普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。

08年5月2日(金) 休職451日 曇り、午後からぽつぽち雨が・・・

雨だとやっぱり身体が重い。寝て過ごす。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!

9条世界会議@2008.5 幕張メッセ
  昨日もお知らせしましたが、あさって5月4日(日)から。
  「幕張」にて『9条世界会議』が行われます。
  ボクも参加した「ピースウォーク」もここを目指して広島から歩き続けました。

 「世界は9条をえらび始めた」

 「何を目指しているか」
 日本の9条は、日本だけではなく、世界の平和を作り出すための鍵になります。

 軍事費を減らして貧困をなくすこと、武器や基地をなくして地球環境を守ること、アジアに地域平和メカニズムを作ること、一人ひとりの人間の安全が守られる持続可能な社会をつくること・・・9条はそういった可能性を持っています。

 「9条世界会議」は、日本の私たちが、9条のもつ価値を再発見し9条をもう一度選び取るチャンスになります。「9条世界会議」はまた、「武力によらない平和」という考え方を世界の常識にするための地球的ムーブメントを起こす場になります。

                 「9条世界会議パンフレット」より抜粋 


BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!

 

『世界の流れと世界から寄せられた声』

 「各国議会は、日本の憲法9条のような戦争を禁止する決議を採択すべきである
                                (ハーグ平和会議 1999年)
 「日本国憲法9条は、アジア太平洋地域全体の集団安全保障の土台となってきた
                       (戦争予防国連会議<GPPAC> 2005年)
 「各国政府は、日本の9条のように、憲法により戦争を放棄すべきである
                      (バンクーバー世界平和フォーラム 2006年)

 「9条は、アジア太平洋に暮らす人々にとっての共有財産です」
                            (ジニー・マニポン フィリピン NGO)
 「かつての侵略の反省から作られた日本の9条をなくすことに賛成できません」
                               (シム・ヨンヒ 韓国 大学教授)
 「9条は、武器や紛争に苦しむアフリカにこそ必要だと思います」
                          (モト・ジュリアス ウガンダ 経済学者)
 「私の国は軍隊をなくしました。平和憲法は、平和な社会を作り上げていくための手段です」
                            (ロベルト・サモラ コスタリカ 学生)
 「すべての国の憲法が9条をもつべきです。今こそ戦争を廃絶するときです」
                          (コーラ・ワイズ アメリカ 平和活動家)


 ちなみに、今回の「9条世界会議」の基調講演は、

  マイレッド・マグワイア(北アイルランド 1976年ノーベル平和法賞)
  コーラ・ワイス(アメリカ ハーグ平和アピール代表)
 となっています。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 珍しく朝早く起きる。
 でも、身体が重い。

 案の定、雨の降る様子だ。

 ルーティンワークだけすませ、
 二度寝に入るが眠れない。

 途中で電話がかかってきたり、
 メールが入ったりで、
 うとうとしたと思ったら起こされる

 結果的には、予定通り、銀行まわりはできたのだが・・・

 ああ、「傷病手当」が待ち遠しい。
 明日は実家へ行きます。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/521-68e02206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 先ほど、旭さんにコメント返しをしようと思い、青春時代について思いをめぐらしていたら、 サムエル・ウルマンの「青春とは」を思い出して...
2008/05/05(月) 12:45:44 | 大脇道場
