普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年4月13日(日) 休職433日 曇り 

毎日、難しいテーマで申し訳ない。節約生活で娯楽が少ないもんで・・・(笑)

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 前から行きたかったラーメン屋『小鳥』に初めて行って来た。
 ちょっと駅から遠いので、今まで行きたいと思っても行けなかったのだが、
 昨日、父の見舞いの途中で頑張って歩いてみた。

 ラーメンは、今では珍しい「背脂ちゃっちゃ系」
 でも、案外さっぱりしている。おいしいです。

 しかし、ここでボクは物価高騰を恥ずかしながら実感した

 おいしそうな「塩バターラーメン」を頼んだら、
 もう、それはやってないらしい。
 「バター」の値上げが原因だ。

 さらに、クーポン券の割引も使えなくなっていた。
 別に使う気はなかったけど・・・。

 そこで、何で物価が上がるのかが気になった。
 特に食糧

 でも、今日の朝日新聞の記事で納得がいった。

 国際的な経済政策の失敗なのである。

 市場の暴走が飢餓を生む』

 ----前略----
 なぜ、いま、食糧不足なのか。

 確かに、オーストラリアの干ばつなど、主要農業国の不作が重なった。中国やインドといった人口大国で食生活が変わり、肉の消費と飼料の需要が急増したこともある。トウモロコシなどの穀物を、ガソリン代わりのバイオ燃料に転用した影響も大きい。

 ----※凡人注「ここまでが一応公式的な説明であることが多い----

 だが、今回の事態を招いた要因として何より注目されるのは、投機資金が食糧市場に流れ込んでいることだ。米国の金融不安を機に金融・株式市場から引き揚げられた資金が穀物などに向かう。価格が上がり、それがまた投機資金を呼び込むという悪循環である。

 その結果、食糧輸出国は売り惜しみをし、輸入国は買占めに走る。世界の食糧生産は増えているという現実があるのに、貧しい国、貧しい人々には手が届かなくなってしまうのだ。市場の暴走というほかはない。
 ----後略----

                        朝日新聞 4月13日(日)朝刊より


 
 この結果、紛争が続く「スーダン」などでは新たな難民が生まれ、アフリカの一部の地域は暴動が起こるほどの深刻な事態になっているという。

 日本以上に事は深刻なのだ。

 上記のことをあえて簡単に言っちゃうと、「小豆相場で一山当てよう」という「金持ちおじさん」が競い合って金をつぎこんだ結果、引くに引けなくなって、マネー合戦を繰り広げ、そのあげく、相場を際限なくあげちまったってこと。

 すべてはアメリカが中心として進めた「新自由主義経済」の過ちが露呈した形である。

 こうなれば、もう大企業減税を止めて、企業がもうけた分だけ賃金をあげるか、政府が介入して、何とか物価高騰を低く抑えなければ、これ以上の増税や保険料の増加に国民は耐えられないのは道理ではないか。

 ボクは静かな怒りを感じるが、皆さんはどうでしょうか?

 一応、民主主義国家なので控え目に聞いてみる。

 未だに人気を持つ某前首相は、某ブッシュ大統領の言うがままに「新自由主義」を推し進めたあげくに、すべてをほっぽってお気楽に過ごしているのだよ。

 「そんなんでええのかいな?」とボクは強く感じている。

『九条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は1ヶ月ぶりの声楽のレッスン。
 節約生活でも、これだけは削りたくない。

 ただでさえ格安でやってもらっているのだから。
 ストレス解消にも、筋力や気管支を鍛えるのにもいいし・・・。

 明日はOFFしますわ・・・。

 ボクのOFFは何にもしないこと。
 これだけは一人暮らしの特権である

 お休みなさい。

 一言、言い忘れた。
 日本は食糧自給率をあげ、逆に輸出国になるよう、一次産業に官民ともに取り組む必要がある。
 そうできる可能性は実は高いのだ・・・勘だけど(笑)

