが、やはり休むことにした。「休む」ことに鈍感になってしまっている自分がいやになる。

 部屋に戻り、新聞を隅から隅まで読んで時間を潰す。眠らないように他のは飲まないようにした。メールをチェックし、ついでに、今日届いた「安愚楽牧場」の資料にも目を通す。養殖牛を共同購入をすることで、最終的な予定売却利益と元本にあたる買取価格とを合わせて顧客が利益を得る方式。たとえば50万円で養殖牛の1/4を3年間保有すると
年1万6千円の利益が上がる。だから、3年後には54万8千円が手元に入ってくる仕組みなのだ。本当ならば、銀行に預けるより高い利率になる。
立派な投資商品で少し心が動くが、要検討。しかし、CDまでつけて、資料を送ってくるのだからたいしたもんだね。

 夕方、「○○家」にてカレーライス。500円なり。昼間のランチだと牛乳とヨーグルトが付いてくる。あまり辛くはないが、庶民的なカレーの味だと思う。昼と同じを飲む。のことばっかり書いている気がするが、これは、どの飲み方がベストなのかを知りたいため。そもそも、このブログを始めた理由の第一は、自分の病気と生活の問題点がどこにあるのかを知るための記録用。ただ記録するだけでは長続きがしないだろうから、ブログで公開してみたのである。でも、最近は、これを書くのが楽しみになってきているけどね。

 『密やかな結晶』(小川洋子)の読書は停滞中。海堂尊の『ナイチンゲールの沈黙』を読了。『チーム・バチスタの悲劇栄光』に続く医療ミステリーの第2弾。不定愁訴外来(通称愚痴外来)の医者「田口」と厚生労働省の「医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長」という長い肩書きの「白鳥圭輔」の二人が中心になって医療現場に起こる事件を解決していくというのが、基本的なストーリーなのだが、この人は圧倒的に人物描写がうまい。「キャラが立つ」とでも言ったほうが良いかな。出てくる人間がみんなチャーミングで楽しい。個人的には前作『チーム・・・』の方が好きだが、『ナイチンゲール・・・』も、科学では解き明かせない驚愕するような現象なども出てきて不思議な感じ。トリックはどちらもたいしたものではないが、一気に読ませる力のある、数少ないストーリーテラーだと思う。

 さて、今日は「デパス」を2錠飲んで寝ようと思う。「メイラックス」は効き目が長いというから、何か変化があるかもしれない。明日こそ絶対職場復帰するつもりだ。

「歌の入れ物は沈黙。歌を養うのは拍手。拍手は一杯の水、陽の光。身体全体で受け止めなさい。そして大きく育ちなさい。拍手に虚飾はない。信じなさい。信じることがすべて。だって私たちは、意味なく生まれ、そしてただ死んでいくだけの、はかない存在に過ぎないのだから
     『ナイチンゲールの沈黙』海堂尊

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/5-d7090f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
