普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年7月9日(水) 休職524日 曇り・・・どうせ暑いなら晴れて欲しい
気持ちはフラット。しかし、悩みは尽きないもんだなあ

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 早く「梅雨明け」して欲しいなあ。
 「蓮」にしっかり日を当ててあげたい。
 どうせ暑いんだから、カラッと行きたいもんだ。

 昨日はカルチャーセンターで「トランス・パーソナル心理学」を勉強した。
 説明するのが難しいので、
 一番新しいムーブメントと考えてくれればいい。
 「第四の波」とも呼ばれ、
 「前世療法」とか、「インナーチャイルド」も、この系列と思ってもらってよい。

 最近は、これにも影響を与えたと思われる「ユング」の本を2冊ほど続けて読んだ。
 どちらも面白くて、結構、刺激を受けた。
 理解できているかどうかは分からないけれど・・・

 今日は、その1冊を覚書として紹介する。
 
『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『アクティブ・イマジネーション』(老松克博

akuthivu

 「ユング派最強の武器」とも呼ばれる「アクティヴ・イマジネーション」の解説書。
 筆者は「大阪学院大学助教授」でスイスの「ユング研究所」にも留学していた「老松克博

 「ユング」と言えば「夢分析」や「箱庭」が有名だけれど。
 この技法は無意識へ接触し統合を目指すものとして、「ユング」はかなり重視していたようだが、日本ではあまり専門的な研究は行われて来ていない。

 つまり「ユング」の心理学のある意味「核」を担う部分であるにも関わらず、置き去りにされてきた技法でもあるのである。

 そして、それは今日の「トランス・パーソナル心理学」と、思想的な違いはあるものの、ある意味非常に近似しているものなのである。以下、その覚書。

・「アクティヴ・イマジネーション」とは、端的に言えば無意識から立ち現れくるさまざまなイメージを相手に、自我が直接的な接触を持とうという方法である。

・直接的な接触と言ってもいろいろあるが、例えば浮かぶ上がってきたある人(イメージ)に対してこちらから話しかけてみる等である。その内容は、文章や絵画・造型によって記録しておくことが望まれる。

・「夢」と「イマジネーション」との違いは、「夢」は睡眠中のものだから、エネルギー緊張が弱く、論理の不整合や飛躍、意味のない結びつきや混淆が生じる。それは無意識の表出としては有用であるが、意識内容と比べれば劣った表現であり、そのときの心的活動の目的を理解するのが容易ではない。だから、覚醒状態で行われる「アクティヴ・イマジネーション」で、もっとエネルギー緊張の強い、秩序とドラマ性と意味連関の、明瞭な素材を求められる。


 ちょっと難しいが、意識のある状態で、心から湧き上がるイメージに対して働きかけることによって、無意識に閉じ込められて生かされなかった自分に気づき、積極的に生かしていこうという考え方。

 それを記録として残して行くことによって、これからの自分の在り方を考える材料となる。

 昨日の講座でも似たようなことを行った、それは、こんな感じ。

①自分の一番安心して落ち着ける場所をイメージする。(実際に見た場所でなくても構わない)
②その場所の守護霊・土地神・妖精等をさらにイメージしてみる。
③次に心の中に自分自身の姿を思い浮かべる。
④そして、その自分自身に、自分がイメージした精霊等になったつもりで自分の悩みについて語りかけてみる。


 講師は「日本トランスパーソナル学会会長」の「諸富祥彦」氏である。

 ちなみに前述の書で、「ユング」の研究対象となった女性は「クリスティアナ・モーガン」は、心理学者なら知らぬもののいない「TAT(主題統覚検査)」の産みの親の一人であり、その図版のうち6枚は彼女の手によるものであるという。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 最近、色々勉強してきたことが、
 やっと立体的に組み合わさってきた気がする。

 だが、少し疲れている。
 休み休み行きたいと思う。

 お休みなさい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/557-c28e5a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
