普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年5月8日(木) 休職458日 さわやかな晴れ

プリンターが壊れた 普段は使わないけど、いざというときに無いと困るのだ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!

9条世界会議@2008.5 幕張メッセ
 無事終了したようですね。
 1回限りのイベントにしないように、
 9条の今後をみんなで考えていくことが大切だと思います。

「ミャンマー被災」 

 広大な緑の水田地帯が、褐色の泥沼に変わっている。

 東南アジアの最貧国ミャンマー(ビルマ)を、巨大サイクロンが襲った。イラワジ川が海に注ぐデルタ地帯が暴風雨と高波で大きな被害を受けた。

 死者2万2千人以上、行方不明者は4万1千人以上と国営ラジオは伝えている。国連も、家を失った被災者は100万近くにのぼるとみている。

 被災地の町ボガレイで取材したCNNテレビは、腐乱した死体を人々が川に投げ込んでいる様子を伝えている。人口約10万人のこの町だけで、1万人以上が死亡したという。最大都市ヤンゴンでも停電や断水が続き、水を求めて市民が長い行列を作っている。

 被災から何日もたっているのに、本格的な救援どころか、被害の全容はつかめていない。このままでは伝染病の発生や子どもたちの健康が心配だ。

 ところが、軍事政権の対応は鈍い

 -----攻略ーーーーー


      「朝日新聞」 5月8日 朝刊『人道援助に国を開け』より



 要は「軍事政権」の壁を開かないと、他国や国連やNGOは足止めを食らったままであるとのこと。人権問題で厳しく批判していたアメリカですら、支援を表明している。

 このままでは、2次災害の危険性が高い。いや、すでに始まっているだろう。

 一刻も速い対応が必要だ。災害には国境の壁はないと考えるべきだと思う。

 ちなみにわが国も様々な自然的社会的な要因により、

  国土の10%の洪水氾濫地区に、総人口の約50%が居住し、全資産の75%が集中 している。

 ひとたび、巨大な台風が襲ってきたら被害は甚大なものになるのである。

 ちなみに戦後最大の被害を与えた台風は、1959年の伊勢湾台風であり、死者は5千人にも昇っている。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 その台風が襲った名古屋市には、『くつ塚慰霊碑』と呼ばれるものがある。遺品としてのこされた靴の山から、そう呼ばれているそうだが、経過は以下の通りである。

 名古屋市南区の下村冨士子(しもむら・ふじこ)(88)はあの夜、夫栄完(えいかん)、15歳の一人息子真(まこと)と逃げた。濁流に襲われた3人は、道ばたの木にしがみついた。栄完が冨士子に言った。

 「母さんは泳げる。行け」

 冨士子は女学校時代、ベルリン五輪の金メダリスト前畑秀子(まえはた・ひでこ)に水泳部でしごかれた。「いやだ」「行け」と言い合いの末、泣きながら冨士子は離れた。だが、水中でもがく人に体をつかまれて気を失い、5時間後に救出される。

 翌日、冨士子は、避難所だった中学校で栄完をみつけた。

 「真ちゃんは?」

 「大波にさらわれてしまった」

 栄完は真の腕をきつく握っていた。だが、何度目かの大波で、真の腕がすーっと離れていった。

 夫婦は泣いた。冨士子は「3人で死ねばよかった」と思った。

 避難所の周辺だけで307人が亡くなり、近くに遺品の長靴の山ができた。栄完が、ベニヤ板に詩を書いて掲げた。

 「ここは冷い海でした/胸までつかる水の中/波のしぶきと吹く風に/よろめく足をふみしめて/たがいに励し助け合い/嵐の中に手をとって/頑張りつづけたところです」

 この詩が名古屋市長の小林橘川(こばやし・きっせん)を動かし、「くつ塚慰霊碑」ができる。夫婦はここで、体力が続いた94年まで慰霊祭を開き続けた。

 
                                「2007.7.asahi.com 」より

  
『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 昨日も地震があった。自然との共生は本当に難しいと思う。
 時々は、やはり過去と現在の災害について考えるのもムダではない。

 ちょうど今、テレビのニュースでミャンマーのことを言っていた。
 死者は何と10万人!
 半端な災害ではないなあ。

 とはいえ、ボクも何にも準備してない。
 しなきゃなという思いと、今はそれどころではないという思いが
 錯綜している。

 でも、「天災は忘れた頃にやって来る」という先人の知恵があるので、
 少しずつでもやっておこう。
 せっかく「防災士」なんて資格も取ったのだから・・・。

 今日はここまで、お休みなさい。


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


コメント
この記事へのコメント
鬱は必ず治る。
はじめまして・・・百合子です。
   鬱って凄く苦しいし、辛いですよね・・・
   漠然とした不安感は生きる希望を失いますよね・・・
   私もようやく鬱から?
   でも、なみがあって今日はまあ~良い方です。
   励ましは禁ですから・・・
   のんびり生きる、必ず治る!
   必ず生き抜く!
   薬は上手に飲む!
   自分が鬱を治す!
   医者は薬を処方し話しを聞く人。
      では・・・
   疲れたので失礼します。
   ながながとごめんなさいね。
   


  
2008/05/09(金) 09:51 | URL | 百合子です。 #-[ 編集]
ミャンマーは今も大変な状態のようですね。
なかなか救援活動が進まないようですね。
これでどんどん死者が増えていきそうですね。
色々な国が救援活動をどんどんやってくれたらいいですね。

昨日の地震は横浜では震度3だったのですが、けっこう大きく感じて、怖かったです。
うちは一応、少しは何かあった時の準備をしていますが、時々チェックをしていないので、期限切れのものもあると思います。
ちゃんとチェックしないとと、地震の時などに思うのですが、すぐに忘れてしまいます。
ちゃんとやらないと!
2008/05/09(金) 17:44 | URL | tekotan #-[ 編集]
百合子さんへ

こちらこそ、初めまして。
コメントいただきありがとうございます。

鬱はズーっと先の見えないトンネルの中を、ジェットコースターのように登ったり降りたりするような感じですね。

先が無闇に不安でたまらない。

ボクは峠を越して、かなり落ち着いていますが、
ムリだけはしないようにします。

欝は必ず治る!
それが大事なキーワードです。

tekotanさんへ

「軍事政権」でピザが降りなかったり、いろいろあって、救援が進まないようです。でも、10万人の死者って・・・。

自然災害の上に人災も加わっているようで嫌な感じです。

いったん事が起これば、みんなで助け合わないと生き残れないのが天災です。日ごろから気をつけねば・・・としみじみ思います。

でも、何にもできてないんですけどね。
2008/05/09(金) 21:02 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/524-73ef4cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
