普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年6月1日(日) 休職480日 からっとしたさわやかな晴れ-
久しぶりの声楽のレッスン。楽しかった

  一昨日、父の見舞いに行こうと思ったが、
 雨が降って断念。

 今日、行くつもりで、しかも、天気は良好!
 でも、気持ちが乗らなかった

 正直に言って負担に感じている自分がいる

 でも、今日は久しぶりの声楽のレッスン。
 ここで声を出せることは幸せである。
 しかし、ここから2ヶ月はなかなか時間が取れないかも。

 開いているときは、意識的に入れていかなきゃね・・・。

 芸術、美術、文化はスポーツと変わらないくらいの健康を維持する力を持つ。
 と、ボクは信じている。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 犯人に告ぐ』(雫井侑介

hannninn
  実はこの原作者とボクはかなり浅い因縁で結ばれているのだが、
  それは、さておき・・・

  この映画はなかなかの良質のサスペンスに仕上がっている。
  じわじわと犯人をメディアを使って追い詰めていくのは、
  「もしかしたらありかも」と思わせる所がある。

 主人公の「巻島」(豊川悦史)は、6年前の児童誘拐事件で致命的な失敗をし、県警の監督官から左遷されている。

 そこへ訪れる3件の児童殺傷事件。「巻島」は当時の上司に呼び戻されて、警視庁のエリートの下だが、「特別監督官」の名で犯人と対峙し、繰り返し挑発する。

 その方法は・・・「劇場型犯罪」に対して「劇場型捜査」とまで評されるもので、TVで直接、犯人と交渉をするというものであった・・・

 送られてくる大量のはがき、メール、そしてインターネットの掲示板等々・・・

 しかし、その中から、警察は着実に犯人を・・・そして6年前の犯人をも追い詰めていくというストーリー。

 実は途中でからくりがいろいろと分かったので、謎解きよりも、表現に気を取られていた。

 特に「笹野高史」さんのキャラクターはずばりはまっていて、短い場面ながら良い味を出していた。
 監督は「瀧本智行」さん。監督としては2作目。
 あの『ぽっぽや」の助監督。『クローズド・ノート』の監督である。ちょっと注目したい。

 結構、思ったよりおもしろいです。おすすめです。


 「今日の名言」-オレにも言わせろ・・・とか思う-

 テレビで犯人を挑発して・・・

 「オレに言わせれば、理想国家も理想社会もたいした違いはない。もう少しマシな言い訳をしろ!
 オマエの考える理想とはなんだ? オマエの書いてきたまともな社会とは何だ?
 この国はこれからどうなればいい?オレたちの住む社会はどうなればいい?
 オマエの考えを教えてくれ、BADMAN(犯人の自称)
 日本中がオマエの答えを待っているんだぞ!」
 
 
『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 なんにしろ、犯罪に理想なんてない。悲劇は喜劇にはなるけど、結局は悲劇でしかない。戦争や犯罪に倫理や道徳などはない・・・と思う。

 明日は、アクロバットやります!
 市役所に突撃し、父の見舞いを敢行し、お勉強もやるつもりですぞ!

 歌のレッスンした後は、いつも、意欲に満ちてます!

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか面白そうな映画ですね。
興味があります。
もうDVDになっている映画なのでしょうか。

今日、梅雨に入りましたね。
お父様のお見舞いに行かれたでしょうか。
こちらは昼前から少しずつ降ってきて、今は本降りです。
2008/06/02(月) 17:24 | URL | tekotan #-[ 編集]
tekotan

結局、雨にやられていけませんでした・・・。
父にはボクが休職をしていることは内緒にしてあります。
下手な心配はさせたくありませんから・・・

明日も大雨のようですね・・・計画は順延です(笑)

『犯人に告ぐ』はDVDになって、レンタル屋では準新作扱いです。
意外におもしろかったです。
2008/06/02(月) 19:11 | URL | momo2006 #-[ 編集]
雫井さん
好きな作家っす~。
趣味が悪いと言われますが『火の粉』が好き。

トヨエツが主役なら見なければ(笑)
2008/06/03(火) 09:30 | URL | うさきち #-[ 編集]
うさきちさんへ

おもしろいっすよ。
ボクは読んだことはないから、この映画でしか評価できないけど・・・。

あえて言えば、映画的なスケールの大きさがないことが残念かな。

まあ、見てみてください。
2008/06/03(火) 21:57 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/539-0114be23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
