FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
08年6月9日(水) 休職492日 休職492日 曇り時々雨時々は晴れている
私事多忙及び疲労のため更新、思うままにならず でも、意欲はあるよ。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 ちょっとエネルギーを使うことがあったので、疲れている。
 嫌なつかれではないし、
 今日は完全OFFにしたら、面白い夢を見た。

 全部は書けないから、ブログにはアップしないけど、
 「夢」って、こういう楽しいもんだよなあと思わせるもの。

 最近は「牛丼」で目覚めたり、「釣りバカの浜ちゃん」で目覚めたり、
 なんだかなあばっかりだったので、
 つまらない&不快であった。
 
 だから今日のOFFの夢は正解。
 ただし、眠りから目覚めるのに時間がかかった。
 気合を入れないとすぐ眠りの世界に誘われる。

 というわけで、
 今日は何の情報もないけど、近況報告しておきます。

 ボクは元気です。
 
『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 水草を育て始めました。
 「茶碗蓮」という種類の蓮だと思います。
 前に譲ってもらった甕で十分かと思ったのですが、
 全然無理でした。
 甕には別の水草を入れています。


 そこで、別の「睡蓮鉢」を「楽天」で注文したのですが、
 でも、注文した蓮鉢の会社が倒産しちゃったそうで・・・
 しかも、この原油の高騰・物価高のせいだそうで・・・
 出荷できないそうです。
 今日、℡がありました。

 何か複雑な思いです。

 でも、鉢は必要なので(今はゴミ箱みたいので代用している)
 また、探すつもりでいます。

 しかし、この状況に何の手も打たず、
 財源だけの論議をしている政治って何なのでしょうか?

 搾り取れる所からは徹底的に搾り取る・・・

 弱い立場の人間ほど辛い思いをする・・・

 日本の政治って悲しすぎますわ。
 だって、希望がないんだもの。

 この辺はいくらでも事例をあげられますが、
 「リリー・フランキー」さんが言っていた、
 『誰が見たっておかしい国』ってフレーズが心に残りました。

 右翼も左翼も主義も主張も関係なく、
 「何か変だ」
 と不満に思うのが、今の政治状況なのだと思います。

 ボクは日本が大好きだけど・・・
 (前にも書いたけど、そのために全国行脚をしています)
 時々、日本人であることが嫌になります。

 というわけで、おやすみなさい。

 次は、何かについて何か書きたいと思います。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!



関連記事
コメント
この記事へのコメント
 能天気さんへ

 何度も続く、「無差別殺人」
 最近はやりは、「誰でもいいから・・・」「死刑になりたくて・・・」

 「死刑」が抑止力になっていないどころか模倣犯も増えている。

 このどうにもやりきれない社会の絶望感・閉塞感。
 ここにメスを入れない以上、まだまだ止みそうもない。
 これに目を塞いでいるわけにはいかないと思います。
 「他殺」が「自殺」の裏返しになっていると思うのです。
2008/06/11(水) 21:20 | URL | momo2006 #-[ 編集]
おかしな社会がおかしな事件を生み出すのだと感じています
アキバの事件
加害者も社会の格差がうんだ被害者だとおもいます
擁護するのではありませんが、社会不安、見えない未来、絶望感それらが凶行に狩り立てるのだと思います
幸せそうな人を見て、なんで自分だけがこんなに不幸と思い詰める気持ちはわからなくもない
自分は幸せそうな人の中にはいっていくのはすごく抵抗あって、デパートとか、行けません、でもその自己憐憫を他者攻撃に持っていくのはダメです
富めるものは潤って、下層に位置するものは、酸素不足でアップアップしている水槽の中の金魚のようです
何もないし、潤ってもいなかったけど、昔のほうが人は行き易かったと思えてなりません。
ほんとうに生きにくい世の中です
2008/06/10(火) 23:52 | URL | 能天気 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/542-7b7ff146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック