普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年4月7日(月) 休職429日 雨、降ったりやんだり・・・激しくはなかった 

5時から午前中はルーティンワーク。午後は熟睡

 4月4日の朝日新聞の記事から・・・・

 「なぜ母を救えなかったのか。うつ病に苦しん自殺した母を思い、さいたま市の青年が歌を作った。両親への感謝の気持ちも込めたその歌は昨年、両親の故郷・秋田市で流れた。うつ病で苦しむ人の言葉にしっかりと耳を傾けたい。青年はそんな思いで4月から精神科医への道を歩み始めた」

                     『街・メガロポリス・人』より「伊藤耕平」さんの記事から

うつで自殺の母へ「届かないありがとう」

 無音のノイズ」(作詞・作曲 ヨシフミ 編曲ISSY)

何かをたぐり寄せるように 生きてきた
傷だらけの掌を さらしながら
時間という名の闇は 容赦などせず
大切なものばかりを 奪っていく

僕が生きる その意味を いつか 誰かに伝えたい
虚しさの中に埋もれた 後悔も 夢も
僕が ずっと探してたものを かすめた気がしたよ
だけど それは 音もたてず 消えた

いま ここにいる 奇跡

明日を描くほどの 安らぎ 欲しくて
吹き飛ばされないように ここまで来た
不思議と いまは 迷う気にもならない
疲れ果てた あの頃と どこか違う

僕が歌う この声は 過去を振り切るためのもの
哀しさの捨て場 求めて 泣いてもいいのに
僕が そっと捨ててみた ゆがんだままの情熱は
誰もいない夜の隅で 消えた

あなたが生きる この星の 景色を歌う
あなたが生きた あの時代を たどれそうだから

僕が生きる その意味は あなたたちから託された
たったひとつの その愛が 僕である証
僕が ずっと探してたものを かすめた気がしたよ
だけど それは 音もたてず 消えた

届かない 「ありがとう」…


BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 00年2月、埼玉県の小学校教員だった母・紀子さん(当時48)が自殺した。塾で帰りが遅くてもベランダに立って待っていてくれる人だった。重い知的障害のある次男を、担任している子どもたちとつい比べてしまい、亡くなる約3年前から苦しんでいた。うつ病と診断された。

 「死にたい」と何度も口にしていた。「そのサインをなぜしっかりと受け止めようとしなかったのだろう」と藤本さんは悩んだ。酒量が増え、元気がなくなっていく父、幸弘さん(60)の姿を見るのもつらかった。
母の自殺に押しつぶされたくない。うつ病で苦しんでいる人を助けたい

 籍があった早稲田大理工学部を中退し、01年4月に群馬大医学部に入りなおした。

                        ・・・・・・・・

 藤本さんは父の面倒をみるかたわら(06年「脳腫瘍」で入院)、自殺防止活動をするNPOのシンポジウムで体験を語ったり「無音のノイズ」を歌ったりしてきた。

 「歌をつくるという過程を経て両親への感謝を新たにした。家族を大切にしながら生きることは、医者として患者やその家族を大切にする姿勢にもつながると信じている」

 診察室の外の社会にも飛び込んでいく精神科医になりたいという。



 青年の名は藤本佳史(28)さんと言う。

 局は「NPO法人LIFELINK」のブログ『全国キャラバン通信』で聞くことができます。
 http://blog.canpan.info/lifelink/archive/37

 軽快な曲だが、背景を知ると言葉を失う・・・

『九条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 午前中はルーティンワークとお勉強。
 4時には目が覚める。
 早朝覚醒?

 昼まではがんばれるけど、
 昼食を食べると眠気が襲う。

 薬を飲まなくても、一旦寝ると、5時間は寝ている。

 今日は弟と会い、アパートの更新手続きで保証人になる。
 デニーズで食事をし、世間話をする。
 変わりがないが、結構、がんばっているようだ。
 無理はしないで欲しいと思う。

 明日は掃除をしたいと切に願う

 お休みなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/08(火) 22:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/503-6c5c37f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
