普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年4月22日(火) 休職441日 曇り

昨日の夜、ちょっとうつに襲われて遅くなったので、今日は完全OFF

 日曜日
 声楽のレッスン。
 コンコーネも、イタリア歌曲も日本歌曲も
 全部新しいのになる。

 イタリア歌曲は『Laciatemi morie』
 日本語訳は『私を死なせて」(笑)
 これをボクが歌うと洒落にならない

 日本歌曲は『母』
 作詞はなんと、あの、竹久夢二!

 月曜日
 銀行周りをして、
 また印鑑を忘れて積み立てが崩せなかった。
 明日、もう1回いく。

 保険料その他を支払う。
 「りそな銀行」じゃないと、一枚900円の手数料がかかる
 高すぎるよ!
 積み立て降ろすのにも700円かかるし・・・。

 午後は久しぶりに大学図書館でお勉強。
 3時間、みっちり勉強した。やった

 でも夜にちょっとゆううつに・・・。

 で、今日は完全OFF。
 それなのに、税務署から「計算が違う」というお達しが・・・。
 でも、どこが間違っているかが分からない。
 書いてないんだよなあ。
 お役所仕事ばっかりでうんざりだ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 『おせん』(TVドラマ)

 今日から日本TVで始まったドラマ「おせん」
 東京の下町の和風料亭の若おかみ「半田仙」が主人公。
 原作は「きくち正太」の同名の漫画だ。

 じつは、この漫画の「おせん」さんは、ボクの理想の女性である(笑)
 料理がうまくて、ちゃっきちゃっきの粋な江戸っ子で、天然で、美人で・・・

 近所の古本屋を探すのだがない。
 一度いっきに読みたいとひそかに願っている。

 ドラマの「おせん」さんは「蒼井優」が演じている。
 原作と違って、ふわっとした優しさが感じられて、これはこれでいい感じかな。
 基本的にボクが好きな飯ドラマだし・・・
 今回もなんか電子レンジおばさんと対決したりしている。

 今期はちょっと楽しみなドラマが多いようだ。


 今日の名言―ああ、日本料理ってのはこうだったけー

 「おせん」の母親の元女将の一言

 「スローフードなんて言っている奴は信じないほうがいいよ」

 新入りの板前に骨董屋の目利き「蓑八」が語る言葉

 「おせんちゃんはそれだけで思想です。欲とか得とかに染まっていない、うぶな思想です」


『九条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 しかし、このマンガがドラマ化されるとは思っても見なかったな・・・

 今日は朝から左胸が痛い。これは一体何だろう?
 痛みが取れなかったら、病院に行く。
 これ以上、悩みに増えてもらいたくないなあ。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
題名だけ見て、なんで今頃おしんのリメイクするんだろうと思ったのは、日本中で私一人でしょうか?

でも、貧困にあえぎ、格差にあえぐ今こそ おしん のような耐え忍ぶ話必要じゃないかな?と思ったりします

ワルのイケメン高校生とかコミック原作に頼りすぎ、先の読めないドラマやってほしいなぁ、おばさんのわがままな願いです(NHK朝ドラの辛気臭さは苦手ですが)
2008/04/23(水) 08:07 | URL | 能天気 #-[ 編集]
能天気さんへ

 いや、少なくとも12人くらいはいるんじゃないかな(笑)

 これも原作は「マンガ」です。最近は、確かにマンガがドラマや映画化されるのが多い。一から考えなくていいし、マンガのファンがドラマを見たり、ドラマにはまった人がが、マンガを読んだりと、コラボレーションの効果が得られることが大きいんじゃないかな。

 でも、それだけじゃつまらない面もありますよね。

 テレビのオリジナルストーリーのドラマにも期待して楽しみにしてるんですが、いつまでも、イケメン・美少女だよりで「何だかなあ」と思いますね。
2008/04/23(水) 20:40 | URL | momo2006 #-[ 編集]
とんだ勘違いをv-12

 日本歌曲は『母』
 作詞はなんと、あの、竹久夢二!

 月曜日
 銀行周りをして、
 また印鑑を忘れて積み立てが崩せなかった。
 明日、もう1回いく。

ここまでで一くくりに読んで

えらい生活臭い歌やけど、ここから泣かせていくのかぁ。と思ってたところ
間違いに気づく
歌に普通銀行はないですよね

今日も寝不足で、頭冴え渡っておりまする。
どんな大きな間違いをするやら・・・
2008/04/25(金) 07:51 | URL | 能天気 #-[ 編集]
こんばんは。
調子はいかがでしょうか。
鬱状態はよくなりましたか?

「おせん」というドラマは気になりましたが、なんせ21時には寝てしまうので、見ませんでした。

2008/04/25(金) 20:00 | URL | tekotan #-[ 編集]
能天気さんへ

 こりゃ、とんだ失敬を(笑)

 続けて読めば、確かに詩と思えぬことはないですねv-291
 でも、本当にこんな詩があったら、ある意味傑作ですな。

 「母の日」も近いので原詩を今日の日記に載せました。
 感動的ではないけれど、叙情的で良い歌ですよ。

 tekotanさんへ 

 鬱状態は一過性のものだったようですが、今日は体調が悪いです。
 胸の痛みはなくなりましたが、ちょっと不安です。

 「おせん」はおもしろいと思いますが、無理してまで見るようなものではありませんよ。原作のマンガもけっこうおもしろいです。
2008/04/25(金) 22:14 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/513-d4cbfc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
