普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年7月17日(金) 休職532日 少しだけ雨が降ったようだ
今日は防災施設点検という大きな行事があった

 今日は午前中から、防災施設点検があった。
 防災施設点検なんて言うと、
 ものすごい感じがするが・・・
 実態は火災報知機の点検。

 まあ、これも大事なんだけど、
 そのためにぐちゃぐちゃな部屋を掃除せねばならぬ

 今日は、そのために朝7時から、
 掃除機をかけ、モップをかけ、雑巾で拭く。
 朝からえらい疲れた
 暑いし・・・

 でも、冷房をかけ、点検を行儀良く待つ

 点検は30秒ほどで済んだ・・・グッドジョブ

 しかし、やはり和室のエアコンは調子悪いようだ。
 精一杯働いているみたいだけど、全然涼しくならない。
 休職前のボクみたいだ

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


森林浴で免疫力向上」(メンタルヘルス)

 新聞記事からの覚書

 森林浴は気持ちがいい。そう感じるからには、生体になんらかの変化がおきているはず。その変化を追及する試みが進んでいます。

①全国24カ所、各地域の20代男子学生12人、計238人を対象とした実験。森林部と都市繁華街を歩いて、あるいは座ったままで、生理的な変化を測り、比較。
 

 ・ストレスホルモン(唾液中のコルチゾール低下)が低下
 ・血圧も脈拍数も低下
 ・交感神経の活動は抑えられ、副交感神経が活発に
 

 リラックス効果を示す変化>→大手企業の男性会社員でも実証

②東京都内の大学付属病院に勤める健常な女性看護師13人(25~43歳、看護師歴4~18歳)
長野県内の森林遊歩道近くのホテルに2泊3日滞在し、午前と午後2時間ずつ森林内を散策。


・ストレスホルモン(尿中アドレナリン、ノルアドレナリン濃度)が減少
・血液中のナチュラルキラー細胞(免疫に関係し、がん細胞やウィルスを殺傷)の機能が高まり細胞数も増加
・ナチュラルキラー細胞が放出する抗がんたんぱく質も増加


森林浴30日後も免疫力の上昇効果が持続

                           7月13日付け『赤旗』日曜版より

 
『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 いやあ、森林浴ってのはすごい効果があるんだなあ。
 自然は偉大だあ。

 明日はクリニックと父の見舞いへ行きます。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


コメント
この記事へのコメント
私も家に誰かが来るとなると、大掃除です。
うちでは、最近ガス栓の点検がありました。
掃除は嫌いなもので、最近は掃除をさぼっているので、大変です。
momo2006さんのように早朝から掃除機をかけてって感じです。
こまめに掃除をやっておけば、大変な思いをしなくていいのですけれどね。
2008/07/20(日) 13:50 | URL | tekotan #-[ 編集]
 tekotanさんへ

 本当にそう・・・
 こまめに掃除しておけば、何の心配もないのですが・・・

 前日にするつもりだったけど、何となく面倒くさくなってやめてしまった。
 追い詰められないと身体が動かないのが辛いですねえ。
2008/07/20(日) 22:07 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/562-c67e1f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
mikaruがペットリンクを運んでくれました。
2008/07/19(土) 11:53:54 | beautiful house