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


コメント
この記事へのコメント
まさに・・・!!
 今すっごいびっくりしました!!
 私もなにげに書いたブログの記事が、同じような内容で、本当に以心伝心のような状態ですよね。
 私の方は、もっと主婦じみているというか、あまり知識がない分、偉そうなことはかけませんでしたけど、なんだか疑問に思っていたので書いたら、momoさんも同じような記事で、まさに驚きです!!
 貧しい人たちが、主食である小麦などが手に入らなくなってしまって、環境を語るなんておかしいと思うんです。
 とはいえ、難しいとこはわかりませんけど、そんなことでもうけようと思う人たちの気がわかりません。。。
2008/04/14(月) 01:40 | URL | sachiko.t #-[ 編集]
今日、スーパーで買った食パン198円
ひえ~~~~
いつもは別のスーパーの特価108円とか128円とかで買ってるので食パンは150円しないという自分の認識が・・・・・
確実に、物価は上がってる
よその国はより深刻でしょうが食べ盛りのいる我が家も深刻
クッキーも、チョコも値段据え置きで少なくなってる
5袋特価198円だったインスタント麺も特価280円になってる

主婦として買い物行ったら原産国と値段はしっかり見て買わないといけない時代・・・・・主婦の責任重大
日本はもっと農業、酪農、漁業に力を入れるべきだと思います
若者が楽なほうへ楽して金を儲けるほうへ流れて行ってる
この流れをかえないと日本はだめになるんじゃないでしょうか?
まず、すみよい地方をつくってほしいですね

なんか書いてるうちに話が違う方向へながれていってすいません
2008/04/14(月) 14:50 | URL | 能天気 #-[ 編集]
sachikoさんへ

 本当だ・・・偶然の一致?
 でも、ボクたちだけじゃなく、多くの人が不思議に思っているんじゃないかなあ。特に家計を預かる主婦は切実でしょう。

 ボクがおかしいなあと思っているのは、生活必需品まで消費税がかかる日本のシステム。米とか小麦とか、そんなものまで消費税をかけなきゃいけないのか!って思いますね。

 値段があがれば、消費税も増え、政府はそれをまた、わけのわからんことに使うのでしょうね。時々、日本が情けなくなります。

 能天気さんへ

 一人暮らしで、さほど物を買わないボクにまで、ちょっと価格高騰が身近に感じられて来ました。

 ティッシュが早くなくなる。トイレットペーパーが薄い(これは違うか?)
 カップヌードルが高い。

 そうそう、その上、できるだけ安全な国産を・・・と願うけど、国産は高いし、偽装もあったりして、それですら安心できない。

 金が金を産むという、地に足を着けないビジネスが大流行ですが、これは金持ちの話。庶民がクビを突っ込んでも利はわずか。リスクもあるんです。

 やっぱり地に足を着けた一次産業。せめて食糧自給率をあげて、国産を安心して、しかもできるだけ安く手に入るように、国には頑張ってもらいたいなあ。そうしないと国も安心できないと思うんだけどなあ。

 他国が自分の国のために輸出制限したり、値段を吊り上げたりしたらどうするつもりなんだろう?深刻な問題ですわ。
2008/04/15(火) 18:54 | URL | momo2006 #-[ 編集]
追記 sachikoさんへ

 一言言い忘れていました。エコの問題です。
 エコって言えば、何でもOK。それに反対するのはダメ。

 っていう風潮がありますよね。でも、それを政治的に利用するのなら、
本末転倒です。

 自国の「ホームレス」や「就職難民」や「年金・医療」の問題をないがしろにして、エコに金をつぎ込むのは変です。しかも、常に「庶民は節約しろ」ばっかりで、一番エネルギーを使っている企業には、「自主的に・・・」で、何の規制もないんです。

 無能・無策も極まれり・・・て感じです。 
2008/04/15(火) 23:48 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/508-00ad1048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
