普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08年5月5日(月) 休職454日 曇り、時々雨

毎日がGW

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!

9条世界会議@2008.5 幕張メッセ
  前回、ご紹介した『世界9条会議』
  予想を大きく上回る人々が集結した模様です。
  ちいさな平和の願いがさらに大きな動きはとつながることを期待します。

 「守ろう9条 会場外も人・人・人」

 作家の井上ひさしさんらが呼びかけ人となった「9条世界会議」が4日、千葉市の幕張メッセで始まった。憲法9条の意義や核兵器撤廃などについて議論する。

 9条を守ろうという論旨に賛同する市民らが主催者の予想を超えて集まり、主催者によると、3千人以上が会場に入りきれない事態になった。
 
 この日は海外ゲストの発言が相次いだ。ノーベル平和賞を受賞した北アイルランドのマイレッド・マグワイアさんは「9条を放棄しようとする動きが日本にあることを憂慮している」と述べた。

 約1万2千人が入れる会場からあふれた人たちは近くの広場で、集会を開いた。

 会議は5日に分科会などを開き、6日に閉会する。 

                    「朝日新聞」5月5日朝刊より



 ボクのブログがリンクしている「お玉おばさんでもわかる政治の話」の筆者、「お玉」さんも会場には入れなかったらしい。詳しくは上をクリック。

 4月に行われた読売新聞の世論調査でも、

  9条改正に賛成 42.5%
  9条改正に反対 43.1%


 と15年ぶりに9条護憲がわずかに上回った。完全なる草の根の成果だが、安心はしていられない。
 次の矢を放たなければならない。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 憲法9条を守り、生かす活動を進めている地域や職場、分野別の9条の会」が全国で約7千を超えました。

 4月25日に記者会見した小森陽一東京大学教授は、「草の根からの運動を4年近く続けてきたことが『読売』調査でも改憲反対が多数派になった世論の形成に大きな役割を果たしている。この草の根の活動をいっそう広げたい」と語りました。

           『しんぶん赤旗』日曜版 5月4日


 しかし、この「9条の会」は、今までマスコミに積極的に取り上げられたことは少ない。
発起人の一人、作家の澤地久江さんは、それを「犯罪行為」とまで言い切っている。

 確かに、ボクも、今までのマスコミの態度には不信感を募らせていた。
 だからこそ身近に「9条の会」を知らない人は、ぜひ下のバナーをクリックして欲しい。

9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 さて、ボクの方であるが、
 まるで爬虫類の如く、天候により体調が変動している。

 もともと、この時期はボクの鬼門で、
 毎年、恒例のごとく「喘息」に悩まされていた。

 しかし、休職してからの発作は軽いものが1~2回あっただけ。

 やっぱり心身症だったのかな・・・。

 でも体調は波がある。

 これは何とかしたいものだなあ。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/522-efc9a8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。