普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年7月1日(火) 休職515日 ほぼ晴れ
やる気が出ない状態はそんなに変わりないけど、何となく少し動き出しそうな・・・

 さて、先の日曜日、かなり激しい雨が降っていた。
 ボクは何をしていたかと言えば、
 某講演会に出席していた。

 帰りは土砂降り。
 びしょびしょになりながら家に帰った。

 爬虫類のように天候の影響を受けるので、
 我ながらがんばったと思う
 やっぱり一瞬、気を失ったみたいだけど・・・。

 案の定、次は完全OFF。
 その状態で今日まで来ている。

 しかし、最近、前進したなあと思えることが一つあった。
 どれは「蓮」を育て始めて、
 「うつ」になってから一度も出ることがなかった、
 ベランダに出るようになった。

 以前は「飛び降りちゃうんじゃないか」と思ってイヤだったんだけど、
 最近は「蓮」を見るのが楽しみで出られるようになった。

 これって結構、進歩だと思うぞ
 
BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

HERO』(映画)
hero
 TV番組「HERO」の映画化版。
 ボクはTVでは再放送しか見たことがない。
 珍しい「検事」を主人公に据えた作品である。
 主人公は「久利生」(木村拓也)であり、
 キムタクのための作品である

 こけるわけにも行かないだろうから、脚本は結構練られたものになっている。
 キムタクも、色々言われているけど、決して演技は下手ではない。
 ここは誤解しないほうが良いと思う。

 キムタク演ずる「久利生」は、カッコも含めてかなりラフな検事であり、真実を追い求めるあまり、煙たがられて石垣島から札幌、山口へと地方を転々としている・・・って、そんな話しても、知っている人にはあんまり興味がないかな。

 そんな検事が今回扱うのは、国会議員「花田代議士」(タモリ)の贈賄疑惑。
 法務大臣が異例の「指揮権発動」をして検察の追及を逃れようとしているという尋常じゃない事件。

 彼が扱っている事件の容疑者が、その議員のアリバイに関わっているという設定。

 ここで使われているトリックは、一部、「田上義久」のマンガと似ているが、
真実を求める「久利生」と「雨宮」(松たか子)ら、検事陣と弁護士側との応酬はまあ面白い。

 しかし、やっぱり含蓄のあるセリフは、円熟の松本幸四郎演ずる、弁護士「蒲生」の言葉。
 最強、最大の相手として「久利生」の前に立ちはだかる・・・。


 「今日の名言」-裁判官制度を考えると複雑な気が・・・-

 元検事で弁護士の「蒲生」が「久利生」に対して投げつける言葉

 「検察は正義だとあなた方は声高に言う。しかし、検察は、今まで何人もの冤罪者を作って来ました。でも、誰も責任は取らない。ミスを認めれば出世できないからです。そんな組織にうんざりしたんです」

 「検事は自分の前人格をかけて被疑者と向き合うべきだ。そう思っていた。でも現実は多くの被疑者を抱え毎日のように取り調べをする。気がついたら自分は機械のように仕事をしていた。
 あのまま続けたら冤罪を産んでいたかも知れない」


 「久利生」と「雨宮」の違いは男女の心の違いを表しているようで興味深かった。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 もし、ボクが裁判員に選ばれたら(絶対ないと思うけど)
 自分の信念を貫けるかどうか自信がない。
 意見が相反する時に、押し出しの強い人間の意見に対抗できるかはいささか不安である。

 この制度は要注意。
 おかしいならおかしい。イヤならイヤと言える自分を創らなければならない。

 これは面倒だと思う。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
 裁判員制度は、私も回ってこないかもしれないですが、それでも感情に流される国民の意識が、法律の公正さ(あればの事ですが)を曲げてしまいかねないことで、本当に不安がいっぱいです。
 この間の「アンビリーバボー」という番組で、アメリカの陪審員によって、有罪から無罪になって事件のことが放送されていました。
 明日は我が身・・・。
 いつ被害者になるかも知れないし、加害者にえん罪と言うことで罪をなすりつけられるかもしれないんですよね。。。
 すごく怖いです・・・。
2008/07/02(水) 00:15 | URL | sachiko.t #-[ 編集]
 Sachikoさんへ

 法律のしろうとが突然に指名されて裁く側に身を置かなければならない・・・。守秘義務もあって、誰に相談することもできず、場合によっては世論と違う判断もしなければならない・・・叩かれるかもしれないと思うと、ものすごいプレッシャーになると思います。

 量刑まで決めて、しかも多数決って・・・。

 米でも量刑までは決めてないんですよ。困惑する制度です。
2008/07/02(水) 22:21 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/553-9d8a923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
